• ベストアンサー

ヴァン・ヘイレンのDVD

ヴァン・ヘイレンが好きになったのですが、 最近のものよりも、昔のエディが白と赤のストラトギターをもっているころのものが見てみたいのですが、市販で売っているもので、いいものってありますか? 希望では、EuraputionとPANAMAとJUMPぐらいがセットではいっているものがいいのですが、 名盤あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヴァン・ヘイレンの正規盤のDVDは現在のところ『Live Without A Net』『Right Here, Right Now』(以上ライヴ盤)、『グレイテスト・ヒッツ』(PV集)の3種類です。 そのうち「Jump」と「Panama」のPVが入っているのは『グレイテスト・ヒッツ』で、ご希望通りの“赤白のストラト(Charvel製ですが)”です。 他に“赤白のストラト”使用している曲では「Hot For Teacher」※1、「When It's Love」「Finish What Ya Started」「Dreams」※2が収録されています。 (Vo.は※1がDavid Lee Roth、※2がSammy Hager) ライヴ盤『Live Without A Net』では全ての楽曲で“赤白のストラト”を使用していて、「Jump」「Panama」、も演奏していますが、Vo.はサミー・ヘイガーです。「Erupution」はエディーのソロパート場面で演奏しています。 同じくライヴ盤『Right Here, Right Now』でも演奏されていますが、使用ギターはMusic ManのEVHモデルです。 尚、「Erupution」のPV(Vo. David Lee Roth)映像は存在しません。 唯一、「You Really Got Me」のPV冒頭で、メンバーそれぞれの名前が出る紹介場面に短く流れるだけですが、「You Really-」の映像も現在販売されているものには収録されていません。

burendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 Eruptionが見てみたかったのですが、フル映像が存在しないのですね。すこし残念。 グレイテスト・ヒッツを買って見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • signo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

俺は断然、「Right here,Right now」ですね。 「Panama」「Dreams」は入ってませんが、ノッケの「Poundcake」から続く「Judgement Day」が堪りません。 「Eruption」の若くてパワフルなエディもいいですが、「F@U#C%K」の頃の曲作りに傾いているエディも渋くて味がありますよっ! ちなみにエディはタッピングはあまり売りにはしてません。むしろソングライターとしての自分に満足感を持ってるようですよ。

参考URL:
http://www.wmg.jp/artist/vanhalen/WPBR000095009.html

関連するQ&A

  • ヴァン・ヘイレンのボーカル

    ヴァン・ヘイレンのボーカルにサミー・ヘイガーが復活しましたが、わたしがヴァン・ヘイレンを聞き始めたときのボーカルが彼でした。 そこで、ヴァン・ヘイレンのボーカルがデイヴ・リー・ロスからサミー・ヘイガーに変わったときに当時リアルタイムで聞いていた方にお聞きしたいのですが、そのときどう思いましたか?あまりに違うタイプのボーカルなので気になったものですから・・・。ちなみにわたしはどちらも好きです。エディのギターも大好きです。

  • ヴァン・ヘイレンが昔にPVでTeisco Spectrum 5 という

    ヴァン・ヘイレンが昔にPVでTeisco Spectrum 5 というギターを使って(弾いて)いましたが、なんという曲のPVだったか分かる方 教えてください。

  • ブライアン・メイとE.ヴァンヘイレンの競演アルバム

    タイトルどうりなのですが、(E.ヴァンヘイレンは確信ないですが) 昔、ブルースをテーマに二人の競演でギターを弾きまくってたような アルバムが有ったように思うのですが知りませんか? 又、手に入るでしょうか?

