• ベストアンサー

ヴァン・ヘイレンのボーカル

cosy-cosyの回答

  • cosy-cosy
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.5

ヴァンヘイレンの文字を見て、思わず覗き込んでしまいました。 モロにリアルタイムで聴いていました(笑)。 ボーカルがサミーに変わったときは、正直ショックでした。声質やビジュアルが変わってしまいましたからね。でも、あの直向なボーカルスタイルを見ていて感銘し、アルバムを買った記憶があります。 まぁ「5150」の大ヒットもありましたから、違和感なく受け入れてしまいましたね。 勿論、デイビットのソロにもはまりましたヨ。 確か、『カルフォルニアガール』や『ジャスト ア ジゴロ』なんかも良かったなぁ。 そうそう、思い出しましたが、アルバム「1984」がデイビット最後のアルバムでしたね。 もう20年以上前の話・・・・ 年齢感じます・・・

greenfire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思い出話を楽しく拝見させていただきました。20年以上まえですね・・・しみじみ。 デイブのソロはわたしも大好きです。「カルフォルニアガール」もいいですね~^^。ビリー・シーンとスティーブ・バイと組んだ時のアルバムは最高でした。(これもリアルタイムで聞いてないのですが・・・)

関連するQ&A

  • ヴァン・ヘイレンのDVD

    ヴァン・ヘイレンが好きになったのですが、 最近のものよりも、昔のエディが白と赤のストラトギターをもっているころのものが見てみたいのですが、市販で売っているもので、いいものってありますか? 希望では、EuraputionとPANAMAとJUMPぐらいがセットではいっているものがいいのですが、 名盤あれば教えてください。

  • 元Van Halenのサミー・ヘイガーについて

    はじめまして。 元、ヴァン・ヘイレンのヴォーカリストのサミー・ヘイガーについてですが、サミー時代の彼がヴォーカルを担当した楽曲をすべて知りたいのですが・・・。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Van Halenは今・・・

    2004年に再結成したヴァンヘイレンですが、今ツアーは行っているのですか? サミーが脱退していて、デイヴが復活するというのはガセですか? 日本公演はあるのでしょうか?

  • VAN HALENについて

    VAN HALEN(特に最近の)について教えて下さい。 ①VAN HALENを脱退した後のデイヴの活動内容は? ②同じく、サミー・ヘイガーの活動内容は? ③ゲイリーの後のヴォーカルは見つかったのでしょうか? ④③と重複しますが、バンドとして、新しくアルバムを出す予定等、あるのでしょうか?

  • こんなエレキギターを探しています

    こんにちは。質問させていただきます。 予算10~15万円でギターを探しています。 自分はエディー・ヴァン・ヘイレンの音がとても好きで、同じような音が出せるギターをいろいろ調べたのですが、MUSICMANもPEAVYもWOLFも高くて手が出ませんでした。 そこであの気持ちいいトーンを出せるような10~15万円程度のギターを探しています。予算的にもエディ-と同じ音を出せるギターは無いと思いますが、出来るだけ近い音で演奏したいのです。知ってる方、お勧めのギターがある方はお願いします。 ちなみに今フジゲンのオーダーメードかシェクターのSDシリーズがいいかなと思っています。特にSDシリーズは見た目がとても好きです。フジゲンは、オーダーメイドギターの音を聞いたことないのですが評判がいいので見つからなかったら・・・という感じです。いいギターが見つからなかったらどちらかにしようと思います。 さがしているギターの条件として ・予算10~15万円 ・ストラトキャスター ・(できれば)ロック式トレモロ ・(  〃 )ギターがよく鳴る ・エディー・ヴァン・ヘイレンの音に近い です。 厳しい条件で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • ディヴィット・リー・ロス

    ヴァン・ヘイレンのボーカリスト、ディビット・リー・ロスは なぜあんなに飛んだり足を上げたりできたのでしょう。 子供の頃見たミュージックビデオでびっくりした記憶があります。 その後ソロアルバムではロッククライミングみたいなのをやっている ジャケットがあり、すごいなーと感心しました。 彼はすごいアスリートだったのでしょうか。 自分で調べてみましたが、マーシャルアーツエクササイズをしてる (してた?)、くらいしか見つけられませんでした。 今はもう昔みたいに激しく動けないと思いますが、最近の写真を 見ましたが全然太ってなくて、運動してる風でした。 どなたか何かご存知の方がいらしたら、教えてください!

  • 好きな洋楽HRギタリスト?ギターソロ?リフ?

    高校時代は洋楽ハードロック をそこそこ聞きました。 今も80~90年代の曲は素晴らしいし、 トリッキーなギタリストも 沢山いました。20代~30代で カパーライヴもしました。 今年2月にガンで亡くなられた エディヴァンヘイレンは 俺のギタープレイの師匠でした。 好きなギターソロは ホットフォーティーチャーです。 好きなギターリフは リトルギターです。 あなたの好きな 洋楽ハードロック系ギタリスト? 好きな曲のギターソロ? ギターリフ? 回答宜しく!

  • ヴァンヘイレンの5150

    始めのリフの微妙なミュートが上手くいきません。コツを教えてください。

  • トム・モレロのギター・テクニック

    かつてヴァン・ヘイレンがデビューしたばかりの頃、ギタリストのエディーは 『ライト・ハンド』という当時まだ誰も知らなかったテクニックを 他人にパクられまいとライブの時など後ろを向いてギターを弾く事があったそうです。 確かデビューしたばかりのレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロも ライブ映像で見たのですが、奇妙な音を出す時に後ろを向いて弾いていました。 アレってどうやって弾いているんですか?

  • エレキかアコースティックか・・・。

    エレキかアコースティックか・・・。 私はヴァン・ヘイレンやローリングストーンズ等、洋楽が好きで、 前々からエレキギターをやってみたいと思っていました。 ですが最近「奇跡のシンフォニー」という映画を見て、アコースティックギターに 大変興味を持ってしまいました。 エレキギターにしようかアコースティックギターにしようか大変迷っています。 エレキで弾いてみたい曲はあるのですが、アコースティックはまだ 弾きたい曲がありません・・・。 どちらにした方が良いと思いますか? それと、私は高校生なので、学園祭で演奏できたらいいなとも思っていますが、 一人で演奏(歌なし)するならどちらが向いていますか? ちなみに音楽歴はピアノ5年、サックス3年なので楽譜は読めます。 よろしくお願いします。