• ベストアンサー

株主総会参加者を増やすにはどうすればよいでしょう?

一つ前に行った質問に、関連する質問です。 8/25(木)に開催されるOKWAVEの臨時株主総会に参加をできるのは、連休明けの、7/19(火)中にOKWAVE株式を取得いただいた方になります。 一人でも多くの方に参加をいただきたいと思っているのですが、当日含めた今日から19(火)までの3日間、どんなことを行うのが良いでしょうか? ぜひご意見やアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadama1
回答No.1

時間が無いですが、プレスリリースを打つのは如何でしょうか? プレスリリース配信サイトに登録することで、自動的に複数のサイトに OKの現状と株主提案のことが掲載されることになります。 正直なところ、実際の効果は余りありませんが・・・ただ ■リリースを打てば良いと思う理由 (1) 1サイトでも多く掲載されることで1人でも多くに告知できる機会が増えます。 (2) キャッチーな話題なので実際の編集記者が記事にしてくれるかもしれません。 特にIT系のOKWAVEに関するニュースです。テック系メディアの記者には慣れ親しんだサイトなので 興味を持って記事にしてくれるかも知れません。 その場合(オールドメディアではなく)IT系のニュースメディアなので、即ニュース配信されます。 記者が編集・掲載した記事は、そのままヤフーなどの大手ポータルに記事転載されることも多いため 爆発的多数にリーチできることになります。 (3) 土日祝は、あまりプレスリリースが発信されません。各プレスリリースは配信の時系列順に並ぶため、 上記でいろいろなサイトに掲載された記事は、市場の開く連休明けの朝には、各サイトの上の方に掲載されることになります。 ↓ これで、いままで情報発信してきた層以外にリーチできます。 ■リリース内容 リリース配信元は、株主提案側。趣旨は、こんな株主提案を行い、火曜が最終取引日になること。ですが。 上記(2)をターゲットにするなら、 ・上場企業がポンジで巨額詐欺に遭った件(何度も大ニュースになったキャッチーネタ) ・みんな知ってる、かのOKWAVEの現状(記者が興味を示す) ・創業株主を徹底無視する対立状況(みんな大好きゴシップネタ) ・火曜の1単元買えば、総会入場券と投票権が貰える(リアル祭に参加できる今後の広がり) なんかを盛り込むと良いと思います。 ■配信先 有料ですが、 アットプレス、バリュープレス、PR TIMES、ドリームニュース などが確実です。 勝手に複数サイトに転載してくれます。私も何度か利用したことがあります。 また、出てきたり消えたり激しいですが、 無料で投げ込みできるサイトも幾つかあると思います。 別サイトへの転載も無く、記者も見てないので、効果は限定的かと思いますが。 そして一番確実なのは、 ここぞ!と思うニュースサイトから「ニュース受付」を探し、 フォームやメールで、プレスリリースの投げ込みを行う事です。 ヤフーニュースの配信元であると、なお効果的です。 https://news.yahoo.co.jp/media

sugicchi
質問者

お礼

kadama1 さん、回答ありがとうございます! なるほど。プレスリリースというのは、個人での株主提案を行っていたこともあり盲点でした。個人でも配信できるのか、確認してみます。 また、19(火)までには間に合わなかったとしても、臨時株主総会の招集通知が株主のみなさんに送られて議決権の行使をされる8月には、何かメディアに掲載していただくためのことを、プレスリリース含め模索したいなと思いました。引き続きがんばります。ありがとうございます!