  • こんなエレキギターを探しています

    こんにちは。質問させていただきます。 予算10~15万円でギターを探しています。 自分はエディー・ヴァン・ヘイレンの音がとても好きで、同じような音が出せるギターをいろいろ調べたのですが、MUSICMANもPEAVYもWOLFも高くて手が出ませんでした。 そこであの気持ちいいトーンを出せるような10~15万円程度のギターを探しています。予算的にもエディ-と同じ音を出せるギターは無いと思いますが、出来るだけ近い音で演奏したいのです。知ってる方、お勧めのギターがある方はお願いします。 ちなみに今フジゲンのオーダーメードかシェクターのSDシリーズがいいかなと思っています。特にSDシリーズは見た目がとても好きです。フジゲンは、オーダーメイドギターの音を聞いたことないのですが評判がいいので見つからなかったら・・・という感じです。いいギターが見つからなかったらどちらかにしようと思います。 さがしているギターの条件として ・予算10~15万円 ・ストラトキャスター ・(できれば)ロック式トレモロ ・(  〃 )ギターがよく鳴る ・エディー・ヴァン・ヘイレンの音に近い です。 厳しい条件で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 好きな洋楽HRギタリスト?ギターソロ?リフ?

    高校時代は洋楽ハードロック をそこそこ聞きました。 今も80~90年代の曲は素晴らしいし、 トリッキーなギタリストも 沢山いました。20代~30代で カパーライヴもしました。 今年2月にガンで亡くなられた エディヴァンヘイレンは 俺のギタープレイの師匠でした。 好きなギターソロは ホットフォーティーチャーです。 好きなギターリフは リトルギターです。 あなたの好きな 洋楽ハードロック系ギタリスト? 好きな曲のギターソロ? ギターリフ? 回答宜しく!

  • 現在どのギターを購入するか迷っています。

    こんにちは。ギターの購入でどのギターを買うか迷ってます。 ギター歴は4年で、フォトジェニックストラト→グレコレスポールと、今まで2本のギターを所有してきました。 そろそろ本格的に人生と共に歩めるようなギターに 買い替えようかと思っています。 予算は23万ぐらいまでならなんとか出せます。 ハードロック~ヘビーメタルのような音を出したいと思っています。 具体的にあげると、ヴァンヘイレン、マイケルシェンカー、 オジーオズボーン、キッス、メタリカなどが好みです。 候補としてあがっているのは、 ギブソンのレスポール ピーヴィーのウルフガング ジャクソンスターズのケリー と、このぐらいです。 特にウルフガングは音の粒立ちがよく、強く歪ませても 音がつぶれないと聞きました。 この中で選ぶとすれば、どれがいいんでしょうか? あと、他にオススメのギターがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ギターのフィニッシュについて。

    ギターのフィニッシュについて。 「某事情で処分したい!でもギターだから捨てられない」という曰くつきのギターが手元にあります。 キャンディアップルレッドの4万円ほどのストラトなのですが、せっかくだから自分好みのデザインに変えてみたいなと思い至りました。 ヴァン・ヘイレンや布袋寅泰のギターのようにラインを使った模様をペイントしたいなと思ったのですが、ボディ色そのものは気に入った色なため残しておきたいと思ってます。 つまり、全色を剥離してリフィニッシュというよりは「元々の色の上から模様をつける」…という感じを思い描いているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? リペアショップに依頼するとこのギター買い直せるぐらいの額がかかるため、できるだけ自分の手作業でやりたいと思っております。 実現可能な方法を模索するとしたら、どんなやり方があるでしょうか? ご教示、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ヴァンヘイレンの5150

    始めのリフの微妙なミュートが上手くいきません。コツを教えてください。

  • トム・モレロのギター・テクニック

    かつてヴァン・ヘイレンがデビューしたばかりの頃、ギタリストのエディーは 『ライト・ハンド』という当時まだ誰も知らなかったテクニックを 他人にパクられまいとライブの時など後ろを向いてギターを弾く事があったそうです。 確かデビューしたばかりのレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロも ライブ映像で見たのですが、奇妙な音を出す時に後ろを向いて弾いていました。 アレってどうやって弾いているんですか?

  • 入門用エレキギターが欲しい

    高一の子どもがエレキギターをほしがっています(本人はピアノの経験はあるがギターは未経験。私は昔アコースティックは弾いていました。)。入門用ギターで良いものはありませんか? できればストラトモデルで、アンプなどもセットになったものがあると嬉しいです。予算的には3万円くらいで何とか収めたいと思っています。ネットでみるといくつかあるようですが、信頼性等はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう