• ベストアンサー

軍歌は好きですか?

(注)趣味は人それぞれなので、この質問については具体的な回答はありません 軍歌(自衛隊の隊歌も含む)が好きな人に聞きたいのですが皆さんの好きな軍歌は何ですか? 私は個人的に軍歌が好きなので皆さんの意見も聞かせてください。 ちなみに、私が好きな曲は  ・抜刀隊(陸軍分列行進曲)  ・歩兵の本領  ・愛馬進軍歌  ・燃ゆる大空  ・紀元二千六百年  ・空の神兵 ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

『若鷲の歌』 『同期の桜』 『ラバウル海軍航空隊』 『ラバウル小唄』 『月月日水木金金』 『軍艦行進曲』 【海ゆかば』 ちょっぴり悲しいけれどやっぱり海軍がいいですね、航空隊の曲が大好きです。 それと、『愛国の花』はとても美しい曲、別格に好きです。

mizunotakimasa
質問者

お礼

この中では「海行かば」が好きですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

「軍艦マーチ」の表現は一般社会で海上自衛隊音楽隊が演奏するタイトルは「軍艦」となってますね。空のOBですが昭和50年代の頃は常に飲む場が「軍国酒場」でした。そこで知ったのが「綏芬河小唄」でした。いい曲ですよ。

mizunotakimasa
質問者

お礼

「綏芬河小唄」聴いてみました。赤提灯がよく似合いそうなで歌ですね、そしてどことなく「異国の丘」という歌に似ている気がして、とても好きになりました。 私は今、陸上自衛隊に入りたいと思っていますので種類が違えど同じ自衛隊の先輩に回答をいただけて、うれしいです。 最近の空自の音楽では「空の精鋭」が好きですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

★【麦と兵隊】 ♪しゃれた文句に振り返りゃ お国なまりのおけさ節… 友を背にして道なき道を… 情景が目にうかび、泣けてきます。 ★【愛馬進軍歌】 ♪泣いてかいばを食わしたぞ… 馬への愛情が伝わります。 ★【戦友】 ♪ここは、お国を何百里… シベリア抑留生活体験者の父が、戦後60年すぎに涙の再会をした戦友と、歌い明かした歌…。 ★【同期の桜】 ♪海軍少尉 小野栄一、体重…身長…、極めて健康! 鶴田浩二バージョン 彼に説教されたかった。 ★【軍隊小唄】 ♪ほんとにほんとにご苦労ね… 替え歌、面白いです。

mizunotakimasa
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。私も「愛馬進軍歌」は大好きです。やはり、馬は人類の友ですよね。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.8

日本のいいのは皆さんに出されてしまった・・・ 大英帝国の「ルール・ブリタニア」も既出なので 「エルサレム」をお勧めいたします。 https://www.youtube.com/watch?v=H1XFCH1-WHo

mizunotakimasa
質問者

お礼

ありがとうございます、聴いてみます。

回答No.7

右翼じゃ?と言われる程に大好きです。ただし戦果の歴史を想うと涙し声も出ません。

mizunotakimasa
質問者

お礼

わかります…。ほんとに太平洋戦争で負けてしまって日本はどこかおかしくなってしまった気がします。 せめて、勝てずとも、負けなければもう少し、ましだったのではないかと思いますね。

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.6

昔、パチンコ屋さんは、朝は、軍艦マーチでしたね。 しかも、自分がパチンコの初機が、零戦でしたから、 イメージ的には好きです。 勝ちまくったな

mizunotakimasa
質問者

お礼

パチンコはあまり好きじゃないのですが…。 しかし「軍艦マーチ」(軍艦行進曲)は初めて覚えた軍歌なので自分的にも印象に残っています。

noname#183241
noname#183241
回答No.5

歌詞があるものならば 「加藤隼戦闘隊」 「月月火水木金金」 歌詞がないものならば 「軍艦マーチ」 「星条旗よ永遠なれ」 が好きです。

mizunotakimasa
質問者

お礼

どれもいい曲ですよね。

回答No.3

「汽車ポッポ」は日本人に広く親しまれている軍歌じゃないでしょうか?

mizunotakimasa
質問者

お礼

軍歌、なんですかあれ(笑)

noname#179608
noname#179608
回答No.2

好戦的という意味ではなく軍歌も好きです。 月月火水木金金 http://www.youtube.com/watch?v=fFJYSHnMM6Q ・威勢の良さがいいですね。 麦と兵隊 http://www.youtube.com/watch?v=vn2OgHd99GE ・兵隊に行った今は亡き祖父が子守唄のように歌っていた記憶があります。

mizunotakimasa
質問者

お礼

両曲とも好きです。特に「月月火水木金金」はいいですよね♪

noname#182738
noname#182738
回答No.1

そうですねマーチは基本的に好きです。 日本の軍歌はあまり好きではないのですが 抜刀隊は好きです。 あとはイギリスの 「ルール・ブルタニア」 はかなり好きです。

mizunotakimasa
質問者

お礼

抜刀隊はいいですよね!(笑) 「ルール・ブルタニア」は知らなかったので聴いてみますね。

関連するQ&A

  • 自衛隊音楽隊の演奏曲目に付いて

    自衛隊音楽隊の演奏曲目に付いて 自衛隊の音楽隊(軍楽隊?)は何故日本国歌を演奏しないのでしょうか?米国軍楽隊は先ず最初に米国国 歌を演奏します。次に米国の軍歌(行進曲)演奏です。 自衛隊は日本軍歌(行進曲)の演奏はありまぜんでした。な~~ぜ???。

