• ベストアンサー

nanacoで謎の消費

2019年5月nanacoに5000円チャージして12152円にして以来 2022年7月19日に久しぶりに170円の買い物に使用しました。 残高6690円となっていました。 身に覚えのない5292円の消費です。 nanacoって使わずにいると減らされる規約とかありました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2重引き落としが確実であれば以下の記事の事象が関係しているでしょうか。 該当するようであれば連絡が来るようですが、可能性としてはありうるかもしれませんね。 https://www.tm-nets.com/2020/10/info/

zchess
質問者

お礼

興味深い情報ありがとうございます。 問い合わせなど対応してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

5292円はポイントだった、ということはありませんか? https://www.nanaco-net.jp/how-to/menu/confirm.html?_ga=2.198098927.1976252609.1658234112-1930001040.1588479181&_gl=1*manmn0*_cdt_ga*MTkzMDAwMTA0MC4xNTg4NDc5MTgx*_cdt_ga_DG4VZ9Q1T7*MTY1ODIzNDExMS4xLjAuMTY1ODIzNDExMS42MA..*_cdt_ga_NMVWJYLWCT*MTY1ODIzNDExMS4xLjAuMTY1ODIzNDExMS42MA..#expiration_date

zchess
質問者

補足

質問の5000円チャージより少し前に3000円チャージ、 その少し前に5000円チャージした時がnanaco使い始め。 累計13000円です。買い物もその金額の範囲内です。 5000円もポイントつくとは思えません。 入会サービスの期限あり5000pだけど自分の入金としてnanacoを使い始めたように記帳するはずもありません。 そんなイベント無かったはず。あればそういう記帳を工夫します。現金チャージしたからそう記帳しています。 奇妙なのが、質問の最後の5000円チャージの半月前に nanacoで5292円買い物していました。家計簿に記録しています。 その後なぜかもう1度同じ額を払わされていることになります。 5292円の買い物をした後に5000円補充したら職員が引き落としてないと思ってもう1度5292円引く処理した なんてことがあり得るのでしょうか? 何より、全履歴を確認できさえすれば1発でわかること。 2重どりならそのように指摘もできるのですが、3か月しか確認できない仕組みに困っています。