CDとアナログレコード、音楽を聴くときの選び方

このQ&Aのポイント
  • 音楽を聴くとき、CDとアナログレコードのどちらを選びますか?
  • CDは広い音の範囲とノイズのなさが魅力で、アナログレコードは没頭感があると評価されています。
  • どちらも楽しいもので、音楽を聴くシーンによって使い分けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽を聴くとき

早速ですが皆さんはCDとアナログレコードのどちらを多く聴かれますか? 私は音楽にどっぷり心からつかりたいときは、迷わずCDを選びます。fレンジ、Dレンジが広く音のしなやかさ、力強さ、分解能の良さ等が圧倒的にすぐれ、アナログレコードのようにノイズ、ビリツキが無く、純粋に音楽に没頭できるからです。逆に音楽を楽しもうという気分のときは、アナログレコードをヘッドホンで聴きます。何故スピーカーではないのか?というと、振動を変換しているせいかバリつくのと、どんなに正確に調整しても内周が盛大にバリつくからです。ヘッドホンで聴くとプチパチは多少耳につきますがかえってバリつきが気にならなくなります。肝心の音質は盤により違いますが、アナログプレーヤーの電源ケーブルをグレードアップしたところ、声の質感が程よい自分好みのソリッド感が出てきました。CDとアナログレコード、どちらも楽しいものです。これからも末永く大事に聴いていきたいものです。 キ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Analog Disc は 1989 年にあらかた売却して渡米し、2000 年に帰国後 2002 年までに残った Disc を Digitize して処分しました。 帰国の際に米国にて処分した 100 枚余りの CD は帰国後に再た買い直してしまい(汗)、その後に買い足して 300 枚程になった CD もほぼ全て Mac の iTunes (現在は Music) に Ripping してしまいました。 CD 300 枚は結構な御荷物ですが PC に Digitize した Data は OS (Operation System) を Major Update した時とか HDD (Hard Disk Drive) を買い換えて Data を移送した時等に壊れたりする事があるので「長期保存用」及び「古い CD Player と DAC (Digital Analog Converter) で聴く時」用に保管しています。 DAC は 4 台持っているのですが、どれも音色感が異なりますし、曲によっては CD Player から古い Multi Bit DAC を介して Analog 化した音が一番良かったりするので CD Player は捨てられません(^^;)。 Analog Disc Player もきっとそうなのでしょうね。 私は Analog Disc Player 時代に Phono Cable を買い換えたらガラリと音色が変わって随分と悩んだ思い出があります……因みに私は Speaker Cable で音色が変わる事は何度も経験していいて Speaker Cable には拘りがあるのですが、昔から今でも(笑) Line Cable に関しては値段の違う Cable に換えても音色の違いが判りません(^^;)……なので Phono Cable で音色が変わったと気付いたのは今でも「古い Cable は接触部が酸化していたのではないだろうか」と思っています。 Headphone 端子も酸化してガリが出てくると Alcohol で湿らせた綿棒で掃除しますものね(^^;)。 ここ数年は出張で Hotel 住まいなので家の Speaker で聴く機会が殆ど無く、毎日 Headphone で音楽を聴いていますが、Dynamic Headphone は毎年 Driver Unit を新品に交換しています。……Ear Pad は Amazon で Third Party の廉価版を手に入れたら、これが意外にも耐久性があり、音も阻害しないのですっかり気に入ってしまいました(笑)。……延べ千時間余聴いた Headphone と Driver Unit を新品に換えて数十時間馴らした Headphone とでは大分音色が異なります。(特に古い方は聴かない時はちゃんと Ear Pad を合わせてしまい込んでいるにも関わらず、低高域端がヘタっているのが良く判りますね) Condenser Headphone の廉価版と専用 DAC 内臓 Amp' も Hotel に持ち込んでいるのですが、これを使う曲は流石に限られており、普段は DAC 内臓 Amp' に繋いだ Dynamic Headphone で聴いています。 ただ Headphone 聴収は Speaker 聴収よりも遙かに大音量で再生できて細かい音まで聴き取れる Merit があるものの Listening Room 特有の立体音場を創り出す残響感がありませんので、去年辺りから殆どの曲 Data を AUDACITY で再生して Reverb を掛ける癖が付いてしまいました(笑)。 Condenser Headphone の方は密閉型にする Cover を付けた際に吸音材をあれこれ調整すべく聴き込みましたが、良い感じに調整できた後は殆ど使っていないので Diaphragm がヘタる心配はないのですが、いずれは Alcohol で拭く時が来るのだろうなぁと思っています(^^;)。 未だに古い録音の CD を買い込んでしまうのですが、21 世紀に新たに録音された曲は Internet で非圧縮 Data の無制限 Download 権を購入するのが一番ではないかと思い始めています……圧縮 Data に金を払う気はしないのですが(汗)。 素敵なAudio Life を(^_^)/

