• 締切済み

一太郎での数字入力

一太郎で文章を作る時、縦書きで漢数字ではない数字2桁をきれいに収めたいのですが、やり方を教えてください。 例えば、「12月」と普通に縦書きで打った場合、1と2がバラバラに縦書きになりますよね。 それを12と横並びに縦書きに収めたいのです。 (意味が分かりづらかったらすみません)

みんなの回答

noname#154421
noname#154421
回答No.1

縦書きの中に横書きの半角数字を配置する方法 ■操作 1.横書きにしたい半角数字の文字列を範囲指定します。 2.[書式-文字割付-縦中横]を選択します。 3.文字の幅を調整して行の幅に収まるようにしたい場合は、[行の幅に収める]のチェックボックスにチェックします。 4.[OK]をクリックします。 操作1 で範囲指定した文字列が横組みに変わります。 縦中横をまとめて設定する方法 ■操作 1.縦中横を設定したい文字列を含むように範囲指定します。 2.[書式-文字割付-縦中横一括設定]を選択します。 3.[対象文字]で対象とする文字の種類を選択します。 4.全角の数字・英文字・括弧も対象にする場合は、[全角も対象にする]のチェックボックスにチェックします。 5.[対象文字数]を入力します。 6.[OK]をクリックします。 指定した範囲に含まれる文字列が縦組みから横組みに、または横組みから縦組みにまとめて変わります。

ab_angel5247
質問者

お礼

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。 出来ました!