  • ”聞け万国の労働者”という歌は共産主義の人が好んで歌う歌ですよね。しか

    ”聞け万国の労働者”という歌は共産主義の人が好んで歌う歌ですよね。しかし、この歌は”歩兵の本領”が元歌で帝国陸軍の時代から歌われていたようです。なぜこんなに180度転換した思想の人たちが歌うのでしょうね。不思議です。社会主義国の一部(北朝鮮)にも労働者のメーデーの歌として伝わり、大日本帝国陸軍の軍歌としての性格は全くなくなっているようです。中には軍歌の歌詞も知らずに労働者の歌や資本主義や軍国主義に立ち向かう歌とと思い込んで歌っている人もいます。この理由をご存じの方教えてください。

  • 明治初期の軍隊の行進曲

    年末時代劇スペシャル「田原坂」の中で流れる行進曲の曲名を教えて下さい。 YouTubeのURLは次となります。 http://www.youtube.com/watch?v=D0MO0JIPz84 ※3分20秒くらいから流れ始めます。 「音楽」のカテゴリーで質問したのですが、回答がありませんでしたので、 歴史に詳しい方にお尋ねする次第です。 抜刀隊(陸軍分列行進曲)や維新マーチ(宮さん宮さん)なら知っていますが、 この曲は分かりません。もしかして、ドラマ用に作られた曲なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 行事での行進曲の演奏について

    お世話になります。よろしくおねがいします 学校の体育祭などでは吹奏楽部が行進曲を演奏しますが、する曲は吹奏楽コンクールの 課題曲としての行進曲か、欧米の作曲家が作曲した行進曲が殆どで「陸軍分列行進曲」や 「敷島行進曲」や「軍艦行進曲」などの戦前の曲は一切演奏されません これには何か政治的な理由でもあるのでしょうか?戦前の曲は名曲が多く演奏されないのは 本当に残念です。聴こうとおもっても自衛隊の行事でしかきけませんし。(中央音楽隊の 演奏会で演奏されるのを聴いたことがありません)

  • 祝典行進曲など

     こんにちは。  僕は、最近軍歌や自衛隊などの式典曲(?)が好きになったんですが、いやはや、中々聞けませんからねぇ、WEBで聞けるのも著作権が切れたのだけですし、第一音質があまり。。。  ということで、上記の曲などが入ったCDあるいは聞けるHPなどをご紹介賜りたく存じます。  皆様、よろしくお願い申し上げます。

  • 思春期の弟の趣味や言動について。

    現在17歳の弟が居るのですが、小学生の頃は野球やサッカーの試合を時々ですが一緒にテレビで観たりして興味を持っていたのですが、中2か中3辺りから徐々に観なくなって、興味がなくなったのか、それ以降は中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまいました。 軍事物に興味を持つのは構わないのですが、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言っています。 何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じです。 他にも最近の音楽とかより軍歌や行進曲の方が格好良いとも言ってます。 最初は病気かとも思いましたけど、特にそんな感じはなさそうなんですが、こう言う言動や行動って、思春期だとよくある事なのでしょうか?

  • 軍歌

    軍歌「同期の桜」の歌詞は、どの様な心情を描いたものなんでしょうか? 一、 貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く 咲いた花なら散るのは覚悟 見事散りましょ国のため 二、 貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く 血肉分けたる仲ではないが なぜか気が合うて別れられぬ 三、 貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く 仰いだ夕焼け南の空に 今だ還らぬ一番機 四、 貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く あれほど誓ったその日も待たず なぜに散ったか死んだのか 五、 貴様と俺とは同期の桜 離れ離れに散ろうとも 花の都の靖国神社 春の梢(こずえ)に咲いて会おう

  • 軍歌

    最近買った軍歌のCDなんですが、局の一部がカットされていることに最近になって気が付きました。 きちんと全部の歌詞が歌われているCDを教えていただけないでしょうか? なお、「日本、国歌、軍歌」に対する否定、批判、は受け付けていないので回答はご遠慮ください。

  • 軍歌についてお聞きします。

    「暁の瀬戸の」というフレーズで始まる軍歌の歌詞を知りたいです。 歌のタイトルは分からないのですが、確か「暁の瀬戸の」という歌い出しだったと思います。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 軍歌ってどうやって探すの?

    「歓呼の声や旗の波」「これが最後の戦地の便り」「靖国神社の花の下」 とか、部分的な歌詞しか覚えていなくて、曲名をご存知の方教えて下さい! うたまっぷ等では見つからないんですよ 軍歌ってあまりよく知らないので、どこで探せばいいのかすら分からないのです