774nogonbei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252586
noname#252586
回答No.2

こんばんは。 レコードは嵩張るので持ってませんでした。 CDは片付け始めてます。 配信音楽を聴くようになりました。 この先はオーディオを見直そうと思っています。 今はこのような音楽を聴いています。 https://youtu.be/Ri1WXY9zyfo

774nogonbei
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

CDとアナログレコードの切替りを経験していますが、結局電子音や打ち込みと言われる音源中心の曲を聴くことが多いので、その音圧レベルの高さから、レコードの良さを理解していてもCDで聴くようになってしまうかなと思います。 そもそも今はレコードプレーヤーを持っていませんが・・・。 また、今は自宅に設置しているトールボーイのフロアスピーカーで音楽をしっかり聴くという機会も減り、もっぱら圧縮音源です(笑) 音楽を語れるという環境にいるわけではないですが、感想でした。

774nogonbei
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽の著作権に関して、わかる方がいらしたらお教え願いたいと思います。

    音楽の著作権に関して、わかる方がいらしたらお教え願いたいと思います。 既成の音楽をテレビドラマや映画での使用したいと考えています。 日本の多くの音楽は、ジャスラックなどの著作権を管理している団体に問い合わせるか、レコード会社などに問い合わせればわかると思いますが、例えば輸入盤しか存在しないのCDや、海外で購入したCDの中に気に入った曲があり、それを使用したい場合はやはり現地のレコード会社に直接交渉するしかないんでしょうか? 具体的に、中央アフリカの輸入盤CDの一曲が非常に気に入りました。これを使いたいとなった場合、中央アフリカに出向いて交渉するしかないんでしょうか?

  • レコードの音とCDの音の違いは?

    レコードの音とCDの音の違いは? 今でも、CDのデジタルな音が嫌いで、アナログ盤のレコードを愛好する方がいらっしゃいますが、 どこがどういう風に違うのでしょうか。 私もクラシック音楽が好きなのですが、今度CDでなく、レコードで聴いてみたいと思っています。 「生の音がする」とか言われますが、レコードだとどんな風にCDと違いますか? もちろん、自分で聴いてみるのが一番ですが、まずプレーヤーから購入しないといけないので レコードの音のよさや特徴を聞いてみたいと思いました。 よろしくおねがいします。

  • アナログレコード盤について

    アナログレコード盤って何なのですか?? CDとは違うみたいですが何で聴けるのでしょうか。

  • クラッシック音楽のCDショップ

    クラッシック音楽のCD,DVD,レコードなどを購入したいのですが 安く入手できるサイトをご存じないでしょうか? ポイント加算による割引でもかまいませんので よろしくお願いいたします。 因みに今は 1割引で 購入しておりますので それより安く求められる方法を教えてください。できれば 新品のお品、国内、輸入盤 両方可能だと助かります。ただ、廃盤になったものや レコードの場合は 勿論中古でも構いません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • DVD-Rから音楽のみCD-R(焼く)方法を教えて下さい。(P/Cドライブはマルチドライブです)

