• 締切済み

R指定であれば

テレビ番組内で紹介されていたのですが、性交シーンで女性の胸が映っていればR15、全身が映っていればR18ということになるそうです。 性交シーンがあるだけではポルノとは言い切れないと思うのですが、世間一般ではR指定があるか無いかで区別されているのでしょうか。例えば名取裕子版の「吉原炎上」などもポルノ扱いになりますか。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

ポルノ(ポルノグラフィ)と言う言葉の定義としては「性的興奮を起こさせることを目的としたエロチックな行為を表現したもの」となっているので、その映画などが何を主目的として制作したのかでポルノとして扱われるかどうかが決まります。