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ルータを介してPCの検索を行ってもネットワーク上に表示されない

現状ルータを挟んでサーバとクライアントを設置しています。サーバからクライアントにPingは通りますが、 エクスプローラやコンピュータの検索でサーバPCよりクライアントPCを検索してもPCが見つかりません。 他に何か設定があるのでしょうか? 現在、ルータのFireWall機能が働いており、クライアントPC側からはサーバPCのPingが通っていない状態です。 この状態を修正(FireWall設定を変えてクライアント→サーバのPingを通す)出来れば上記の現象は解消されるのでしょうか?ネットワークに詳しくなく、その辺りがわかりません。 どなたかおわかりの方がいましたら回答をお願いします。 ちなみにサーバPCのOSはWindows 2003 Server、 クライアントPCはWindows XP Proです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

firewall反対につけてませんか? それはともかく、質問者がやりたいようなことを出来なくするのがそもそもルータだったりFIREWALLだったりします。ある意味できなくて当然。 それを出来るように設定してゆくのです。 pingはICMPを許してないと通りません。 WINDOWSの共有は137,138,139のポートの問題だし、コンピュータ名はDNSサービスの問題。 それぞれtcp、udpが違います。 まずはPINGからですがPINGは線が繋がっているかどうかの確認しかできないので、それ以外は別問題です。 簡単に説明できる量ではありませんが、はまると面白いので楽しんで下さい。

as_sh_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手側のルータの設定等も調べなおして再度みてみます。

回答No.2

クライアントPCのローカルエリア接続のプロパティを開き 全般タブの中の []Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 にチェックを入れます もし、その項目が表示されていなければ、「インストール」ボタンを押してインストールしてから、チェックをいれ [OK]ボタンを押します。 サーバー側からコンピュータの検索をする際は、 まずはコンピュータ名ではなく、クライアントマシンのIPアドレスで検索し、うまくいってからコンピュータ名でも検索してみます。 それでも駄目ならFireWallの設定変更ですが 取り合えずクライアントPCのローカルエリア接続のプロパティ=>詳細設定タブ=>Windowsファイヤーウォール[設定]=>一旦無効にして試してください >(FireWall設定を変えてクライアント→サーバのPingを通す) pingはICMPプロトコルなので直接は関係ないです また、既にサーバー=>クライアントへのPingは通っているのでネットワーク的にも繋がっていることは確認できていますしね あとは定番ページ http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html も参考に

as_sh_yu
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 色々試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ドメインを設定するか、ワークグループを設定する もし、してあるなら、WINSを設定してみる。 まあ、これだけやればどれかあたるでしょう。

as_sh_yu
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 色々試してみます。 ありがとうございました。

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