• ベストアンサー

検索のやり方

windows2000をクライアントにしてサーバーがあるネットワークのPC環境です。クライアントで「スタート」「検索」「ファイルやフォルダ」でファイルを探すことができると思いますが、なぜか、「スタート」をクリックしても「検索」がありません。検索コマンドはCドライブのどこにあるのでしょうか?検索できないのでする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.1

こんにちは。 スタートからの検索がないのであればたとえばマイコンピュータを開いてツールバーの検索でもできますよ。 またはツールバーに検索が入っていないときはF3ボタンで検索が左側にでてくるとおもいます。 やってみてくださいね。

mikenekosuki
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ためしに、[ミ田](windowsキー)を押しながら [F]を押してみてください。 これでできるといいのですが。。

mikenekosuki
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

>>windows2000をクライアントにしてサーバーがあるネットワークのPC環境です。 会社でご利用ですか? そうであるなら、管理者が意識的に検索項目を使えなくした可能性があります。その場合はどこからでも検索出来ませんので、管理者にお聞き下さい。

mikenekosuki
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2000Serverでネットワークドライブ容量について

    ネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。Dドライブは約40Gの容量があり、空きがまだ18Gくらいまだあります。現在サーバーのDドライブの中にAフォルダ、Bフォルダ、Cフォルダ、Dフォルダ、Eフォルダを作って共有しています。その内のA,B,CフォルダはクライアントPCではネットワークドライブとしてX、Y、Zドライブになっています。以上の環境でご質問します。 クライアントPCの方でマイコンピュータを開いてみると、ちゃんとネットワークドライブのX、Y、Zがあるのですが、どれも「合計サイズ120MB、使用領域117MB、空き容量2MB」と表示されます。サーバーのPCでDドライブを見ると、まだDドライブは残り18Gくらい空き容量があるのに、どうしてクライアントPCから見ると合計サイズが120MBになって空き容量が2MBしかないという表示になるのでしょうか?実際クライアントPCではもう保存容量が2MBしかないのでネットワークドライブに保存ができません。どうしたらクライアントPCからネットワークドライブへ保存がもっと出来るように容量を増やしたりできるのですか?教えてください。

  • サーバを再起動→サーバへのショートカットが開けない

    パソコンのショートカットについて質問です。 サーバー上のフォルダやファイルのショートカットを、クライアントPCのデスクトップに貼りつけています。 当然ですが、デスクトップのショートカットを開けば、目的のフォルダやファイルが直接開きます。 ここでサーバーを再起動すると、ショートカットで開こうとしても、フォルダやファイルが見つからず、数十分経過しても開けません。 サーバーが完全に起動し、クライアントPCから[\\IP]等でサーバーの適当なディレクトリが開ける状態でもです。 ただ、前記のように一旦サーバーにアクセスしたり、クライアントPCを再起動すると、ショートカットからファイルが開けるようになります。 これは、ネットワークやコンピュータのどういった仕組みからでしょうか。 ■環境 サーバーはWindows Server 2003で、ファイルサーバーとして使用しています。 クライアントPCはWindows 7 Professionalです。 ネットワークドライブは割り当てていません。 サーバーへのアクセスにユーザー認証等はしていません。 サーバーとクライアントPCともに固定IPです。 ネットワークの配線図だけでいえば、サーバーとクライアントPCの間には非管理型のL2スイッチがあるだけです。 他のサーバやスイッチ類は、クライアントPCから見てL2スイッチの先にあります。

  • パソコン内のファイルを検索したときの検索結果

    WINDOWS7(STARTER)を使っていますが、 パソコン内のファイルをスタートメニューの検索から検索するときに、 デスクトップに作ったフォルダの中のファイルは検索結果に出てくるのに、 Cドライブ に作ったフォルダの中のファイルは検索結果に出ないですが、 なぜなんでしょうか。

  • Vistaの高度な検索について

    現在、ネットワークドライブ(Linkstation)のあるフォルダにホームページのファイルを全て入れて管理しています。 毎日、多数のファイルを更新するので、今まで(XP)のPCでは、スタートから検索→ファイルとフォルダすべて で、変更日付を当日にし、すべて拾い出した後、該当ページをアップロードしていました。 しかし、新しいPC(Vista Business SP1)では、スタートから検索が出てきません。クラシックメニューを使わずに、一度の手順で高度な検索を選ぶにはどうしたらいいのでしょうか。 (しかも、ネットワークドライブの検索はXPの頃に比べて、倍以上時間がかかります。。。) お分かりの方、どうぞよろしくお願いします。

