• 締切済み

Libre office writer ルビ振り

リブレ(縦書き)でルビを振りたいのですが、分かりやすい 解説がありません。どなたかわかる方教えてください。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

漢字の読みが長い場合に かなルビがはみ出してしまう かな? ルビフォントの大きさを調整できる範囲も限られる 一部分だけフォントサイズを替えるのも見た目が悪くなる 私個人は漢字の何処かに空白を入れる事で調整しています これも見た目が良いものではないんですけどね 左寄りに設定しても先頭文字との位置が合わない などは LibreOfficeのシステムエラーかも知れません 再インストールをやり直してみては? バージョン不明でもあり 御利用OSとの相性もあるかも知れません

buku1920
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

私はOpen OfficeのVer4.11ですが 使い方は変わらないんじゃ? ツールの機能上 横書き用しかありませんが 上が右 下が左 などなど 無料アプリなので出来る事は限られる いろいろ試して思い通りにならない部分は諦めるしかないように思います

buku1920
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルビを振ってもその行から文字がずれてしまいます。 修正方法はありますか。