• ベストアンサー

PCが不安定で困ってます

こんにちは、 パソコンが不安定でほとほと困ってます。 ネットやその他アプリケーションを使用中、突然強制終了になったり、フリーズが頻繁におこったり。 メモ帳を使用中、コピー&ペーストしようとしたら、メモリが足らないという表示が出て、メモ帳だけペーストできませんでした(メールなどにはペーストできました) あと強制終了させた後、スキャンディスク最中にまた止まったりと… 最初リソース不足かと思い、いろいろ試してみましたが、あまり変わりませんでした。 つい先ほども、強制終了させた後、起動したら、いきなり 「MICROSOFT WINDOWS98 STARTUPMENU」 という黒い画面に白い文字で書かれた画面が現れ、 1NORMAL 2LOGGED(/BOOTLOG-TXT)、その他二つの文字が移動できたんで、ノーマルを選択してエンターしたのですが、次の瞬間に青い画面で意味のわからない記号の列が現れ、驚きました。そしてまた止まったので、もう一度起動して今の状態になってます。 ウイルスの可能性もあるかと思い、オンラインスキャンしようとしたのですが、スキャンする前に画面が固まってしまいできません。 どうか良い解決法などありましたら教えてください。 私のパソコンはNEC製で今年で六年目になります。 OSはwin98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.7

 こんにちは。  長年使っているといろいろなところで問題が発生しますがその主要な原因の一覧です。 ■データの並びが乱雑になり、HDDの動作が頻繁で遅く感じられるようになる。 ・細かい動作が多くなりHDDの寿命を縮める。  (でも6年使ってるのは素晴らしい!) ・これは、クリーンインストールすることで解消できます。 ■データ書き込み中にPCがハングアップすると、そのデータが使い物にならなくなる。 ・これがシステム関係の設定ファイルだと、まともな動作が出来なくなる。 ・回復するのはほぼ絶望的です。クリーンインストールしましょう。 ■PC内部に埃や汚れがたまる。 ・この埃が冷却の為の空気の流れを阻害して機器が過熱することがあり、システムが停止したりする。 ・PCの廃熱口に大量の埃がたまっていたら、サービスに出して清掃してもらうか、買い替えが必要です。 □クリーンインストールするとしたら、一度スキャンディスクで表面検査も実行することをお勧めしますが、この作業は10GBもあれば数時間を必要としますので、のんびり構えてください。 ■ユーザ情報 コメントへの回答 >Wedページにメモ帳で書いた文章を載せたいのですが、テキスト文章でもいいのでしょうか?  大丈夫です。 同じディレクトリー内ならそのままファイル名をリンクに張って下さい。  でも、テキストファイルを表示させると飾りやリンクが使えないので、フレームにリンクを張って使うと閲覧が楽になります。 >あと、自分のWedページに他の人のバナ-をつけたいのですが、どうやってバナ-を貰えばいいのでしょうか?  バナーをドラッグドロップまたは、バナーを右クリックしてして『画像に名前をつけて保存』で自分のPCにバナー画像を保存します。  その画像を自分のHPに貼り付けて、画像にリンクを設定すれば出来上がりです。  この手のことも 教えて!gooトップ > コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト で質問すれば、より詳しい回答が得られると思います。

akatuki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 原因・・・全てに思い当たるふしがありますね。 クリーンインストールとはなんでしょうか、よければお教えて下さい。 ユーザー情報の件もわざわざありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.9

メモリーを増設 256MB  そのうえでリカバリーです リカバリーが終わったら http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm をする http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/index.html などのソフトで バックアップする 以上

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
akatuki
質問者

お礼

No.1006199にて新しく質問たてました。 すいません。

akatuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、現在リカバリをやってたのですが、ファイルの復元途中で止まってしまい、30分ほどたったのですが動く気配を見せません。 強制終了させるも迷っています。 今後、リカバリーに成功したら、メモリ増設などやってみますね。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.8

こんばんわ。リカバリは上手く行かれたでしょうか? 今更ですが…参考になりそうなネタを幾つか書かせて頂きたく。 まず…今お使いのPCが実効値63MBということなので、XPのインストールはお勧め出来ません。最低でも256MB、出来れば512MBは欲しいところです。 それからANo.2さんのお話にありましたが、今のネット環境では危険が一杯です。ウィルス対策ソフトに加え、不正アクセスを防ぐファイアウォール機能も出来れば欲しいところです。 そう考えると…メモリが64MBでもやや不足気味かも知れません。出来る事なら128MB程度に増設されると良いかも知れません。 古いPCの場合市販のメモリが対応してるかどうか、確認が難しくなります。店頭のカタログやメーカーのウェブサイトの検索コーナーでは調べがつき難い場合もありますが、その場合はバッファローというメーカーの対応表を見るのが良いと思います。かなり古い機種まで分かります。ショップの店員さんに頼んで見せてもらって下さい。 メモリ64MBでも快適に動作しそうなウィルス対策ソフトとしては『V3ウイルスブロック インターネットセキュリティ』が有名です。安価ですがファイアウォールも付いてます。フリーウェアの組合せだとそれなりにリソースを使いますので、場合によってはこちらのほうが良いかも知れません。 あと、スキャンディスクとデフラグはまめにやった方がいいです。それに加えて万一の時に備えて『起動ディスク』を作った方が良いと思います。参考ページを次に。 http://www.asahi-net.or.jp/~pm5m-on/it/pc/windows/startup/startupdisk/ 『MBRマスタブートレコード破損時のFDISKコマンドによる修復』を行うと起動不能な状況を回避出来る場合があるそうです。定期的に行うと予防にもなるとか。 長々と失礼しましたm(__)m

