• ベストアンサー

人気な研究室に入るには(GPA)

国公立の工学部情報学科の1年生です。私の大学のGPAは最大値が5になっています。 人気な研究室に入りたい場合、GPAはどのくらい必要になってくるのでしょうか? また、それぞれの大学によるとは思いますが、回答者様の所属(していた)大学の場合はどれぐらい必要でしたか? 私の大学の先輩から聞いたお話だと、研究室への配属条件にGPAはかなり絡んでいる、とのことだったので、現在情報を集めています。皆様のご回答、お待ちしております。

noname#254682
noname#254682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(私は国公立の大学の教員でした。) ここで得られる情報は殆ど役に立たないでしょう。大学・学部・学科によりけりで、全く違うからです。 私が10年くらい前に聞いた2つのケースを紹介しましょう。どちらも成績重視と言うオフィシャルな話と実態はだいぶ違うものでした。 ・ある学科では、成績を見ると言いつつ、具体的な事は知らせませんでした。成績分布が偏らないように多少の調整はしますが、それは配属調整担当教員の恣意で、相性がどうだのも混じります。オープンではまるでないですね。 ・別の学科では、オフィシャルには成績を加味して決めるとしていました。けれども実態は違いました:まずは学生が勝手に希望先を提出する。→誰がどこを希望したかは公開される。→学生はそれを見て、志望先は人気抜群だ、俺は無理だ、と志望先を変える。あるいは自信満々の人はそのまま押し通す。→このプロセスでなんとなく適度な配分に収斂していく。なかなか面白そう。 おそらくは、しょせんあなたの先輩の情報だけが頼りでしょう。

その他の回答 (1)

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

結論から申し上げれば、研究室次第と思われますので、研究室訪問なり研究室の関係者等へのリサーチなりで得られた情報から判断されるのが手っ取り早いのではないか、と考えます。 ちなみに、私は文系でしたが、文系の大学院や理系の大学院に進学した友人知人等を今まで見聞きした限りでは、GPAが良ければ良い程選択肢の幅は広がると思われます。ただし、学部時代のGPAがどの程度評価されるのかは進学先によるとしか言いようがありません。 私の場合には、適性試験の出来は芳しくなかったものの学部時代のGPAが良かったことも幸いして足切りされずに結果的に大学院に進学できましたし、理系の友人の場合には、学部時代のGPAはそれ程良くなかったものの、コネみたいな要素や院試の出来が比較的良かったこともあって第一志望の大学院の研究室に進学しています。

関連するQ&A

  • 理系の研究室には全学生が所属することができますか?

    閲覧ありがとうございます。国公立大学(主に横国大、電通大、農工大)の工学系を来年受験しようと考えています。ちなみに機械工学、電気・電子工学に興味があります。そこで気になったのですが、理系の学部で研究室に所属できないことはあるのでしょうか?成績や研究室の人気等にも依るのでしょうが、そもそも学生数が研究室の定員をオーバーしている国公立大学というのも存在しますか?研究室に所属しないと就職がかなり不利になる気がします。研究室への所属の有無によるメリット、デメリットも教えていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 東大院試におけるGPAの重要性

    ただいま北大工学部1年です。東大工学系大学院を目指そうとおもうのですが、アメフトにハマってしまいまして(笑)なるべく勉強したくないです、というか暇がありません。東大の院だとGPAはどれくらい必要か教えてください。というか、院試でGPAは重視されますか?筆記や口頭だけでどうにかできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 研究室の教授について

    大学で工学部の研究室所属先が決まりました。 これから卒研に向けて頑張ろうと意気込んでいるのですが、 ひとつ不満があります。 その研究室の教授がとにかく無能なんです・・・。 普通は研究室に配属されると輪講などで研究の ベースとなる知識を勉強すると思うのですが、 そういうのも一切なく、過去の先輩の研究をちょっこっと差し出して、 「これ、勉強しといて。」 の一言。あとは完全放置です。こういう教授ってどうなんでしょうか?質問をしても、 「僕は分からないから勉強して。」 でバッサリ切り捨て。はっきりいって許せないのですが・・・。もしなにか対抗手段のようなものがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • MBAを取りたいと思っていますが、GPAが1.8なのです。

    GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか? また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか? GPAが低い理由は、(1)私は工学部出身なのですが、将来は自分でビジネスをやりたいと考え、大学の授業に興味が持てず、ベンチャー企業でのアルバイトに精を出していたから。(2)100点満点中60点を取れば単位がもらえたので、如何にして60点ギリギリで、無駄に勉強しないで単位を取るかという遊びを勝手にやっていたから。 大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。 MBAに詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

