• 締切済み

<至急>一太郎、ルビについて

註釈の番号を訳あってふりがな(ルビ)で入力しています。 縦書きのため数字が10以上になると 1 0 となってしまいます。 ルビを縦書きで10にするにはどうしたらいいのでしょうか。 今使っているのは一太郎2007です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.8

英数字ではなく、2バイト文字を縦書きにしたい場合ですが、以下の方法は?。 挿入→レイアウト枠→作成→縦組み 又は、横組にしたい文字を選択して、挿入→レイアウト枠→縦組で作成。

• kona4Q
回答No.7

>「ふりがなを含んだ範囲には設定できません」と表示されます。 縦中横で、使用出来る文字は、半角英数字と記号です。 一太郎10~2008も同じ機能です(10以前のバージョンは分かりません)

• kona4Q
回答No.6

#4です。 No.5の回答で、行間を広くしたくない時は、「行の幅に収める」にチェックを入れます。 もう、既に#4の説明で、試していると思いますが。。

moko_coco
質問者

補足

横書きにしたい数字(私の場合ルビをふりたい文字、たいていひらがな)を、 範囲選択→書式→文字割付→縦中横を選択→OK。 とすると「ふりがなを含んだ範囲には設定できません」と表示されます。 一太郎2008では横書きにできるのでしょうか?

• SEWANIN
回答No.5

moko_coco 様  ご希望のように(10)を縦中横で  ルビにすることも出来ますが、  行間を大きく取らなければなりません。  それでも宜しいのでしょうか。

• kona4Q
回答No.4

この方法は。(一太郎2008) 横書きにしたい数字を、範囲選択して→書式→文字割付→縦中横を選択 →OK。 数字や括弧を、まとめて横書きにしたい場合は、 文字割付→縦中横→一括設定を選択→各項目を設定→OK。

• SEWANIN
回答No.3

moko_coco 様  縦書き文書のフリガナは矢張り縦書きになります。  注釈のことはヘルプに色々な手法が紹介されていますので  そちらをご覧なればご参考になると思います。  ご希望に叶うお答えは私には致しかねます。

• SEWANIN
回答No.2

moko_coco 様  注釈のルビは丸囲み数字でも宜しいのですか。  「10」を縦書きにと云うお尋ねだと思いましたが、  一太郎2007をお使いでしたら JS平成明朝体が  ATOKにある筈です。これはJISX0213:2004対応の文字で  丸囲み数字は「50」迄あります。  文字パレットでお確かめ下さい。

moko_coco
質問者

補足

今回は○では囲みません。 (10)のように、かっこの中に数字を入れます。

• xxi-chanxx
回答No.1

ATOKの文字パレットのUnicodeに囲み英数字があるので、それで20までの数字は表示することは可能です。(一太郎2005にて確認済み) ただし、囲み英数字は20までしかないので、それ以上は外字登録するなどしないと、この方法では限界はありますが、参考までに。

moko_coco
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 註釈は全部で50個近くありますので外字でトライしてみます。