妊娠中の旅行について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の飛行機利用に注意が必要
  • 安定期に入ってからの旅行を検討
  • 感染症リスクを考慮して計画を立てよう
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の旅行について

こんにちは。今二人目を妊娠しています。来月の初めに両親のいる仙台に行こうと思っています。私は札幌在住なので飛行機で30分位なんですが今日検診で医師に相談したところ「飛行機なんてよっぽどのことがない限り(親が危篤とか・・)乗ったらだめ!」と言われてしまいました。ちなみに今12週です。完璧に安定期に入らないとたとえ短時間でも飛行機はだめなんでしょうか?安定期にはいってからとも考えているんですが、去年の冬に空港に行ったところインフルエンザをうつされてしまい(ワクチンを打っていたにも関わらず)冬に行くのはあまり気がすすみません。二人目が産まれたらしばらく会いに行けないのでどうしても行きたいのですが・・ 私のわがままでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genemi
回答No.6

私は11日から2泊3日で鹿児島に行ってきました。もちろん、両親に会いに行く為。実は現在、神奈川に住んでいるんです。鹿児島に行ったときは13週目でした。もちろん、行く前の週に飛行機に乗っても大丈夫聞きましたよ。先生も大丈夫だよって言ってくれました。おなかの子も順調だったからだとは思いますが・・・。しかし、つわりはひどく、実家で両親に会えると思うと不思議と落ち着きました。私は人の多い時期に行くほうが心配かなぁと思います。無理をしなければ大丈夫だと思います。

sho-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。身内や友達にも色々意見を聞きましたが、皆大丈夫だと(実際自分が体験して)言ってました。医師も一人一人考えが違うので何とも変な感じですよね。とりあえず今回は見送る事にしました。この度はありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

飛行機に乗ると言うことは、たとえ30分であっても気圧の低いところに行く、ということですよね。 たとえばペットボトルやお菓子の袋などを飛行機に持ち込んだ時のことを思い出して下さい。上空でとても膨らんで、パンパンになりますよね。そして上空でペットボトルなんかを開けて閉めた場合、着陸した時にはペシャっと潰れています。 それだけ気圧の変化が起きているということです。 お腹の中の赤ちゃんは、刻一刻と成長を続けています。細胞レベルで、です。細胞ってそれぞれに膜があって、一つの細胞が陰圧の中に投げ込まれると、圧力によって膜が破れて(陰圧の場合の方が影響が非常に大きく、細胞が膨張してしまう)、細胞自体が壊れてしまうことだってあるのです。 こんな危険な状況に、赤ちゃんをおきたくないですよね。お医者さんが言われるのは、ちゃんと理由があってのことです。 私は、安定期に入っても、飛行機に乗ることはおすすめしません(お医者さんも、安定期に入る入らないに関わらず、ということはそういう意見なのでしょう?)。赤ちゃんが小さいうちも同じことです。 どうしても行かれるのでしたら、休憩をたくさん取って、陸路で行くことをおすすめします。 無事に赤ちゃん産んで下さいね!!

sho-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。とりあえず今回は延期という形にしました。両親はかなり残念がっていましたが・・母も病弱なのであまりショックを受けない様に説明しましたが少し不安です。でももう1年か2年か頑張ってもらうしかないかなと思ってます。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

会いたい気持ちは分かります。けれど病院にも相談してだめ。といわれたんですよね。 気圧の関係ですね。だめと言われたのは・・・ たとえばこう考えたらどうでしょう。 もし飛行機に例えほんの少しでも乗って何か起きたときにはどうしますか? 貴方のご主人はもちろんご両親も残念でしょうし、それと飛行機の中で何か起きたとき困るのは貴方たちだけではないですね。 一緒に同じ飛行機に乗られた方たちも大変良い迷惑をかけられます。 そのまま目的地に行ければよいですが、引き返しなんて事も十分考えられます。そうなったときに責任はとれますか? それでも行きたいというのであればわがままかもしれません。周りの方の迷惑になることもあるかもしれない。ということは少なかれ起こる事もあります。どんなことにも100パーセントなんてありませんからね。安定期にも入らない場合いつ何か゛起きてもおかしくない体ですよね。せめて安定期に入られてからでも良いと思います。万が一何か起こったときにはご両親もしばらくは負い目を感じると思いますよ。自分たちの所へ来ようとしなければ何も起こらなかったかもしれない。・・・と。ご両親には生まれてからでもあえますが、貴方のお腹の中にある命は今しかないのです。やっぱり病院に先生が駄目といわれているのなら反対を押し切ってまでも行くことはやめた方がよろしいかと思いますが。

sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。身内だけでなく周りの方にも迷惑がかかりますよね。アドバイスありがとうございました。

• myume
回答No.3

sho-mamaさんの妊娠中の状態をちゃんと把握している産婦人科の先生が 「だめ」 と言っているのに、ここで顔も見た事のない人の意見を聞いて決断するのですか? 1人で考えても答えがどうしても出ない時などに ここでみなさんの意見を聞いて参考にするのはいいと思いますが・・・・。 ご両親はどうおっしゃっているのでしょう。 産婦人科の先生の許しが出ないのに 是非とも来てくれとは言わないでしょう。 往復なんだし、心配をかけるだけですよ。 sho-mamaさんの体はもう自分1人のものではないのですよ。 何かあったらみんなが悲しみます。 ご両親だって責任を感じてしまうでしょうし、ずっと十字架を背負う事になりますよ。 インフルエンザが心配な気持ちもわかりますが、今は行く時期ではないと思いますよ。 安定期に入るまで、もうちょっとの我慢我慢。

sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。実は先生にすごい嫌な言い方をされて・・安定期も関係なく妊娠中に飛行機に乗るなんてとんでもない!と言われたんです。家の事情になるんですが、今年両親が転勤で仙台に行きまして母が持病をもっているので孫の顔を見せたい一心で今回の旅行を予定してたんです。でも先生の許可がないと無理なのであきらめるというか延期しようと思います。アドバイスありがとうございました。

• kamiero
回答No.2

来月行かれるということは15週ということですよね。 飛行機などの高度の高低をともなって気圧変化を 体感するものなどはよろしくありません。 お医者様のおっしゃるとおり、避けられたほうが よいかと思います。 ちなみに飛行機でなくとも、電車で、こきざみな ゆれの中で長時間立ちっぱなし や、車で長時間の ドライブ も 安定期でないのなら 避けましょう。 長時間の定義は時間の長さというより 母体への 負担の問題です。体に負担がかかることは避けましょう。 出産、がんばってくださいね!

sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。出産がんばります。 二人目なのでかなり心に余裕がありますので楽しみながらがんばります!

• latour64
回答No.1

乗っている時間ではなく、離陸・着陸時の気圧の変化がよくないと聞いたことがあります。 まあ、大丈夫かなと私も思うのですが、専門家の意見ですから……ネ。

sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。実は周りの友達も大丈夫と言っていて・・でも専門家の意見ですからね 本当その通りですよね!