• ベストアンサー

オリジナル音楽CDをDVDデッキで再生した時に・・

PCで音楽CDを作成し、それを再生した時の話なんですが、PCや持っているパナソニックのCDプレイヤーで再生した時は何も問題ないのですが、DVDプレイヤー(TOSHIBA)で再生した時のみ、音楽の背景にまるでレコードを鳴らしている時のようなプチプチ、ザラザラした音がずーと入っているのです。これってなんなんですかね?相性とかあるんですか?ちなみにそのDVDプレイヤーで市販の音楽CDを再生した時には何も起こりません。きれいになっています。ですのでプレイヤーやヘッドフォンとかそういった物自体の問題でないのは明らかなんです。どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.4

CDエクストラとは普通のCDプレーヤでは普通の音楽を再生し、 パソコンに入れるとCD-ROMとして認識し、中のコンテンツを楽しめると言うものです。 http://www.cup.com/403f/CDEXTRA.html CDエクストラには2つのセッションがあります。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/91/5798691.html http://www.shobi.ac.jp/compose/online/html/qa-extra1.html 普通の音楽は第一セッションにあり、パソコンが読み込むデータは 第二セッションにあります。 マイコンピュータ等からCDエクストラを見るとぱっと見 第二セッションのデータ部分が見えます。 恐らくWinampはマイコンピュータのように第一セッションの 音楽データの部分を無視して第二セッションの所を見ているのかもしれません。 予想ですがWindows Media PlayerやAudio Centralはソフト自身で 第一セッションの音楽データ部を探しているのではないかと思います。 正確なことがわからず申し訳ありません。

bluecheeze
質問者

お礼

本当にいろいろありがとうございます。ところでもう一度試しに普通に音楽フォーマットで焼いたものをDVDプレイアーでかけてみるとなんと、なんの雑音もなくきれいに再生できました。なんかよく分からないですが、もう少し色々試してみます。

その他の回答 (3)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

CD-Rは市販のCDよりも反射率が低くなっています。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf14200.htm http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/jissyuu/kirokuhouhou/kirokuhouhou.files/CD.htm つまり通常のCDよりも読み取りにくいと言うことです。 もしプレーヤがへたってきていると仮定した場合 あたりまえですが読みにくい物から読めなくなります。 私もだいぶへたってきているプレーヤでCD-Rを再生したとき ざざっざざっという雑音が出たことがあります。

bluecheeze
質問者

お礼

色々ありがとうございます。ROXIOのEASY CD&DVD CLEATER6で焼いているのですが、試しに普通に"音楽CD"ではなく”CDエクストラ”というので焼くとDVDプレイヤーでもCDウォークマンでもきれいに再生できました。ただし、PC内の「WINDOWS MEDIA PLAYER」と「AUDIO CENTRAL」では再生できますが唯一「WINAMP」でだけ再生できませんでした。ともかく大方うまくいって少しすっきりですが、そこだけが分かりません。何度もすみませんが、それについて何か理由分かりますか?

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

そのDVDプレーヤはCD-Rの再生に対応していますか? 対応していない場合再生できないか再生できてもそのようなノイズが出る場合があります。 対応している場合はその作成したCD-Rの品質が悪いか、DVDプレーヤが へたってきている可能性があります。

bluecheeze
質問者

お礼

調べましたが対応してました。でも他のプレイヤーでは正常になってこのDVDプレイヤーだけでそのような症状が出るのでCD-Rの品質の問題とするにもちょっとひっかかるのですが。それに市販のCDは問題なく再生されるのでプレイヤーがへたってきてるというのも今一つピンとこないです。どうしたもんですかね。

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.1

こんばんわ☆ うちのも鳴ります。。。 酷いモノはとぎれとぎれです;-; 読み込み方の違いとかが関係してるって詳しい人が言ってました。簡単に言えば相性ですよね。 同じコトが原因でこの現象が出ているようでしたら、お気の毒ですが直りそうにありません^^; あ、ヘッドが汚れていることはないでしょうか?? クリーナーかけたら直るかもしれません!?

bluecheeze
質問者

お礼

ありがとうございました!相性ならしょうがないですね。それなら直しようがないけど、ディスク自体の不良じゃないということで、とりあえずはすっきりしました。

関連するQ&A

  • 音楽CD、DVDの再生時に雑音が・・・

    特に何か変わったことをしたわけではないんですが、あるときから音楽CD、DVDの再生時に「プツッ、プツッ・・・」といったような雑音がするようになってしまいました。レンズクリーナーでクリーニングしてみても改善しません。ただ、音楽CDを一端PCに取り込んでそれを聞くと問題なく聞こえます。メモリーの問題という可能性も考え、セキュリティソフトを終了してやってみても同じでした。ちなみにドライブはPC内蔵型のCD書き込み・DVD再生専用タイプのものです。どなたか教えてください!お願いします。

  • DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。

    DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。 DVDの方は読み込みが出来、勝手に再生するのですが、 音楽CDの方は空回りする音はするのですが、 読み込みが出来ません。 パソコンに付いている再生ボタンを押すと、 カーソルに小さなCDの絵のようなものが出ます。 windows media playerでプレイビューのCDドライブの隣には、 『ドライブがビジー状態です』と出ます。 他の音楽再生ソフトも試してみましたが駄目です。 マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを クリックしても、DVDの時はファイルが表示されるのですが、 音楽CDや、CD-RMの時はそのまま動かなくなってしまいます。 どうすれば、音楽CDやCD-RMを聞けるようになるのでしょうか? システム WindowsXP Home Editionです。

  • プレーヤー再生では音楽、PC再生では映像が流れるようにしたい

    市販のCDなどでCDプレーヤーで再生すると普通に音楽が聴け、 PCで再生すると映像が見れるというものがあると聞いたのですが、 同じものをDVDで作ることは出来るのでしょうか?