  • Window XP-PC間でのファイル共有

    windows XP間でのファイル共有を考えております。 以下のような実装を考えています。 【前提条件】 PC間はローカルNWで接続されている。 【処理内容】 1. サーバPCでプログラムを起動する。(ダブルクリック) ~以下、自動で行う~ 2. サーバPCはクライアントPCの特定のフォルダに日付フォルダを作成する ex.) サーバPCはクライアントPCにアクセスしてCドライブ直下に『20121201』フォルダを作成する 3. サーバPCは特定のフォルダにあるファイルをクライアントPCの日付フォルダにコピーする ex.) サーバPCはマイドキュメントにあるすべてのWordファイルをクライアントPCの『20121201』フォルダにコピーする 4. サーバPCはクライアントPCと切断する なるべくカスタマイズがしやすいように バッチファイルやVBSで実装したいと思っています(組み合わせてもいいです)。 しかし、実現方法が思いつきません。 助けてください。 ⇒具体的な実装方法を記載してくださるとうれしいです。

  • Filezillaのリモートファイル検索について

    自宅にSFTPサーバ(OS:Win7 64bit)を立て、 クライアントソフトは転送速度が高速なのでFilezillaを利用しております。 サーバ内にフォルダ数が約1000個ほどあるため、 1.Fillezillaのリモートファイル検索を利用して目的のフォルダを検索 2.検索したフォルダに移動してアップロード・ダウンロード という操作をしたいのですが、上記2.の操作ができません。 検索ウィンドウで検索されたフォルダをダブルクリックしたり右クリックメニューを 見てみたのですが、それらしい操作がないようです。 他に方法があればご享受いただければ幸いです。

  • Accessファイルの共有について

    一台のサーバーPCと数十台クライアントPCでLANを組んでいます。サーバーPCのOSはWindows2003でクライアントはWindoesXP若しくはWindows2000です。 ここで、質問はAccess2000のmdbファイルの共有についてです。 サーバーの共有フォルダーにあるmdbファイルをクライアントで共有で使っているのですがうまく開かないことがあります。具体的には数台のクライアントPCからはサーバーの共有フォルダーをクリックするとログオンパスワードを聞いてきますので入力するとそのフォルダーが開き、mdbファイルをダブルクリックするとファイルが開きます。しかし、他のクライアントPCからはこの方法では開きません。クライアントPCで先にAccess2000を起動させえておき、そこからファイル→開く→マイネットワークと進みます。そしてパスワードを入力してログオン完了後、該当のmdbをクリックすると開きます。 なぜ、このようなことが起こるのかわかりません。後者の方法だとショートカットも張れないし不便を感じています。すべてのクライアントPCから前者の方法でmdbファイルを開きたいのですが何か設定が必要なのでしょうか。 各クライアントPCからサーバーへはPingが通りますのでネットワーク的にも問題はないように思えるのですが、アドバイスお願いできますでしょうか?

  • ネットワークドライブの作り方

    ネットワークドライブの作り方を教えてください。 (ユーザー名はadministratorとyakuinとshainの3つがありるとします) ネットワークは、Serverが1台とクライアントPCが40台あります。ServerにはCとDドライブがあり、Dドライブは約30Gがあります。空きが18Gくらいまだあります。そこでDドライブの中に「仕事」フォルダを作り共有しました。プロパティのセキュリティタブでアクセス許可などの設定も終わりました。そこで教えてください (1)このあと、1番から40番のクライアントPCで例えばadministratorでログインしてマイコンピュータを右クリックしてしてネットワークドライブの割り当てをクリックしてWドライブに設定するとできました。1台ずつやるのは時間が掛かるので各クライアントPC40台を1台ずつ設定をしないでServerでいっぺんに40台分できませんか? (2)次にクライアントPCでadministratorをログオフしてyakuinでログインするとネットワークドライブがありません。各クライアントPCでいちいち各ユーザー名でログインして(3つのユーザー名で)ネットワークドライブを作らないといけませんか? 教えてください。 ネットワークドライブの作り方で効率的なやり方を教えてください。

  • Windows2000(2003)Serverをマイネットワークから消したい

    こんにちは。 Windows2000(2003)ServerがLAN上にあるのですが、クライアントPCのマイネットワークから姿を消す(サーバリストが表示されないようにする)方法を探しています。 これがクライアントPCなら 「ネットワークコンピュータに登録されないようにするには」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/ を参考にできるのですが、サーバについての記述は、いろいろなwebサイトを探してみても見つかりませんでした。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。 また、クライアントPCがサーバの共有フォルダにアクセスするために、いちいち検索をかけたり、バッチファイルでローカルドライブとして事前に割り当てておくなど、運用でカバーしなければならない等のデメリットがあるかと思いますが、他に考えられるこの運用方法のデメリットや危険性も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブが接続出来ない

    環境は下記の通りです。 クライアント端末:Windows XP pro sp1 サーバ:Windows 2003 server ある日突然、ネットワークドライブ接続が出来なくなってしまいました。 コンピュータを検索した場合には、正常に検索したサーバは見つかります。 またエクスプローラーで、アドレスを「\\サーバ名\フォルダ」の様に指定すれば、 正常にフォルダ内は参照出来ます。しかしネットワークドライブ接続をしようとすると 「ネットワークが見つからない」旨のメッセージエラーが表示されてしまいます。 「net use」コマンドでアドミニストレータ権限のユーザーを使用しても、同様のエラーとなります。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。