• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話で使用してないのにパケット通信料が発生した。

携帯電話で身に覚えのないパケット通信料が発生しました。 不審に思い携帯電話にパスワード設定して、私以外使用できなくし、さらに知人に預け金庫に保管してもらいました。 しかし、その間にもパケット通信料が発生してしまいました。(電話会社確認済み。)ちなみに携帯電話はauです。 この場合考えられることはどんなことでしょう? また、誰にも知られていなメールアドレスまで何者かに知られ、使用された可能性もあります。 考えられることを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数207
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)

auのWin機の場合、携帯電話本体を金庫にしまっていても、ICカード(SIMカード)だけ持ち出して別の端末で使用されたら課金されます。 それより最も有りそうなのは誤課金でしょう。コンピュータで料金管理されていても、誤課金は一向に無くなりません。例えばつい先日 http://www.docomo-kansai.co.jp/info/news_release/2007/0110.html このケースのように電話会社が誤課金の発生を把握できれば、調査、対策、発表、返金が行われます。 しかし発生していても気づかなければ、調査も発表もされません。気付いてないんですから。 例えばある特定の条件が揃った時(まれにしか揃わない)だけ使用したパケット料金が、電話番号下一桁が異なる他人に課金されてしまうという誤課金が発生しても、電話会社がそれに気付くことが出来るかどうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのようなことがあるとは知りませんでした。 これから気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

金庫に預けたとのことですが、電源は切ってあり、カードは自分で保管されていましたか? 電波の入るところであれば、メールを受信するなどで、パケット通信が発生する場合があります。 auの場合は、メールヘッダの受信だけでも課金されますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。感謝いたします。

質問者からの補足

電源を切っていたのかどうかは確認していませんでしたし、カードは携帯電話装着したままでした。 早速確認してみます。 参考になります。ありがとうございます。

  • 回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%90%BA%E5%B8%AF http://e-words.jp/w/E382AFE383ADE383BCE383B3E690BAE5B8AF.html これに絡んでいるニュースなんかもありましたね。。。 似た事象なのかどうか探してみてください。 ただ、都市伝説の領域を超えてないだとか、携帯会社はありえないと言っているだとかで、自分がニュースで見た際には、解決策まではやっていなかったので、対処法は知りません。 。。。解約するぐらい。。。?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 こんなことができるとは全く知りませんでした。 これから気をつけたいと思います。