• ベストアンサー

蓄膿症とは、どんな症状が出ますか?

hiro1001の回答

• ベストアンサー
  • hiro1001
回答No.1

まず蓄膿症についてですが、 ”鼻腔(びこう)の周囲の骨の中にある大小の空洞(副鼻腔)に膿(うみ)の溜まる病気を副鼻腔炎といい、慢性の副鼻腔炎を普通蓄膿症といいます。” ”症状としては、濃い鼻汁がたくさん出たり、鼻詰まりがしたり、頭痛がしたりして、記憶力、思考力が鈍くなり、さらには鼻の通りも悪くなり、ときには悪臭がしたりします。激しい痛みや高熱がでることはありません。” 原因としては、 ”インフルエンザ、はしか、チフス、肺炎、鼻の湾曲、虫歯など” の様ですので、遺伝はないかも知れませんね。 急性副鼻腔炎の繰り返しや ”治療が遅れ、治らないままに段々と慢性化しますと慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症” になることが多いと言うことですから、おかしいと思ったら早急に耳鼻咽喉科で受診するのが良いのではないでしょうか。

tips
質問者

お礼

hiro1001さん、ありがとうございます。 >濃い鼻汁がたくさん出たり、鼻詰まりがしたり、 頭痛がしたりして、記憶力、思考力が鈍くなり、 さらには鼻の通りも悪くなり、ときには悪臭がしたりします どれも、思い当たることがないので、蓄膿症では ないかなとおもいました。 記憶力と思考力は、もともとないので。 どうもありがとうございました。