• 締切済み

一度がんになると...

abc-zの回答

• abc-z
回答No.5

保険に入ること自体はさほど難しくはないでしょうね! ただ、今後の請求の際に給付履歴があるといろいろ調べてくると思います。その際には支払い拒否というものではなく、契約時点で留保していた解除権を行使して、初めから契約がなかった状態にしてしまうのです。 ただ、最近の判例では2~3年も放置していた保険契約の解除権行使を簡単に認めると、契約者保護の観点から問題あり!と言うのも出てきています。 詳しくはここでお話しできませんし、保険会社に聞いても絶対に教えてくれませんが、私はこの判例が出た後に通常では出来ない契約をしておきました。 5年間の起算点をどこに求めるか? これに注目して下さい。保険契約の主たる目的は、諸々の給付金を請求できることです。 それから、判例ではあくまでも契約者保護を法益とみています。