• 締切済み

妊婦です。インフルエンザ流行について。

現在妊娠していますが、季節性インフルエンザのワクチン予約ができたので、産科でかかっっている病院とは別の病院で接種してもらいます。 しかし、産科の先生にワクチンのことを言っていません。 予約が急だったので、検診の時には何も決まってなかったからです。 せめて電話で接種する旨伝えておき、問題ないかも聞いておいたほうがいいでしょうか? また、ワクチン接種後は一時的に免疫力が落ちると聞きました。 ワクチン接種の翌日に飛行機に乗る予定ですが、打ってすぐ乗るので 大丈夫でしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

• n-k-8
  • お礼率84% (59/70)
  • 妊娠

みんなの回答

• yuki1025
回答No.1

n-k-8さん、初めまして。私も妊娠8ヶ月目の妊婦です。 結論として、まずは電話でも何でもn-k-8さんの主治医に相談して下さい。 体調に関して一番把握している人はその方です。 何かあってからでは遅いです。 ちなみに・・・ 実は、昨日産婦人科で季節性の予防接種を受けてきましたので、 私が受けた説明をふまえ補足を書かせて頂きます。 まず、今回予防接種を予約されたのは産婦人科ですか? それとも一般病院ですか? 主治医によると、季節性インフルエンザのワクチンには 保存料(水銀化合物)が使われている物と、使われていない物があるそうで、 私が通院している所では保存料が入っていない方を使用しているとのことでした。 費用の面から一般病院も考えたのですが、そっちは保存料が入った物を使用しているのでNGと言われました。 ネット等で調べてみると、どちらを打ったとしても特に多きな差が出る事は無いようですが、 念には念を入れて考えてみて下さい。