• 締切済み

モノや金をたかってくる人がいます。

同い年の29歳の女性ですが、物でも金でもなんでもたかってきます。 私は独身でその女性は既婚で1歳の子供がいます。この人との関係性は同級生です。 結婚する前に借金を数百万して破産、それ以降も借金をして全く返さず、返した方がいいよと言うと「また自己破産すればいいのよ」「10年前の刑事事件の示談蹴ったから今度は民事起こしてお金取ればいいのよ!」と言って返す素振りがなくまた200万くらいの借金があるのに平気な顔をしています。 そしてものでもなんでもたかり、欲しがります。 チケットを持っていたら「いいなー!ほしいなー!」 私が知り合い(複数人)のプレゼント用に購入した物を見て「これちょうだい!こんなにたくさんあるんだから1つくらいいいじゃん!」です。複数人と言っても渡す人の人数は決まっていて人数分しか用意していないのであげられません。 「そこに売ってるんだから買えばいいじゃん」と言っても買わずに乞食してきます。 他の既婚の子に聞くとその子たちもクレクレ被害を受けている・受けたことがあると言っていて、「あぁ・・・(呆)」となりました。 挙句の果てクレジットカードまでほしがります。勿論あげません。 人の持ち物をジロジロ見ては「いいなあ!」「ほしい!」「金持ちだね~」といわれ、「おめーの金で買えよ!」 腹が立ちます。 借金は返さないしまた自己破産すればいいとか言ってるしいろいろな人からモノや金をたかってるようで、困っています。中には断り切れずあげてしまう人もいるようです。 この人って病気なのでしょうか? 親は宗教にのめりこんで事業も失敗して自己破産もしたことがある人です。親の金にたいするしつけがなってないんでしょうかね。

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

病気だと思いたいなら、それでいいと思います。目の前で起こっていることが全てです。難しく考える必要もないでしょう。 しつけもあるかもしれませんが、そんな事に思いをはせてもたかる事には変わらないし、同情もできないですよね。 なるべく疎遠にするしかないと思いますよ。

回答No.7

かかわりにならないのが一番良い そのような集り根性の人は治りません。 そして借金癖も、お金使いの粗さも治りません。 それでよいなら付き合っても良いですが 嫌なら逃げ出すしか方法はありません。 でも私の周りにはそういう人がいましたから 逃げ出すのも大変です。 簡単にできませんよね。 しかし付き合っていると一生集られます。 しっかりとして彼女とは付き合わないようにしましょう 乞食や泥棒と同じです。(人のものは自分の物)という考えですから

• KGS
回答No.6

世の中には常識を持ち合わせていない人がいます。 できれば距離を置く、ではなく「絶対にかかわってはいけない人」です。

• citizen_S
回答No.5

ねだることを「乞食根性」として親にきびしく躾けられても、だれかれなく羨ましがり・欲しがり・もらえるまでしつこくつきまとう・パラサイト公言の人もいますから、そういうのは性格(遺伝)的な部分が大きいと思います。あとはそれを助長させるような環境にいるかかもしれませんが、経験上は環境はまったく関係ないです。 「いいなあ」「ずるい」「欲しい」が口癖の人にかぎって、自分は出し惜しみ(&自己愛)が強くて、世界は自分になんらかの借りがあるという特権意識が潜在的にあるように思います。自分がもらう権利があると思っていますから、感謝や恩などもちろん感じないどころか取るだけ取ってケチをつけたりも当たり前です。手に入れるまでいつまでもねだられたり執着されることにストレスを感じたり断りきれない人は、できれば距離を置いたほうがいいと思います。

• eroero4649
回答No.4

病気ってのは治るものですが、それは治らないので病気ではないです。 おそらく親御さんが山のように借金して自己破産しても割となんとかなっているのを目の当たりにして「山のように借金して踏み倒してもなんとかなる」って思っているのだと思います。 全体としてはごく稀だけど、そうやってたかって生きている人も世の中にはいますよ。

回答No.3

何故、縁を切らないんですか? ここで相談する前にすることでしょう?

• sakura-333
回答No.2

底辺の生活をしていると、それが生きる手段になってしまうんじゃないでしょうかね。 人目とか常識とか関係ないんですよ。 例えば嘘に嘘を重ねて自分を大きく見せている人もそうだと思いますが、そうしないと生きていけない。 身の丈に合った生活をすることも努力も何もしない人に限られてきますが…

回答No.1

いやさ、普通はそんな人間とは関わらない。 幾ら同級生だろうが関係ない。 あなたが悩む事も本来おかしい。 何故なら普通はそういう他人と距離置くから。 わざわざ関わるからそういう悩みが生まれる。