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/01/29/v3/
akatuki
質問者

お礼

No.1006199にて新しく質問たてました。 よかったらご回答お願いします。

akatuki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 報告が遅くなってしまい申し訳ないです。 リカバリ…実はうまくいきませんでした。 ファイルの復元途中で止まってしまい、どうしたらいいのかまったくわからない状態です(電源をOFFにしたり、CDーROMを出してはいけないと書かれいるので強制終了したらいいのかどうなんでしょう) 今は、姉のパソコンを使っているのですが、夜も遅いのでサポートセンターにも問い合わせができないので 混乱してます。

回答No.6

PC歴7年目です。 はっきりいってWIN95、98はダメです。 使い物になりません。 リソースを増やそうが、何をしようがフリーズはさけられません。 今まで5台ほど使用しましたが、どの機種も毎日数回フリーズしていました。 XPに買い換えるとフリーズは限りなく0になりますよ。

akatuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 XPですがメモリを増設しないと無理らしいので、今のところは98を使おうかと思ってます。でもまた是非買い換えたいです。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.5

98などは色々問題がありますが、いまだに私も使っています。 システムリソースの問題などが言われていますが、ニフティ―のfaqのように対策をしても解決できない場合は、スパイウェアーの対策をしてみたらいかがでしょう。フリーのスパイボットや、アドウェアーといったものでスパイウェアーの削除をしてみて下さい。 私の場合、特にスパイボットが効いた様で、システムリソースが急上昇しました。一つの対策だけでなく、いくつものもの対策で、解決する事があります。(これはスパイボットがアドウェアーより良いということでなく、たまたま、私のPCのスパイウェアーに合っただけですから。)

akatuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フリーソフトにそんなモノがあるのですね。 一度調べてみます。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.4

 PCのスペックは? CPU、HDD、メモリー、等

akatuki
質問者

補足

えっと、HDDは10・1GBがメモリーは63MBです。 CPUは確認方法がわからないんです。すいません。 よろしくお願いします。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

私の前のPCと同様ですね。 特にウィルスソフトを入れてからはほとんど機能せずに根をあげていました。 結論として私は今のXpに代えました。 ネット環境も快適でして実効速度も以前の98と比べて5倍ほどの速度が出ています。 一度Xpに代えることをご検討されてはいかがでしょうか。

akatuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 XPですか…。現在HDDは10・1GBがメモリーは63MBなんですが、入れても速やかに機能するかちょっと怖いんです。ですがまだよく知らないので考えてみますね。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

起動時のシステムリソースはどれくらいありますか? →最低70%は確保してください  システムリソースって何?の場合は  http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  を参照ください ハードディスクの空き容量はどれくらいありますか? →少ないと固まる原因のひとつになります  もし、少ない場合は自分で作製したデーターは何か他のメディアに移すなどして  ハードディスクの空き容量を増やしてください リカバリーしたことありますか? →定期的(1年に1度程度)行った方が、快適に動きます >オンラインスキャンしようとしたのですが →ご自分のPCにはインストールしていないのでしょうか?  その場合は、非常に危険ですからフリーソフトでもいいのでインストールしましょう

akatuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! リソースは少ないですね。起動時に68%です。 HDDは10・1GB残っています。 幸いMOがあるのでそちらにデータは移動しようと思います。 恥ずかしながらリカバリーはまだ一度も経験がないのでさっそくやってみますね。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

98で6年も使っていれば不安定になるのも当然のように思います。(普通の人なら2年くらいでイライラしてくるかも) できれば一度データのバックアップを取ってからOSを入れ直した方がいいと思います。(当然アプリケーションも全部入れ直し) 長く使っていると、消したファイルやアプリケーションに含まれていたゴミのようなファイルが増えて不安定になります。 全部入れ直すことで初期の状態に戻るので動きもよくなります。

akatuki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 OSですか、わかりましたさっそくやってみます。

関連するQ&A

  • Windows98で、起動時にトラブル。

    Windows98を起動する際(ノートPC、シャープのメビウスを使用しています)、電源を入れたのちに直接デスクトップ(壁紙の表示される画面)が表示されません。 電源を入れると、     1.Normal  2.Logged(BOOTLOG.TXT)  3.Safe Mode  (6まで続きます)   というような画面が表示されます。 とりあえずNormalを選んで起動しているのですが、その後もよくわからない文字列が表示され、      続けるにはどれかキーを押してください。 と表示されます。 適当にどれかキーを押せば起動され、その後は問題なく動くのですが、電源を入れて直接起動するようにするにはどうすればよいのでしょうか。 御回答お待ちしております。

  • 青い画面の時文字化けします!

