• ベストアンサー

公衆電話、使えますか?

こんにちは 7月2日から数日の間、auで通信障害が発生しましたね。 その所為で、普段は使わない公衆電話を使う人が増えたようです。 普段使わないから使い方が良く分からず、受話器を上げずに硬貨を入れ、硬貨が戻って来てしまい、困っている人がいたそうです。 それを見かねて、受話器を上げてから硬貨を入れるのだと教えてあげたというツイートを見かけました^^ みなさんは公衆電話、使い方知っていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.18

> 灰色の公衆電話を探してかけてみたほうが良いですね 地元電話局の話だと緑色は、公衆回線 (電柱線) のみで 灰色電話機は、緊急事態を想定して3回線使っていると の事で、公衆回線、docomoの携帯回線、後はクレジット 番号を問い合わせる為に銀行回線を使っているとの回答 でした。 灰色の更に最新鋭機だと携帯端末機を内蔵して Wihi を 使用しての周囲でスマホを使いデータ回線に寄るメール の送信、受信も可能との事で順次入れ替え中との回答で した。

noname#256320
質問者

お礼

灰色の公衆電話って、3回線も使っているんですね( ゚Д゚) だから緑色の公衆電話よりもつながりやすいのですね。 公衆電話って、ほとんど進歩していないのかと思っていましたが、いろいろと進歩していたのですね。 公衆電話、侮れませんね^^ 再回答ありがとうございました^^

その他の回答 (18)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.19

勿論。 友達の子供が、数字の穴を押してました。うちの子より年上なんですが(35ぐらいかな)うちの子は学校に、有ったので知ってます。

noname#256320
質問者

お礼

一定の年齢以上の人は皆使い方を知っているというわけではなく、最寄りにあったかどうかで、変わるようですね。 災害や通信障害で、いつ携帯電話が使えなくなるかわかりませんから、基本的な使い方は普段から知っていたほうが無難ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.17

auユーザーなんで、思いっきり! 被害にあいました。 電話が来なくて幸せぇぇ~ と思っていたら! 4日(月曜)には大丈夫だろうと・・・・甘かったorz  自宅周辺での開通は15時だった(泣) ちゃんと使えますよぉぉ~ とりあえず、テレカと小銭は持っています。

noname#256320
質問者

お礼

あらら、大変でしたね(>_<) こういう通信障害って、直ぐに復旧すると思ってしまいますよね。 それが今回はやたら長引いて、困る人がたくさんいましたね。 普段普通に使えているモノが使えなくなるって、本当に困りますよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.16

 私は公衆電話を10円玉を入れてもテレホンカードを入れても使えます。  昔は出先から家や会社に連絡をしようとするとすべて公衆電話を使わないといけなかったので生活スキルとして必須でした。

noname#256320
質問者

お礼

昔は携帯電話なんてありませんでしたから、外出先から電話を掛けようとしたら、公衆電話を使わざるを得ませんでしたよね。 だから、公衆電話の使い方なんて、一般常識という感じでしたよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.15

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 今日、お誕生日なのです。 ・・・・・まぁそんなことはおいといて。 >7月2日から数日の間、auで通信障害が発生しましたね。 そうみたいですね~。 ウチの部署でも、auユーザ-さんが多いので、めっちゃ困ってました。 >みなさんは公衆電話、使い方知っていますか? ごめんなさい。 よく知らないんです・・・・・。 なんかお金入れるとお話しできる、っていうのは分かるんですけど。 100円と10円の違いって何?とか・・・・。 100円入れたらた~っくさんお話しできる、みたいな感じなんですかね? それともちまちま10円玉入れたほうがた~っくさんお話しできるんですかね? あと、こちらの回答にありました・・・・。 ポケベル?っていうのがよくわかんないです。 病棟で看護師さんたちが使ってる・・・アレ? ですかね?