    DVD-Rに昔のレコード盤から音楽を取り入れました、それをCD-Rに取り込む(焼く)方法を教えて下さい。(P/Cドライブはマルチドライブです)(DVDレコーダーで聞くことは出来るがCDプレーヤーではだめです)

  • コミック本で「日出処の天使」という、漫画のサントラ盤について・・・

    かなり前の話ですが。コミック本で日出処の天使という漫画のサントラ盤がでました。CDでなくレコードでLP盤です。レコード会社名を忘れてしまい、音楽関係のところに問い合わせても「今は殆どCDだから」といわれ、なかなか見つかりません。レコードを今でも取り扱っているお店をご存知の方、お知らせください。

  • レコードについてお聞きします。

    私は生まれた時からCDが普及しており、レコード盤に関わる機会がありませんでした。 ですが、小さい頃から自分の生まれる前の音楽に興味があり、60年代から80年代にかけて流行った曲をよく聴いていました。 それらの楽曲の多くはやはり、当初レコード盤で発売されたものでした。 自然にレコード盤にも興味が湧くようになりました。 そして今、学校の研究でレコードについて調べています。 そこで皆さんにお聞きしたいことがいくつかあります。 ずばり、レコード盤の好きなところはどのような点でしょうか。 やはり、音質に温かみがあるというのをよく聞きますが、それ以外にこだわり等はありますか? CDの普及が一般化した今もなおレコードが愛されるのは何故だと思われますか? また、レコードを聴き始めたのはいつ頃ですか? 何枚ほどお持ちですか? プレーヤーはどのような形のものですか?(針を使用するもの等) 答えられるものだけでも結構です。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答をお待ちしています。 失礼します。

  • ハイレゾ音源とレコードはどちらが良い音?

    去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅広い音域を有するという事は、ハイレゾ音源とレコードには共通性があると思うのですが、それでもやはりレコードと比べてもハイレゾ音源の方が良い音質なのでしょうか。もしレコードよりもハイレゾ音源の方が良い音質の場合、具体的に数値上で言うとどのくらいの差なのでしょうか。微々たる差なのでしょうか。それとも圧倒的な差なのでしょうか。 またこれとは別に、数値上はCD<レコード<ハイレゾ音源の順に音が良いとしても、音声信号の種類はCDとハイレゾ音源は「デジタル音声」なのに対しレコードは「アナログ音声」ですが、聴こえ方と言いますか、聴いていて快感に感じるのはハイレゾ音源とレコードのどちらなのでしょうか。もちろんこれには個人差もあると思うので一概に言えないと思いますが、この点も併せて御回答お願いします。

  • どなたか教えてください。

    はじめまして。れんぞといいます。 ジャンルではトランスとヒッピホップが好きです。 ところでアナログ盤の方も集めてるのですが、 CDがいつ発売するかという情報は調べれば わりとすぐわかるのですが、その曲のアナログ盤が いつ発売するのかというのがなかなか自分では 調べられないのです。レコード専門店できいても 曖昧な答えが返ってくるところが多いのです。 そこでどうにかして自分で調べられないかと思い、 インターネットとかで探してるのですがなかなか見つかりません。皆さんの中でアナログ検索サイトみたいものを ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。 それではよろしくお願いいたします!

  • オリジナル音楽CDをDVDデッキで再生した時に・・

    PCで音楽CDを作成し、それを再生した時の話なんですが、PCや持っているパナソニックのCDプレイヤーで再生した時は何も問題ないのですが、DVDプレイヤー(TOSHIBA)で再生した時のみ、音楽の背景にまるでレコードを鳴らしている時のようなプチプチ、ザラザラした音がずーと入っているのです。これってなんなんですかね?相性とかあるんですか?ちなみにそのDVDプレイヤーで市販の音楽CDを再生した時には何も起こりません。きれいになっています。ですのでプレイヤーやヘッドフォンとかそういった物自体の問題でないのは明らかなんです。どなたか教えて下さい!

専門家に質問してみよう