    パソコンのリソースがなくなったときによく Ctrl+Alt+Deleteをおして強制終了させようとしたんですがあまり効果がなく 何度もやってたら画面が青くなってもう一度押すと再起動しますとかいうのがでてたのですが最近はその文字が文字化けしてしまいます 再インストール以外にどうやったらその文字化けを直せるのですか? お願いします

  • mojigautenai...(文字が打てない。。。)

    インターネットの文字入力画面で、直接入力が出来ません。 メモ帳では普通に文字を打てるのでそこに文字を書き、コピー&ペーストして使っていますが不便で仕方アリマセン。。。 何度も強制終了していたかもしれませんが、メモ帳だけ普通に打てるので何か設定しなおせば直るかと思いまして。 どなたか助言よろしくお願いいたします。。。

  • ウインドウズMe起動時に

    起動時リソース75%ぐらいのパソコンを使用してますが 起動時に、うまく起動しなくて困ってます。 症状としては、デスクトップの画面は出るんですけど、いつまでも 砂時計が出ていてなにも出来ません。(カーソルの移動だけ出来ます) 強制終了をしても同じです、二回強制終了せせると通常通りに起動するんですけど 常駐ソフトはマウスのソフトぐらいしか起動させてません。 強制終了ばかりしてると、機械に悪いような気がして困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • Windows98で、起動時のトラブル。(再質問)

    Windows98を起動する際(ノートPC、シャープのメビウスを使用しています)、電源を入れたのちに直接デスクトップ(壁紙の表示される画面)が表示されません。 電源を入れると、     1.Normal  2.Logged(BOOTLOG.TXT)  3.Safe Mode  (6まで続きます)   というような画面が表示されます。 とりあえずNormalを選んで起動しているのですが、その後もよくわからない文字列が表示され、      続けるにはどれかキーを押してください。 と表示されます。 適当にどれかキーを押せば起動され、その後は問題なく動くのですが、電源を入れて直接起動するようにするにはどうすればよいのでしょうか。 御回答お待ちしております。 なお、以前同じ質問をしましたが問題が解決せず、時間が経過してしまいましたので、再質問させていただきました。 以前の質問→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=894072

  • PCが不安定になって困ってます

    「最大化、最小化、閉じる」のマークが文字化けしてるので、Sefe Modeを実行したんですが、どうも思うように解決しません。 Sefe Mode で再起動する時にどうしても、矢印(マウス)が動かなくって、PC本体の電源を切って再起動させると、スキャンディスクが働いて、終了すると元の状態です。 何方か、至急教えて下さい。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンが起動しなくなりました。 使用しているパソコンは、ノートパソコンでNECのVistaです。 使ってから、5年はすぎています。 症状は、パソコンを立ち上げると、NECと出てきますが、それから画面が暗くなり、そのままの状態がずっと続きます。そのため電源を切る方法は強制終了しかありません。 強制終了した後にもう一度電源を入れると、文字が出てきて、「修復しますか」と出て、「はい」をクリックすると10分後ぐらいに起動します。 何が原因なのでしょうか?わかる方いれば教えて下さい。 補足ですが、起動して画面が暗い状態は12時間たっても直らなかったです

  • PCの起動が不安定

    PCの起動が不安定です。 ちゃんと起動する時としない時があるんですが、ちゃんと起動しない時は電源が付いたり落ちたりして一度強制終了してからでないと立ち上がりません。すると添付した画像の画面が出てきます。 原因が分からないのでアドバイスお願いします、また改善方法もありましたらお願いします。

  • 起動時のエラー・・・

    起動させて、ログオン画面において、Escキーでスキップさせたり、ちゃんとパスワードを入れてもしても、「不明なエラーにより強制終了します。」というメッセージが出てきて、そのまま起動しません。んで、その状態でCtrl+Alt+Delを押すと、「システムリソースが極端に不足しています。ほかのアプリケーションを終了させ下さい。」って出てくるのですが、実際そこで起動してるのがウィルススキャンだけで、しかもなぜか終了できず、でかなりテンパってます。この現象が起きたのが、プリンタのドライバーの調子が悪く、再インストールさせた後、再起動してからなんです。現在就職活動で、パソコンをフル活用しているのでかなり困っています。 回答お願いします。ちなみにSOTECのWindouw98です。

  • パソコンが不安定

    ドスパラで昨年購入したパソコンが不安定です。 買った当初から、3日に1回はグラフィックボードが落ちたり、フリーズしたりとしていたのですが、最近はパソコンを立ち上げた際、必ず2回は不具合が起きます。 内容は、 USBキーボード、マウスなどが使用付加になる。 フリーズする。 グラボが落ちる。 音がおかしくなる。 どれが発現するかは電源を入れてからではないと確定しません^^ 強制終了の後、2回~3回再起動→不具合→強制終了→再起動→不具合→強制終了とすると、だんだんと安定してきます。パソコンの電源を入れた30分くらいが一番不安定です。 ずーっと電源を入れていると安定します。 PCドクター、DOS、とも異常ありませんでした。 どこが異常かいまいちわかりません。個人的には電源が怪しいとにらんでいます。