• 締切済み

通信障害の状態が復旧されない

7/2に発生した通信障害から、翌日には私のモバイルは復旧されましたが、夫のモバイルだけ復旧されません。(一緒に契約してます)どうすればいいでしよまうか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

どうすることも出来ません。 一部の噂では顧客データベースに矛盾が発生しているとのこと。 具体的な症状まではわかりませんが、憶測では「電話帳に記録されている友人に電話をかけたら全然知らないおっさんがはぁはぁ逝っていた」なんて状況なのかもしれません(笑) 携帯電話会社の顧客データベースと言ったらSIMの固有番号と電話番号を紐付けるモノだと思うので、素麻痺もつげが狂ってしまったとしたらそういうこともあり得るのでしょうね。 で、通信障害というのは紐付けが拠点で持っている情報と本拠地で持っているモノと一致しない為に中央データベースに問い合わせが殺到してデータベースが仕事をしなくなったのが原因ではないか?という憶測。 だとしたら、データベースの復旧に時間が必要だし、修復したデータベースから各拠点へ反映させるにも時間が必要。 バックアップから単純に戻せばいいわけではない。携帯電話なんて㉔時間365日1秒間に数千数人という情報が更新されているからバックアップが追いつかない。だからリアルタイムで同期を取りサブシステムがあると思うのだがそちらも障害が発させ胃していたとしたら想像以上に復旧は困難になるだろう。 使用履歴とかデータ通信の残りの情報、料金計算にもかかる問題だからかなり深刻な事態になる可能性がある。

pooon2828
質問者

お礼

詳しくご説明して頂きありがとうございます!かなり大変なのですね。ありがとうございました!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.1

私の場合も未だにauのスマホは5Gなのですが添付画像の様に、自宅のWi-Fiでネットに繋がっているだけの状態です。 wi-fiでネットに繋がっていれば、LINEでの通話とかGoogle Duoとかが使えますので、緊急連絡の場合はどちらかで連絡が来るので問題視はしていません。

pooon2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まだ全面的には復旧していないのですね。。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通信障害について

    現在の通信障害について教えて下さい。もう半日いらいらしております。状況や見通しがわかるだけでも結構です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 通信を復旧させたい

    お世話になります。SIMカードmineoのデータ通信用で、端末は、DIGNO M です。wifi も使う設定にしています。 「設定」→「モバイルネットワーク」では「LTE」と「データ通信」がONです。ここで試しに「データ通信」をOFFと変更した後、再びONに戻しても、画面上部にある通信状態を 示すアイコンに×印が付いたままで通信ができない状態になってしまいました。 シャットダウンして、SIMカードの抜き差しをしてみましたが×印が付いたままです。もとに戻す方法を教えていただけませんか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 通信障害の件

    昨日からの通信障害の件ですが対応があまりにも遅いとしか言いようがありません。【緊急のおしらせ】をトップページに公開したのがいつかわかりませんが、昨夜から調子悪く、朝見たときもぷららのページには何も記載がなかったのでNTT側の問題か、機器故障を疑いました。NTTにも何度も電話をかけたが繋がらず。夕方復旧しだした頃にトップページにしれーっと通信障害のお詫びがあり、対応が悪すぎ。通信障害だとわかっている時点で何故公表しなかったのか?真剣にプロバイダ移行考えたいと思いました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • J:COM SIMは、ドコモ? au?

    先日の auの障害で3日ぐらいネットが使えなくなることがあって、心配になってきました。 J:COM SIMは、ドコモ? au? どちらを利用しているのでしょうか? 両方に対応しているようなら、障害が発生したら、稼働している通信に自動的に切り替わってくれると安心なのですが... ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • モバイル通信というのは携帯電話のことですか?

    モバイル通信が「契約不要、通信料なし」と書かれていますが、モバイル通信というのは、携帯電話という事ですか? 遠く離れた海外の人と電話で、翻訳して話せるという事ですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 復旧は明日以降になるのでしょうか!?

    夕方、落雷の影響らしくネットが突然ダウンしました。調べるとモデムのランプもおかしく電話もテレビもアウト。サポートに電話すると、アパート全体でダウンしていることは判明するも、詳しい状況不明、復旧見込み不明なので様子見しかないとの返答。数時間待ったが復旧せず。サイトの障害情報にも一向に載らないがこれは利用者に影響が出ている立派な障害だと思います。サポートも既に営業時間外のため電話には出ないし、LINEではきっとbot相手なので意味がないでしょう。このまま明日を迎えるしかないのでしょうか。ケーブルテレビのサービスとはそんなもんなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 通信障害の件について…

    九州在住でauのスマホを使ってるのですが例の通信障害により一応復旧したと発表されてますが電話はまだ使えないし、通信に至っては数分使ったら電波が切れ【通信サービスはありません】という状態を何度も繰り返してて長く持たない状況なのですが 私と同じような方いらっしゃるのか気になりまして質問させて頂きました… 完全に復旧したわけではなく試験的に回復してってる状態?なのでこうなるのでしょうか? 私のスマホがおかしくなった(壊れた?)のかさえ思ってしまうくらいの状況なので…osが古いとかそういうのも関係しますか?(8.1です) 変な質問ですみませんがよろしくお願いします

  • 外付けハードディスク復旧の件

    外付けのハードディスクに録画番組を保存していましたが、ある日0件になって新たな録画もできなくなってしまいました。残り録画時間が短かったことも原因かと思われますが、番組を復旧させることは可能でしょうか。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • LTE自動復旧しないんです。

    LTE の電波の届かないところへ行った後、電波の入るところに戻っても、勝手に 復旧せず、毎回モバイルネットワークのLTE 接続のチェックをオンオフしないと復旧しないのは仕方ないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 通信障害

    現在、ケーブル会社jcomに加入、ネット40Mと電話、テレビの契約をしていますが、先日3日間一部地域において通信障害が発生しました。最初の2日間のネット通信速度は1M以下、電話の音声は途切れ途切れ、テレビはノイズが入り見られる状態にあらず、最後1日間はまったく使えない状態でした。当然jcomでも障害の情報が行っているのだと思い、連絡がくるのを待っていたのですが、こちらが連絡して始めて状況が分かったみたいです。ただ対応がのんべんだらりとしたもので、復旧後も電話で「すいませんでした」の一言だけでした。貴重な3日を失ったのにこんな対応だけとは、みなさんどう思われます。