  • 大学の研究室の決め方

    大学の研究室の決め方 こんばんわ。私は電気電子系学科に所属する理系大学三年生の学生です。 今年は研究室への配属が行われます。なので、自分なりにやりたいことをまとめ、行きたい研究室を絞りました。 出た結論としては、制御工学、機械学習などに興味があるので、それらの技術を情報通信の分野で応用していく研究をしたいというものです。 自分としては結論が出てよかったと思ったのですが、知れば知るほど、そこにはいろんな分野が融合してることがわかりました。 たとえば、機械学習などの数理的なアルゴリズム自体の開発や、通信のフィルタやデータベースなどです。 絞ったつもりが、全然まだ足りてないのに気がつかされました。 また、将来どんな職業に就きたいかなども考えると、どんどん悩んでしまいます。 ただ、研究自体をやっていないので、これ以上絞り込むのは難しいです。 研究室を決める時ってこれくらいの気持ちでいいですかね?それとももっと考え抜いたほうがいいですか? また、研究室の方向性によって将来の職業に違いが出たりしますか?

  • 宇宙を研究したい

    僕は今浪人一年目の受験生です。 将来は宇宙を研究し、できたらJAXAやNASAで研究に携われたらとか考えてます。 宇宙工学など作るほうではなく、研究をしたくて、 現役の時は、慶応義塾の理工学部物理学科を第一志望に受験しました。 宇宙物理学を学ぼうと考えていました。 科目の関係もあって、国公立は考えてませんでしたが、 浪人するにあたり、経済的にも国公立も考えています。 なので国公立大学のことをあまり知りません。 まだ自分ではあまり調べてないのですが、 皆さん何かご存知のことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 研究室をかわると?

    現在、学部の4年生です。同じ大学の同じ学部の同じ学科の大学院に進学することが決定しています。 自分の興味関心を考えると、研究室をかわりたいと思っております。 ただ、変わる先の研究室が今年から開設される研究室で、もし私がそこの研究室に行っても、同学年の学生はいませんし、先輩もいません。このような環境で2年間やっていけるでしょうか。工学部ですので、研究をグループですることに慣れているもので心配です。 研究室をかわるべきかどうか悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

  • 心理学を研究したいのですが…

    私は大学3年生(女子)です。 現在、工学部の情報学科に所属していて、ゼミは統計学を専攻しています。 統計学を通して、心理学を学ぶ機会もあり 最近、心理学に興味が沸いてきて、一通り文献などを読んだのですが 臨床心理に一番興味を持ちました。 もし進学する場合、卒業後の進路はどのようになるのでしょうか。 医学部への編入、心理学科への編入、心理学科の大学院へ進学 思い当たるのはこの三択なんですが… 臨床心理士の資格をとるなら2か3ですよね。 でも本格的に研究をするなら、1ですかね。 どちらにしろ、今から勉強しないと間に合いませんよね… ご意見をお聞かせ下さい。

  • 研究室に入れません…

    私は理系大学3年生で、普通は4年から研究室に配属されます。 ですが研究室に入るのに必要な単位を落としてしまい、今年は入れなく なってしまいました。 うちの大学は研究室に入らなくても卒業はでき、落とした単位も4年で とれば私も研究室に入らずに卒業だけはできます。 しかし研究室に入れないと院に進みにくい、というような話を聞きました。 自分と同じように研究室に入らずに院に進んだ人はいますか? あと院の研究室を決めるときは研究したいテーマの研究室を選ぶのが普 通だと思いますが自分はまだ特に決まっていません。他の質問で、 下に学部の学科が直接つながっていない専攻は狙い目 と書いてありました。 このようにとりあえず入ってみるという気持ちでもいいんでしょうか? よかったら回答をお願いします。

  • 帰国子女 理系大学受験 必要なGPA、IB得点

    私は海外のほうで10歳の時から暮らしています。 現在grade 11で現地のインターナショナルスクールに通っていてIB Diplomaをとっています。 私の家族はお金にあまり余裕がないので、日本の国公立の理系を受けたいと思っています。 旧帝大(北大や九大あたり)や広島大学ぐらいのレベルの大学を受けたいと思っているねですがIB、GPA、Toeflの成績はそれぞれどれぐらい必要でしょうか? 現在平均GPAは3.63ほど。(これっていいのかな?) あとおすすめの大学や学部も教えてもらえたらうれしいです。 興味あるのは機械工学や情報科学です。