-PR-
解決済み

別のプロバイダーを使ってメールを送信したいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9552
  • 閲覧数968
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

かなり急いでます。

今、実家に居てるんですが、実家から下宿先で使ってた実家で契約してるのとは別のプロバイダーのメールアドレスでメールを送信したいんです…。人に聞くとそれは無理とゆわれたのですが、本当に無理なんですか!?
 
参考までに、Macのoutlookを使ってます。
初心者なんで分かりやす~くお願いします!
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.23
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

##################################
h_sakaki様

受信だけであれば、SMTPサーバではなく
POPサーバの利用ですから
問題はないのでしょう。
問題となっているのは、
おそらく、接続先とは異なる
SMTPサーバへのアクセスでしょうから。

##################################

koromo-h様のおっしゃるように、
新しい質問項目を立てた方がいいのかもしれませんね。
そもそも私が便乗する形で質問してしまったのが、
いけなかったのかもしれません。
hiyamesi様、すみません。
緊急のメールは送れたみたいですね。よかったです。
それでは。
お礼コメント
noname#21844

seeさん、たくさん解答してくださってありがとうございました!おかげでメールも送れましたし★
私は初心者なんで、良く分からず質問しましたが、こんないろんなアドバイスがもらえるとは思いませんでした。
ほ、法律まで・・・。
がんばってパソコンの勉強をしようと思いました(^^;
ほんま解決してないようなのに、締め切るのはどうかな、とは思いますけどちょっと初心者のhiyamesiには手が追えんくなってきたのでお言葉に甘えて締め切らさせてもらいます・・・。

ありがとうございました★
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全22件)

  • 回答No.7

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

下記に数人が回答されている方法は、そのプロパイダ以外で
使用するには、不正な方法です。
現行の日本の法律にも違反しますのでやめましょう。

とりあえず、最もはやく送る方法として
Webベースのフリーメールを使うのはいかがでしょうか?

http://www.freemail.ne.jp/

ほかにもいろいろありますが・・・
補足コメント
noname#21844

えーーー!!
そうなんですかぁ?もうやってしまいました…。

わかりました。Ymdaさんの意見にしたがいます。
なんか、混乱してきた…。
投稿日時 - 2000-09-28 08:20:29
  • 回答No.8

不正な方法もなにも最近のプロバイダは
以下のどちらかの方法によって、利用者を
認証しています。
1.POP before SMTP
 要するに送信する前に受信をさせてその
 IPアドレスを覚えておき、そこからの
 アクセスをOKとする方式。時間がたつと
 認証されなくなる。
2.プロバイダのIPアドレスからのみ対応
 プロバイダは、ある程度のIPアドレスを
 持っているので、そのリスト以外の
 IPアドレスからは認証しない。

となっているので、基本的に接続した
プロバイダのSMTPサーバを使って送信
すればいいと思いますよ。
#どうせFromとかはヘッダ情報だから
#何にしても問題はないし。

ではでは☆
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

法律に違反するのかどうか不安なら、あっさりご自分の下宿先のプロバイダに接続してメールを送っては如何ですか? もちろん電話代は市内通話の料金ではないでしょうが、確実だし、いろいろ悩むより良いのでは? メールを送る位だったら大した金額にもならないでしょう。
法律に違反するのかどうか不安なら、あっさりご自分の下宿先のプロバイダに接続してメールを送っては如何ですか?
もちろん電話代は市内通話の料金ではないでしょうが、確実だし、いろいろ悩むより良いのでは?
メールを送る位だったら大した金額にもならないでしょう。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

Outlookは使った事がないのでこの機能があるか否か不明ですが、

設定の中で「メールアドレスの設定」と「返信アドレスの設定」が別々に設定できれば、「メールアドレスの設定」を実家のアドレスに、「返信アドレスの設定」を下宿先のアドレスに設定しておけばいかがでしょうか?

