• ベストアンサー

「吉原炎上」の救世軍歌について

名取裕子さん主演の「吉原炎上」劇中にて流れる歌について質問です。 廃娼運動の一環として、根津甚八さん演じる救世軍が 「こは同胞を滅びより 救わん為の戦なり ひくな進めよ救世軍 進め進めハレルヤ」という歌を歌っていますが、 この歌の正式なタイトルは何というのでしょうか? また、これに続く歌詞はありますでしょうか? ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

キングレコードから出ているCD「お玉じゃくしと権兵衛さんのすべて 」の7曲目に (7)こは同胞(はらから)を(救世軍歌) というのがありました。これだろうか? http://uchukamen.com/Yahoo-JP/ItemSearch/1/%e3%83%a8%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%b7%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%80%80%e8%b3%9b%e7%be%8e%e6%ad%8c%e3%80%80%e6%95%91%e4%b8%96%e8%bb%8d%e3%80%80%e3%81%93%e3%81%af%e5%90%8c%e8%83%9e%e3%82%92 楽譜としては救世軍のホームページにある賛美歌集 http://www.salvationarmy.or.jp/church/index.html がでています。

shini4989
質問者

お礼

国会図書館にて試聴したところ、確かにコレでした。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 吉原炎上のラスト

    今まで3度位、吉原炎上を観たんですが・・・2点程疑問が。 ・名取さんとベッドシーンを演じた女優さんと、喀血して絶叫して絶命する女優さんは、同一人物ですか? ・根津さんはどうして、名取さん以外の女性と、セックスしながら灰になる事を選んだんですか?捻次さんに嫁ぐ形で足抜けする、名取さんに対する当て付けですか?二千円を花魁道中につぎ込まれた事に対する当て付けですか?本当は二千円で、花魁を廃業して欲しかったんですか? 小学生時代からのこの疑問、是非とも白黒、決着付けたいんですが・・・私はイマイチ、映画の解釈センスがないのです・・・邦画好きな方、よろしくお願いします!!

  • R指定であれば

    テレビ番組内で紹介されていたのですが、性交シーンで女性の胸が映っていればR15、全身が映っていればR18ということになるそうです。 性交シーンがあるだけではポルノとは言い切れないと思うのですが、世間一般ではR指定があるか無いかで区別されているのでしょうか。例えば名取裕子版の「吉原炎上」などもポルノ扱いになりますか。

  • 『吉原炎上』なんですが…

    古島の若さまが、若汐さんを 抱こうとしなかった、できなかったのは、 どうしてですか? 初めて観た小学生のときに、 かなり汚れちゃったカラダだから? と思ったのですが、 母にどうして?と聞いたら、 「オ〇ンチンが使えない病気なのだ!」と 教えられ、その先入観から ほかの理由が考えられなくなってしまいました。 でもラストでは、若い女の子と エッチしようとしてましたよね~??? 治ったのかしら…??? 低レベルな映画の観方でお恥ずかしいですが、 20年近く悶々と抱えている疑問です…。 すみませんが、どなたかお教えください…。

  • 吉原炎上について・・

    若様が花魁となった紫を2000円で身受けしようとする話がありましたが、当時の2000円とは現在で言うとどのくらいになるのでしょうか?

  • 銀魂 吉原炎上篇

    アニメ銀魂について質問です。 吉原炎上篇が終了すると、銀魂は終ってしまうのでしょうか? 私は、SJも単行本も読んでいないので、そこらへんのことがよく分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 銀魂 吉原炎上編

    はDVDで何話ですか?

  • 軍歌

    軍歌「同期の桜」の歌詞は、どの様な心情を描いたものなんでしょうか? 一、 貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く 咲いた花なら散るのは覚悟 見事散りましょ国のため 二、 貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く 血肉分けたる仲ではないが なぜか気が合うて別れられぬ 三、 貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く 仰いだ夕焼け南の空に 今だ還らぬ一番機 四、 貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く あれほど誓ったその日も待たず なぜに散ったか死んだのか 五、 貴様と俺とは同期の桜 離れ離れに散ろうとも 花の都の靖国神社 春の梢(こずえ)に咲いて会おう

  • 軍歌

    最近買った軍歌のCDなんですが、局の一部がカットされていることに最近になって気が付きました。 きちんと全部の歌詞が歌われているCDを教えていただけないでしょうか? なお、「日本、国歌、軍歌」に対する否定、批判、は受け付けていないので回答はご遠慮ください。

  • 軍歌についてお聞きします。

    「暁の瀬戸の」というフレーズで始まる軍歌の歌詞を知りたいです。 歌のタイトルは分からないのですが、確か「暁の瀬戸の」という歌い出しだったと思います。 分かる方、よろしくお願いします。

  • なぜ吉原は潰されたのですか?

    https://retro.useless-landscape.com/archives/3008 他の風俗店は残っているのになぜ吉原だけ駄目? 意味がわかりませぬ(´・ω・`)