• ベストアンサー

公衆電話、使えますか?

こんにちは 7月2日から数日の間、auで通信障害が発生しましたね。 その所為で、普段は使わない公衆電話を使う人が増えたようです。 普段使わないから使い方が良く分からず、受話器を上げずに硬貨を入れ、硬貨が戻って来てしまい、困っている人がいたそうです。 それを見かねて、受話器を上げてから硬貨を入れるのだと教えてあげたというツイートを見かけました^^ みなさんは公衆電話、使い方知っていますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.18

> 灰色の公衆電話を探してかけてみたほうが良いですね 地元電話局の話だと緑色は、公衆回線 (電柱線) のみで 灰色電話機は、緊急事態を想定して3回線使っていると の事で、公衆回線、docomoの携帯回線、後はクレジット 番号を問い合わせる為に銀行回線を使っているとの回答 でした。 灰色の更に最新鋭機だと携帯端末機を内蔵して Wihi を 使用しての周囲でスマホを使いデータ回線に寄るメール の送信、受信も可能との事で順次入れ替え中との回答で した。

質問者

お礼

灰色の公衆電話って、3回線も使っているんですね( ゚Д゚) だから緑色の公衆電話よりもつながりやすいのですね。 公衆電話って、ほとんど進歩していないのかと思っていましたが、いろいろと進歩していたのですね。 公衆電話、侮れませんね^^ 再回答ありがとうございました^^

その他の回答 (18)

• zabusakura
回答No.19

勿論。 友達の子供が、数字の穴を押してました。うちの子より年上なんですが(35ぐらいかな)うちの子は学校に、有ったので知ってます。

質問者

お礼

一定の年齢以上の人は皆使い方を知っているというわけではなく、最寄りにあったかどうかで、変わるようですね。 災害や通信障害で、いつ携帯電話が使えなくなるかわかりませんから、基本的な使い方は普段から知っていたほうが無難ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

• JP002086
回答No.17

auユーザーなんで、思いっきり! 被害にあいました。 電話が来なくて幸せぇぇ~ と思っていたら! 4日(月曜)には大丈夫だろうと・・・・甘かったorz  自宅周辺での開通は15時だった(泣) ちゃんと使えますよぉぉ~ とりあえず、テレカと小銭は持っています。

質問者

お礼

あらら、大変でしたね(>_<) こういう通信障害って、直ぐに復旧すると思ってしまいますよね。 それが今回はやたら長引いて、困る人がたくさんいましたね。 普段普通に使えているモノが使えなくなるって、本当に困りますよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.16

私は公衆電話を10円玉を入れてもテレホンカードを入れても使えます。  昔は出先から家や会社に連絡をしようとするとすべて公衆電話を使わないといけなかったので生活スキルとして必須でした。

質問者

お礼

昔は携帯電話なんてありませんでしたから、外出先から電話を掛けようとしたら、公衆電話を使わざるを得ませんでしたよね。 だから、公衆電話の使い方なんて、一般常識という感じでしたよね^^ 回答ありがとうございました^^

• keaget09
回答No.15

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 今日、お誕生日なのです。 ・・・・・まぁそんなことはおいといて。 >7月2日から数日の間、auで通信障害が発生しましたね。 そうみたいですね~。 ウチの部署でも、auユーザ-さんが多いので、めっちゃ困ってました。 >みなさんは公衆電話、使い方知っていますか? ごめんなさい。 よく知らないんです・・・・・。 なんかお金入れるとお話しできる、っていうのは分かるんですけど。 100円と10円の違いって何?とか・・・・。 100円入れたらた~っくさんお話しできる、みたいな感じなんですかね? それともちまちま10円玉入れたほうがた~っくさんお話しできるんですかね? あと、こちらの回答にありました・・・・。 ポケベル?っていうのがよくわかんないです。 病棟で看護師さんたちが使ってる・・・アレ? ですかね?

質問者

お礼

keaget09さん、今日がお誕生日ですか~ 🎉🎂お誕生日おめでとうございます🎂🎉 うちはauじゃなかったので難を逃れましたが、周りにはauユーザーがいて、ほんと困っていました。 100円を入れると長く話せますが、短い時間で切ってもお釣りはないので、10円ずつ入れたほうがお得ですよ。 病院で使っているのはPHSだと思います。 ポケベルというのはその昔、音声通話はできず、数字などの文字だけを受信だけできた小型の機械です。 回答ありがとうございました^^

• 2012tth
回答No.14

61歳男、大阪の田舎在住 2日、3日の土日は、公衆電話も使用不可でした。 地元 NTT 電話局の回答は、回線パンクで不通だった との回答です。 因みにその緑色では無くて、飛行場や新幹線駅に設置 されているクレジットカードが使える灰色公衆電話機 は、使用出来ていたとの報告が有りました。電話局の 回答では、街の緑色公衆電話とは元から回線が異なる ので繋がっていたのでは無いのかとの事でした。

質問者

お礼

auの回線だけでなく、公衆電話も地域によってはつながりにくかったのですね。 緑色の公衆電話と灰色の公衆電話は、回線が別なんですか。 なら、緑色の公衆電話がつながらない時は、灰色の公衆電話を探してかけてみたほうが良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

• citytombi
回答No.13

街中で見かけることは少なくなりましたが、硬貨もカードも使い方はよく知っています。

質問者

お礼

昔は至る所にあった公衆電話も、最近は見つけるのが大変なほど、数が減っていますね。 いざという時に、困りそうです(>_<) 回答ありがとうございました^^

• jrn700
回答No.12

お邪魔します 使えますが、問題は今どこにあるか?です。 ピンク電話も使えますし、赤電話もあれば使えます。 昔あったところに今ないし・・・・ テレカいっぱい有りますし・・・

質問者

お礼

公衆電話の使い方を知っていても、そもそも公衆電話の所在が分からなければ、元も子もありませんよね(>_<) うちもまだ使えるテレホンカードが、引き出しの奥に何枚かあります^^ 回答ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.11

昔から電話自体が嫌いだったので使う機会もそうありませんでしたが、私もお金を先に入れてしまうかもしれません。 使った経験はあるので受話器を上げてからだなと気付きはするでしょうけど…

質問者

お礼

初めて公衆電話を使う人やしばらく使ったことがない人は、受話器を上げずにお金を入れてしまってもおかしくありませんね(;^_^A 私なんて慌ててるときは、使い方を知っていても、お金を先に入れてしまいそうです(>_<) 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.10

回答させて頂きます 使えるとは思いますが 最近、めっきり公衆電話 見掛けません どこにあるんだろうか? 私の周りにはないですね

質問者

お礼

ホント最近は公衆電話を目にしなくなりましたね。 どこにあるのかさっぱり分からなくなりました(>_<) いざという時に、あたふたしそうです(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.9

余裕ですね。 学生時代は使いまくっていましたから。 長年やっていないポケベル入力だって今でも余裕で打ち込み出来ます。

質問者

お礼

携帯電話がない頃は、公衆電話のお世話になりっぱなしでしたよね^^ ポケベルと言えば、88951とか0840とか、語呂合わせでいろいろやってましたね^^ 回答ありがとうございました^^