• 締切済み

通信障害の状態が復旧されない

7/2に発生した通信障害から、翌日には私のモバイルは復旧されましたが、夫のモバイルだけ復旧されません。(一緒に契約してます)どうすればいいでしよまうか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

どうすることも出来ません。 一部の噂では顧客データベースに矛盾が発生しているとのこと。 具体的な症状まではわかりませんが、憶測では「電話帳に記録されている友人に電話をかけたら全然知らないおっさんがはぁはぁ逝っていた」なんて状況なのかもしれません(笑) 携帯電話会社の顧客データベースと言ったらSIMの固有番号と電話番号を紐付けるモノだと思うので、素麻痺もつげが狂ってしまったとしたらそういうこともあり得るのでしょうね。 で、通信障害というのは紐付けが拠点で持っている情報と本拠地で持っているモノと一致しない為に中央データベースに問い合わせが殺到してデータベースが仕事をしなくなったのが原因ではないか?という憶測。 だとしたら、データベースの復旧に時間が必要だし、修復したデータベースから各拠点へ反映させるにも時間が必要。 バックアップから単純に戻せばいいわけではない。携帯電話なんて㉔時間365日1秒間に数千数人という情報が更新されているからバックアップが追いつかない。だからリアルタイムで同期を取りサブシステムがあると思うのだがそちらも障害が発させ胃していたとしたら想像以上に復旧は困難になるだろう。 使用履歴とかデータ通信の残りの情報、料金計算にもかかる問題だからかなり深刻な事態になる可能性がある。

pooon2828
質問者

お礼

詳しくご説明して頂きありがとうございます!かなり大変なのですね。ありがとうございました!

• JP002086
回答No.1

私の場合も未だにauのスマホは5Gなのですが添付画像の様に、自宅のWi-Fiでネットに繋がっているだけの状態です。 wi-fiでネットに繋がっていれば、LINEでの通話とかGoogle Duoとかが使えますので、緊急連絡の場合はどちらかで連絡が来るので問題視はしていません。

pooon2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まだ全面的には復旧していないのですね。。ありがとうございました!