noname#256320
質問者

お礼

keaget09さん、今日がお誕生日ですか~ 🎉🎂お誕生日おめでとうございます🎂🎉 うちはauじゃなかったので難を逃れましたが、周りにはauユーザーがいて、ほんと困っていました。 100円を入れると長く話せますが、短い時間で切ってもお釣りはないので、10円ずつ入れたほうがお得ですよ。 病院で使っているのはPHSだと思います。 ポケベルというのはその昔、音声通話はできず、数字などの文字だけを受信だけできた小型の機械です。 回答ありがとうございました^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

61歳男、大阪の田舎在住 2日、3日の土日は、公衆電話も使用不可でした。 地元 NTT 電話局の回答は、回線パンクで不通だった との回答です。 因みにその緑色では無くて、飛行場や新幹線駅に設置 されているクレジットカードが使える灰色公衆電話機 は、使用出来ていたとの報告が有りました。電話局の 回答では、街の緑色公衆電話とは元から回線が異なる ので繋がっていたのでは無いのかとの事でした。

noname#256320
質問者

お礼

auの回線だけでなく、公衆電話も地域によってはつながりにくかったのですね。 緑色の公衆電話と灰色の公衆電話は、回線が別なんですか。 なら、緑色の公衆電話がつながらない時は、灰色の公衆電話を探してかけてみたほうが良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

街中で見かけることは少なくなりましたが、硬貨もカードも使い方はよく知っています。

noname#256320
質問者

お礼

昔は至る所にあった公衆電話も、最近は見つけるのが大変なほど、数が減っていますね。 いざという時に、困りそうです(>_<) 回答ありがとうございました^^

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.12

お邪魔します 使えますが、問題は今どこにあるか?です。 ピンク電話も使えますし、赤電話もあれば使えます。 昔あったところに今ないし・・・・ テレカいっぱい有りますし・・・

noname#256320
質問者

お礼

公衆電話の使い方を知っていても、そもそも公衆電話の所在が分からなければ、元も子もありませんよね(>_<) うちもまだ使えるテレホンカードが、引き出しの奥に何枚かあります^^ 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

昔から電話自体が嫌いだったので使う機会もそうありませんでしたが、私もお金を先に入れてしまうかもしれません。 使った経験はあるので受話器を上げてからだなと気付きはするでしょうけど…

noname#256320
質問者

お礼

初めて公衆電話を使う人やしばらく使ったことがない人は、受話器を上げずにお金を入れてしまってもおかしくありませんね(;^_^A 私なんて慌ててるときは、使い方を知っていても、お金を先に入れてしまいそうです(>_<) 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.10

回答させて頂きます 使えるとは思いますが 最近、めっきり公衆電話 見掛けません どこにあるんだろうか? 私の周りにはないですね

noname#256320
質問者

お礼

ホント最近は公衆電話を目にしなくなりましたね。 どこにあるのかさっぱり分からなくなりました(>_<) いざという時に、あたふたしそうです(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.9

余裕ですね。 学生時代は使いまくっていましたから。 長年やっていないポケベル入力だって今でも余裕で打ち込み出来ます。

noname#256320
質問者

お礼

携帯電話がない頃は、公衆電話のお世話になりっぱなしでしたよね^^ ポケベルと言えば、88951とか0840とか、語呂合わせでいろいろやってましたね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 昔の公衆電話

    携帯電話の普及等で利用者が減り台数自体も減り続け、最近ではICカード方式の撤廃が決定するなどして久しい公衆電話ですが、今でも何とか(?)残っていますね。 現在磁気カードを使う公衆電話は一般的なグリーンと、液晶画面を備えてデータ通信にも対応したグレーがあります。 10年ぐらい前までは大きいサイズでカードが2枚入り、硬貨も10円と100円で投入口が分かれていたものや、テレホンカードしか使えない電話がありました(たしか案内表示部分(?)がブルーでした)が、いつの間にか消えました。 テレホンカードと硬貨が使える一般的なタイプは残っているのにもかかわらず、なぜこれらの公衆電話は早いうちになくなったのでしょうか?