  • 音楽を圧縮したCDの再生について

    車のDVDプレイヤーに関する質問です。 タイトル通り上記の圧縮した音楽CDの再生についてです。 長距離ドライブ等でいちいちCDを入れ替えるのが面倒なので1枚で長時間入れ替える必要のないようにしたいと思いwindows media playerで圧縮してCDに入れました。 windows media playerで「書き込み」メニューから「その他のオプション」を選び「書き込み」タブの 「より低いビットレートに変換して、ディスクにより多くの音楽を収録する」 の「変換する」にチェックを入れて「CD1枚あたり約7時間分」にセットして1枚に50曲程書き込みました。ちなみにPCは東芝のVISTAです。 ここでは特にエラーなどの表示はされません。最後まで焼きあがります。 問題はこのCDを車で再生した時です。 【問題点】 「最初の十数曲」までしか再生されません。 およそ50曲程入れたのですが、残りの30強の曲は再生されないのです。 他の再生プレイヤーは持っていないのですが、PCに挿入したときは問題なく全曲再生されます。 1曲も再生されないのならば車のDVDプレイヤーが対応していないものと考えて諦めるのですが、 如何せん最初の十数曲だけはきちんと再生されるだけにモヤモヤしたものが残ります。    【質問】 (1)考えられる原因及び解決法はあるでしょうか? (2)追加質問になりますがDVDーRに音楽を焼いて再生することは出来るでしょうか? 皆様の力をお借りしたいと思い質問致しました。

  • CD-Rに音楽を入れたのですが…

    こんにちは。maruyama6611です。 このまえ、CD-Rに音楽を入れました。 しかし、CDプレイヤーによって再生できたり再生できなかったりするのです。 ちなみに、再生できなかったプレイヤーに市販の音楽CDを入れると再生できます。 市販のCDとPCで作ったCDはなにか形式が違うのでしょうか? また、再生できるようにするにはどうすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 市販音楽CDが再生出来るものと出来ないものがある

    市販のプレスされた新品の音楽CDですが、自宅のコンポ(昨年購入)で再生すると大多数は問題無いのですがまれに「ディスクが挿入されてません」と表示され再生出来ない音楽CDがあります。 試しに他のコンポやカーオーディオだと問題なく再生されます。 CDのメディアの相性とかがあるんでしょうか、もしくはどのような原因が考えられますでしょうか。 音楽CDにより再生するまでに時間がかかる場合があることも気になってます。

  • DVD-RがDVDプレイヤーで再生できない

    PCで作成したDVD-Rが、なぜかDVDプレイヤーで再生できなくなってしまいます>< 不思議なのが、録画したばかりだと再生できるのに、 しばらくたってから再生すると、「再生できないディスクです」と判断されてしまうんです・・・。 DVD-RはTDK製で、プレイヤーはPanasonicのS35です。 PCでは問題なく再生できます。 ちなみにsony製のDVD-Rは再生でき、市販のDVDも再生できます。 もうDVDプレイヤーでは再生できないのでしょうか?? 教えてください。

  • 音楽用CD-Rに書き込んだ音楽がCDプレイヤーで再生できない

    音楽用CD-RにWindows Media Player 11で、20曲ぐらい書き込んだのですが、CDプレイヤーでそれを再生できません。パソコンやDVDでは再生できるのですが、なぜでしょう。書き込んだ音楽はMP3です。書き込み方が悪いのでしょうか?CDプレイヤーが悪いのでしょうか?CDプレイヤーで書き込んだ音楽が再生できるよう詳しく教えてください。お願いします。

  • 音楽DVDのプログラム再生について

    コンサートの模様が収録された音楽DVD(ブルーレイ)を良く購入するのですが、 音楽CDの様にプログラム再生(曲順を好みの順番で再生させること。)は出来ない ものでしょうか。 手持ちのDVDプレイヤーでは出来そうもなかったです。 もし、そういった機能のあるDVDプレイヤーや、あるいは、PCソフトなどがあったら 教えていただけないでしょうか。

  • mpgファイルを市販のDVDデッキで再生したいのですが?

    音楽CDを買った時、5分程度のプロモが入っていて、パソコンではメディアプレーヤーで再生できました。 ファイルを見ると.mpgファイルでした。 これを、CD-Rに保存をして、市販のDVDで再生できるのでしょうか?? ファイル変更しないと無理でしょうか? 素人でよくわかりません。 DVD-Rならば簡単にコピーできるのでしょうか? 教えてください。