金型で使うスプレーについて

このQ&Aのポイント
  • 金型で使用するスプレーについて、ドライコートのスプレータイプとJ-1の潤滑剤のスプレーを併用しても安全ですか?
  • 金型に使用するスプレーには、ドライコートのスプレータイプとJ-1の潤滑剤のスプレーがありますが、これらを同時に使用しても問題ありませんか?
  • 金型で使用するスプレーには、ドライコートのスプレータイプとJ-1の潤滑剤のスプレーがありますが、両方を併用しても影響はありませんか?
回答を見る
  • 締切済み

金型で使うスプレーについて

ドライコートのスプレータイプとJ-1の潤滑剤のスプレーを併用しても大丈夫ですか?

• Laof
  • お礼率61% (30/49)

みんなの回答

• okvaio
回答No.1

金型で使うスプレーの目的は何でしょうか? 防錆? 潤滑? ドライコートのスプレーは、速乾性だと思います。 例えば、こんな特徴があります。 スプレーで簡単に二硫化モリブデンの潤滑乾燥皮膜を作るので、 塗布後にベトツキがなく、速乾性。 J-1の潤滑剤のスプレーは、シリコン系のものだと思います。 併用する意図がわかりません。

Laof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入れ子を洗浄したんですがサビるので防錆スプレーをかけました。その入れ子の所にスライドがくるんですがスライドが動きにくくて潤滑剤のスプレーをかけたいと思ったんです。そうすると入れ子にかけた防錆とスライドにかける潤滑剤が合わさってしまう所が出来てしまってそれが大丈夫なのかというのを知りたいです。説明分かりにくかったらすいません。

Laof
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、間違って送ってしまったのでもう一度回答させて頂きます。 入れ子を洗浄したんですがサビるので防錆スプレーをかけました。その入れ子の所にスライドがくるんですがそのスライドは動きが悪くて潤滑剤をかけたいんです。そうすると入れ子の防錆をかけた所とスライドにかけた潤滑剤が混じる所が出来てしまうなのでそれが大丈夫なのか知りたいです。 説明分かりにくかったらすいません。