• 締切済み

LINUXでBSキー

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.2

> X上では問題のないのですが xterm だと問題が無い、ということなのでしょうか? であれば、環境変数 TERM がきちんと設定されていない、ということかも。 もしくは stty できちんと設定されていないか。 % stty erase '^h'  ← ctrl-h ではなく "^" と "h" ってやってみて BS が効くようになるのであれば、これを .login にでも 書いておけば良い。 > また、ログイン画面(コンソール)においても これは、普通効かない。ログイン前は、端末が何か分かっていませんから。 例えばユーザを入れるときに一文字削除するには # を使います。 例えば、ユーザが a-kuma だとして a-kk と打ってしまい k を一つ消すには login: a-kk#uma という感じで打ちます。また、入力全てをキャンセルするには @ を使います。 # linux は使ったことが無いのですが、このあたりは unix 共通のはず