  • 公衆電話からの嫌がらせ電話について

    一日に10回くらい、公衆電話(ナンバーディスプレイで確認)からの嫌がらせを受けています。 電話に出なければずっと鳴り続け、留守電に切り替わる又は電話に出るとすぐに切れます。 その電話の切れ方について疑問なのです。相手につながった感じではなく、出たとたん「プーッ、プーッ・・・プツッ」という切れ方をします。受話器を置いたとかの音はしません。そして間を置かずすぐにまたかかってきます。これは、どのような掛け方をしてるのでしょうか?

  • 公衆電話のベルが鳴る?

    公衆電話は、通りすがりの人が発信するためのモノですよね、普通は。でも電話としての機能上、受信もできるのだろうか?例えばコンビニ前の公衆電話とかにも、ちゃんと受信するための電話番号があって、その特定の所在に設置されている公衆電話の電話番号も、一般人も知る事できるのだろうか? どなたか、公衆電話のベルが鳴っているのを聴いた事ありますか?公衆電話の受話器を受けてとして取った事ありますか?よくTVドラマのワンシーンとかでありますよね。最近では「アメリ」とか。アレってNTTの通話テストとかで偶に鳴るぐらいなのかな?

  • 公衆電話からのイタ電

    今年の一月から携帯に、二ヶ月に一度の割合でしかも深夜か朝方に電話がかかってきます。私が今日くらいにかかってくるだろうなと思い、2330くらいに電話がなり見るとまた公衆電話でした。一月は、朝方3時過ぎに三回連続で、三月は2330にありました。はじめは間違い電話と思いましたが、出るとすぐにきられました。一体誰が疑われるでしょう?また何の為に夜に公衆電話からかけてくるのでしょうか?過去にストーカーされた事があります。しかも付き合ってもない人に。私は付き合った事がないのでこういう人の心理が分かりません。ただのイタ電でしょうか?気になって仕方がありません。

  • 真夜中の公衆電話

    最近携帯電話に、深夜に公衆電話から電話があります。知人でもないそうです。時間帯は、夜の2時前だったり3時過ぎだったりします。何かの恨みでしょうか?それとも知っている人でしょうか?

  • 公衆電話からの迷惑電話に困っています

    去年の9~10月くらいから今でもずっと、携帯電話にしつこく公衆電話から電話がかかってきて困っています。 始めの頃はそのうちかかってこなくなるだろう。と思っていたのですが、 もう半年間くらい継続的にかかってきて、犯人も分らず困っています。 ひどい時は携帯電話の着信履歴が全て埋まってしまうくらい公衆電話かイタズラ電話がかかってきます。 公衆電話から電話がかかってくるようになってから、知らない番号から電話がかかってくる事もちょこちょこありました。 ある時は外国人からかかってきて「○○○?○○○?(私の下の名前を連呼してきました。)」 公衆電話からの電話がストレスになり、始めは公衆電話からの電話を着信拒否にしていたのですが、 次第に着信履歴が残ることでさえもストレスを感じるようになり、使用している携帯電話会社に 公衆電話の着信を拒否する何かイイ方法は無いか尋ねたところ、 着信拒否をしたい電話を一度取り、着信拒否の登録をする事で、 登録した番号から電話があっても着信履歴には残らない。という方法を教えてくれました。 しかし、公衆電話には1台1台に固有の番号があり、かかってきた公衆電話を1台登録しても、 別の公衆電話からかけてきたら、着信履歴が残ってしまいます。 今まで、地道に公衆電話から電話がかかってきた電話を1つ1つ着信拒否登録していましたが、 電話はいつも1~2秒ですぐ切れてしまい電話を取ることさえ中々出来ません。 もう今までに何百件と迷惑電話がかかってきて非常に困っています。 警察に相談しようかも考えましたが、よく警察は「事件性が無いと動かない」という話を聞きますが、 警察に相談したところでやはりテキトーにあしらわれ何も動いてくれないのでしょうか? 迷惑電話の犯人の大半は、実は本人の知っている人。というデータを聞いた事があります。 私自身人に恨みをかうような覚えは一切無く、犯人の心当たりが無いのですが、一人だけ会社で気になる人がいるのです。 しかし何も証拠は無いですし、警察が動いてくれない限り何も犯人の手がかりがつかめません。 一人暮らしで固定電話を引いていない為、全ての連絡先を携帯電話にしている事や、 仕事の事もあり出来れば番号を変更したくないと思っています。 何か公衆電話からの電話の阻止・警察に動いてもらう手段など何か良い方法はないか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話の電波が入らない、且つ公衆電話もない地域

