• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダーが変わっても前のメアドは使える?

こんばんは。ご意見をお伺いします。 実家や寮やシェアハウス等で使っていたプロバイダーのプロバイダーメール。実家や寮やシェアハウスを出た人が、自分個人または新しい寮やシェアハウスでのプロバイダーが前と別だったとします。 前も今も自分個人で契約した場合は、ネットのプロバイダーが変わっても、料金を支払えば前のプロバイダーメールは使えます。 しかし前のプロバイダー契約は実家や寮やシェアハウス自体が契約し、そこに住む人がプロバイダーメールを自分用に発行してもらっていた場合は?前のプロバイダー契約は個人契約ではないので、解除されていません。前の場所に他の人が住んでいるので、契約はそのまま続行されています。 メールソフトに前のプロバイダーメールで送受信設定していて、そのまま別のプロバイダー契約をしている場所に入居した場合でも、ネットは新しいプロバイダー契約でアクセスしますが、メールはどうなんでしょうか?メールもプロバイダーが変わる事で、前のプロバイダーメールアドレスはお金を払わないと使えないのか、それとも送受信は変わらず出来るのか? 解る人、教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

契約している人や会社が、新規のメールアドレスを追加するときなどにもういない人のメールアドレス整理してくださいね。などと言われて、削除すればそれで使えなくなります。 なので、いつ突然使えなくなるかはわからない状態というだけの話です。。 使えなくなってから。使える様にして!といっても、無理となります。 その時までのメールを見せてといっても、それも無理となります。 なので、さっさと新しいメールへ切り替えする方が良いですね。 メールアドレスをそういうプロバイダに依存するものを使わず、滅にお金を払って使える様にした方が良いわけですけどね。 まぁ、その辺はその人なりの考え方なので、どう考えるかなんですが。 なので、私は自分でドメイン、サーバーを借りているので、プロバイダなどは気にせずにいますが。 プロバイダのメールは、あくまでそこを使っているお客さんに対してサービスで行っているだけのものですから、そのプロバイダのお客さんでなくなれば、サービスする必要はない。というところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kisinaituiさんへ なるほど。ドメインとサーバーを借りる方法もあるんですね。プロバイダーが変わればお客さんじゃなくなるので、サービスは確かに不要でしょう。 お返事、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kame999
  • ベストアンサー率22% (556/2428)

使い続けるなら最低限のコースを利用する 自分は複数持ってます 大方 プロバイダーにはコースがあるので 調べて 無料では無理です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kame999さんへ 料金を支払えば、複数持つ事もできるんですね。無料はフリーメールがありますからね。ただ、フリーメールは信用が薄くなりますが。 お返事、ありがとうございました。

  • 回答No.2

メルアドはプロバイダーが発行するものです。プロバイダーが変わればメルアドも変わります。同じもの(同じスペルのもの)は使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dragon-manさんへ プロバイダーが変われば、自然と使えなくなるのでしょうか?ネットは当然使えませんが。 お返事、ありがとうございました。

  • 回答No.1

契約している人のさじ加減次第ではないですかね。 契約している人がそのメールを止めてしまえば使えないでしょうし、メールアドレスの発行、運用に何ら費用など発生しないのであればそのまま残してくれているでしょうし。 ただ、そのメールを付与した人が退去したのであれば契約者にとって無関係な人にメールを付与し続けることになるので、リスクもあるしそういうことはしないと思いますが。  まさかメールアドレスの流用はしないと思いますが…。 実際の契約形態や決まり事がわからないので想像でしかありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

altium106_2さんへ なるほど、契約者のさじ加減なんですね。リスクを考えると付与し続ける事はなさそうですね。 お返事、ありがとうございました。