私が使用しているEudra3.05(最新バージョンは4.x?)等にはこれが設定でき、必要に応じ返信先を切り分けたメールを発信しています。

あるいはもっと簡単に、友人であれば「今実家からメールしているので返信は****@XXXX.YYYに送ってね。」と言う一行を入れるだけで良いのではないでしょうか?
ビジネス上のメールだとちょっと困りますが、、、。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

#5の回答でいけると思います。
初心者ということなので、念のため設定の仕方を説明します。

コントロールパネルからTPC/IPを開きます。
経由先 PPPを選択
接続方法 PPPサーバを参照
ネームサーバアドレスの欄に
210.231.230.10
210.172.0.10
と入力
追加の検索ドメイン名の欄に
mtci.ne.jp
と入力
閉じて保存するか訪ねられるので保存する

コントロールパネルからリモートアクセスを開く
名前の欄に接続アカウントを入力
パスワードを入力
電話番号を入力(最寄りのアクセスポイント)

以上
補足コメント
noname#21844

あ。できました。ちょっと間違ってた様です。
御迷惑おかけしました(^^;
かなり便利な御回答でございました★
みなさんありがとうございました!
これからも、このような時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-28 08:14:49
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

ふっと、思ったのですが、
メールソフトを普段のご自分の設定にできたのであれば、
MTCIの最寄りのアクセスポイントに接続する、
というのはいかがですか?
下のURLからアクセスポイントを探して、
「新しい接続」として設定すれば、大丈夫なはずですよ。
補足コメント
noname#21844

利用者として認証されませんでした。
と、出てしまいました。
う~ん。私の設定が間違っているだけ?

投稿日時 - 2000-09-28 07:48:42
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

おはようございます、Blackwinglsです。

要するに、メールアドレスを得ているプロバイダ以外のプロバイダのAPからインターネットに接続して、メールを送信したいって事ですね?
それは、メールアドレスを得ているプロバイダによって出来る場合と出来ない場合があります。
私は@niftyで接続してMSNのメールアドレスで送受信しています。
しかし、確か、スパムメール対策として出来ないように設定されているプロバイダもあったと思います。
と、言う事で、メールアドレスを得ているプロバイダ名を補足してください。

なお、私はこれから半月ばかし外出するのでレスは出来ません、あしからず(^^;)
補足コメント
noname#21844

メールアドレスを得ているのはプロバイダはMTCIです。
接続はKCNです。
こんな感じですがどうでしょう・・・。
投稿日時 - 2000-09-28 07:01:11
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

こんにちは。

インターネットに接続するプロバイダとは別のプロバイダのメールアドレス
でメールを送信したい、っていうことですよね?
#1の方の回答の通り、これはプロバイダ次第です。
受信はほぼ間違いなくできるのですが・・・。
なので、とりあえず、試しに送信してしまうのがいいでしょう。
えっと、実家のPCのメールソフト(MAC版のoutlookですか)に、
普段、下宿先のPCのメールソフトで設定してあるのと
同じサーバー名、ユーザー名、パスワードを設定しておけば大丈夫なはずです。
あとは、実家で契約しているプロバイダに接続して、
繋がったら、メールソフトで送信する、といった具合です。
ただ、下宿で使っているプロバイダのサーバ名とかが、
今、わからない、っていうことになると、厄介ですね。
その場合は、実家の契約しているプロバイダのメール
アドレスを臨時に使わせてもらうか、それがどうしても
イヤであれば、どこかのフリーメールに登録して、
そこから送る、というのはいかがでしょうか?
わかりにくかったら、補足して下さい。
それでは。
補足コメント
noname#21844

一応、やってみたんですが、

メールを送信できませんでした。
サーバーからエラー<相手アドレス>…relay operation rejectedが返されました。

とまあ、エラーメッセージが出まして・・・。
これはできないってことですか?
投稿日時 - 2000-09-28 07:05:03
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

そうですね、その可能性が高そうです。 念のため、ご自分の(下宿で使っている)アドレス宛に テストメールを送信してみて下さい。 おそらく同じように返ってくると思いますが・・・。 もし、戻ってくるようでしたら、別の方法で メールを送信するしかないような気がします。
そうですね、その可能性が高そうです。
念のため、ご自分の(下宿で使っている)アドレス宛に
テストメールを送信してみて下さい。
おそらく同じように返ってくると思いますが・・・。
もし、戻ってくるようでしたら、別の方法で
メールを送信するしかないような気がします。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

Blackwinglsです。

参考URLを当たってみてください。
> 4.5他にアクセスしてMTCIのSMTPサーバを使うことはできますか?
あたりが答えだと思います。
ちょっと俺も時間がなくなってきたので、これで失礼
(^^)/
22件中 1~10件目を表示