• ベストアンサー

オリジナル音楽CDをDVDデッキで再生した時に・・

PCで音楽CDを作成し、それを再生した時の話なんですが、PCや持っているパナソニックのCDプレイヤーで再生した時は何も問題ないのですが、DVDプレイヤー(TOSHIBA)で再生した時のみ、音楽の背景にまるでレコードを鳴らしている時のようなプチプチ、ザラザラした音がずーと入っているのです。これってなんなんですかね?相性とかあるんですか?ちなみにそのDVDプレイヤーで市販の音楽CDを再生した時には何も起こりません。きれいになっています。ですのでプレイヤーやヘッドフォンとかそういった物自体の問題でないのは明らかなんです。どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.4

CDエクストラとは普通のCDプレーヤでは普通の音楽を再生し、 パソコンに入れるとCD-ROMとして認識し、中のコンテンツを楽しめると言うものです。 http://www.cup.com/403f/CDEXTRA.html CDエクストラには2つのセッションがあります。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/91/5798691.html http://www.shobi.ac.jp/compose/online/html/qa-extra1.html 普通の音楽は第一セッションにあり、パソコンが読み込むデータは 第二セッションにあります。 マイコンピュータ等からCDエクストラを見るとぱっと見 第二セッションのデータ部分が見えます。 恐らくWinampはマイコンピュータのように第一セッションの 音楽データの部分を無視して第二セッションの所を見ているのかもしれません。 予想ですがWindows Media PlayerやAudio Centralはソフト自身で 第一セッションの音楽データ部を探しているのではないかと思います。 正確なことがわからず申し訳ありません。

bluecheeze
質問者

お礼

本当にいろいろありがとうございます。ところでもう一度試しに普通に音楽フォーマットで焼いたものをDVDプレイアーでかけてみるとなんと、なんの雑音もなくきれいに再生できました。なんかよく分からないですが、もう少し色々試してみます。

その他の回答 (3)

• mita5
回答No.3

CD-Rは市販のCDよりも反射率が低くなっています。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf14200.htm http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/jissyuu/kirokuhouhou/kirokuhouhou.files/CD.htm つまり通常のCDよりも読み取りにくいと言うことです。 もしプレーヤがへたってきていると仮定した場合 あたりまえですが読みにくい物から読めなくなります。 私もだいぶへたってきているプレーヤでCD-Rを再生したとき ざざっざざっという雑音が出たことがあります。

bluecheeze
質問者

お礼

色々ありがとうございます。ROXIOのEASY CD&DVD CLEATER6で焼いているのですが、試しに普通に"音楽CD"ではなく”CDエクストラ”というので焼くとDVDプレイヤーでもCDウォークマンでもきれいに再生できました。ただし、PC内の「WINDOWS MEDIA PLAYER」と「AUDIO CENTRAL」では再生できますが唯一「WINAMP」でだけ再生できませんでした。ともかく大方うまくいって少しすっきりですが、そこだけが分かりません。何度もすみませんが、それについて何か理由分かりますか?

• mita5
回答No.2

そのDVDプレーヤはCD-Rの再生に対応していますか? 対応していない場合再生できないか再生できてもそのようなノイズが出る場合があります。 対応している場合はその作成したCD-Rの品質が悪いか、DVDプレーヤが へたってきている可能性があります。

bluecheeze
質問者

お礼

調べましたが対応してました。でも他のプレイヤーでは正常になってこのDVDプレイヤーだけでそのような症状が出るのでCD-Rの品質の問題とするにもちょっとひっかかるのですが。それに市販のCDは問題なく再生されるのでプレイヤーがへたってきてるというのも今一つピンとこないです。どうしたもんですかね。

• dikpan
回答No.1

こんばんわ☆ うちのも鳴ります。。。 酷いモノはとぎれとぎれです;-; 読み込み方の違いとかが関係してるって詳しい人が言ってました。簡単に言えば相性ですよね。 同じコトが原因でこの現象が出ているようでしたら、お気の毒ですが直りそうにありません^^; あ、ヘッドが汚れていることはないでしょうか?? クリーナーかけたら直るかもしれません!?

bluecheeze
質問者

お礼

ありがとうございました!相性ならしょうがないですね。それなら直しようがないけど、ディスク自体の不良じゃないということで、とりあえずはすっきりしました。