    こんばんは。 まさにタイトルの通りなのですが、携帯電話の電波がDoCoMoやAU、ボーダフォンでどれも入らない。 しかも公衆電話もないが、人の生活圏内であるか観光地などである。 1.このような地域はあなたの身の回りのどれくらいの範囲内にありますか? 2.車で移動中や、充電が切れた際に公衆電話があればいいのにと思うことはありませんか? よろしくお願いいたします **********ここからが私の考えです********** 私はNTT(特にDoCoMoが関連会社でしょうか)がどんどん公衆電話を撤去するのはいいと思います。 ここまで携帯電話が普及しているのですから。 ただし携帯電話の電波が届かない地域まで撤去されますと、救急車も消防も警察も呼べない、何かあったときに困ります。 最近では人の家に行って借りましたので、難を逃れましたが、人の家で借りる行為ができない場合もあります。 数百メートルおきに置けと言う訳ではありませんが、一村に2~3台はあってもいいように思えます。 コストの問題で不可能なのでしょうが、緊急用の物がないのは少し不思議に思えるからです。

  • 韓国の公衆電話で受話器がはずしてある時・・・

    韓国が好きで何度も旅行している者です。 韓国の公衆電話で、通話後、入れたお金の残高が残り、 まだ通話できる時に、次に使う人への「ささやかな贈り物」として、 受話器をはずしておいたままにしてある光景に何度が出会いました。 せっかくの好意を受けられれば…と、思うのですが、 その好意の「受け方」がさっぱり分かりません。 いろいろあるボタンを押しても、ウンともスンとも言わないし、 「あ~、日本のキャッチホンみたいに、一瞬、切ればいいのかな?」などと思い、 不用意に受話器を置くと、当然のごとく?切れてしまい、 「好意」が泡と消えてしまいます…。 たかが10円、20円の世界なんでしょうが、 こうしたことが理解できてこそ、「韓国通」と言えるのかな、 とも思い、質問いたしました。

  • 公衆電話のようなケータイ料金プランはありませんか。

    auケータイ(3G)を持っています。 過去5年間を通して、月に3回程度の電話だけしか使っていません。 私としては、これでじゅうぶん実用になっています。 3Gが停波するまで使い続ける予定です。 今後もケータイでネットやメールをすることはありません。 質問ですが、4Gケータイで公衆電話のような料金プランはありませんか? 従量制の電話料金を支払うだけでいい(未使用月はゼロ円)というケータイ料金プランはありませんか。 または、同等の使い方ができるプランがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際電話プリペイドカードの使い方を教えて下さい

    9月後半にイタリアに行きます。猫を預けて行くので、イタリアから日本に電話で様子を聞きたいのですが、国際電話は高いし、イタリアでテレカを買うのも不安です。日本でプリペイド式のカードを購入し、現地で使おうと思うのですが使い方が想像できません。 1、アクセス番号を使うらしいのですが、公衆電話とかでカードを差し込むのではないらしいのです。イタリアの公衆電話で、かけるとしたら差し込まずにどうやって番号をプッシュするのでしょうか?まず受話器を取って硬貨を入れるのでしょうか? 2、またグローバルテルというシステムのプリペイドも便利だと思うのですが、同じ疑問です。ホテルの部屋からカードにあるアクセスナンバーにダイレクトにかけれるのでしょうか? 3、ホテルの自分の部屋からグローバルテルのコールバックシステムを使うのには、具体的にどういう手順になるのでしょうか? 4、他に方法がありますか? すみませんが、詳しい方がいましたら教えて下さい。