• ベストアンサー

うつ病どうすればいい

母(64歳)のことでご相談いたします。4年くらい前からうつ病と自律神経失調症と診断され地元(群馬県桐生市)の精神科の病院に入退院をくりかえしております。体のほうは血液検査、や尿検査の結果は異常はないそうです。 昨日衝撃的なことがおきました。車に飛び込んでしまったそうなのです。幸い急ブレーキをかけたため。大事にはいたりませんでしたが。口の中を何針か縫うけがとあごとうでを打ったみたいです。 そこで、相談なのですが。病院を変えたほうがよいのでしょうか。また、他のよい方法などないものでしょうか。体重もだいぶ減ってしまい。身長152センチで38キロくらいまでやせてしまったそうです。 非常に困っています。なにか方法はないものでしょうか。 また、よい病院とうあれば教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhgg
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

 4年も治療して、自殺未遂!  ぜったい病院を変えた方が良いです。  関東では南池袋クリニックというところのお医者さんが秀逸ですが遠いですか?http://www.minamiikebukuroclinic.com/  うつ病は、薬では症状を押さえ込むだけで、本当の解決にはなりません。カウンセリングが絶対必要です。(医者には異論のあるかたがいるかもしれませんが。)  カウンセリング機関ならば下記のヒューマンギルドを紹介します。確か、群馬県内にも提携機関がったと思います。問い合わせてみて下さい。

参考URL:
http://www.hgld.co.jp/index.htm
sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

まずは、骨格を疑ってみましょう。 「何を悠長な!」と怒らないでください。 骨格が原因で自律神経失調、鬱傾向、躁傾向にも分かれるんです。 騙されたと思って、カイロプラクティック等にTELで相談してみてくから、訪ねてみてください。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154354
noname#154354
回答No.1

わたしの部下で,うつと診断され,入院した30歳前半の男のことを披露します。 彼は,県内では,わりと名のとおった病院に通院し,うつと診断され,入院することになりました。 その名のとおった病院では,ベッドの空きがなかったので,隣町の市立病院に入院しました。3ヶ月で退院して,在宅療養となり,外来では,もとの名のとおった病院に通院し始めました。 そのとき,名のとおった病院の先生が,入院先での治療内容を聞いて,愕然とされたそうです。 「薬漬け」で,うつを押さえ込むだけの措置だったとのこと。 うつは,心の病と誤解されています。脳の傷病というのが,より実体に近いので,抑うつ剤を投与しただけでは,正常な脳に戻らないそうです。 結局,彼は,在宅療養,2ヶ月目で,自宅のマンションから飛び降り,腰骨の骨折で,こんどは,整形外科に4ヶ月入院。 5階からの飛び降りだったため,自殺未遂ということになり,病院にも呼び出しを受け(まぁ,わたしが,直属上司だったのだからしかたないですけど..),入院する前の生活とか,彼からの相談されたことなどを,聴取されました。 整形外科を退院して,その後,1ヵ年,休職を続け,現在,職場復帰しています。もち,わたしの部署では,ありません。わたしの部署に戻ると,再発するリスクが高いので。 とまぁ,話が長くなりましたが,病院を変えてみるのが,一つの手です。心療内科の治療は,先生によって,治療方針が異なるようです。 大事に至らないとはいえ,飛び込んだことで,ケガをされ,入院されているのですよね。心療内科の先生に相談されては,いかがでしょう。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症どう治す

    母、64歳のことでご相談、申し上げます。5年くらい前から自律神経失調症と診断され、精神科の病院に入退院を繰り返しています。血液検査、尿検査、心電図などいずれも異常はないそうです。 症状は、唾液が絶え間なくでてしまう。おしっこもひんぱん。動悸がすごい。などです。 もちろん、お医者様にかかるのは、当然なのですが、それ以外に、なにか方法はないものでしょうか。ここ1ヶ月くらいもほとんど、ふとんのなかで横になっていて、食事のときだけ起きるというじょうたいです。自己訓練なんかは多分できないと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病本当に治るのか

    同じような質問を、何度もして申し訳ないのですが。相談するところがないので、またご相談申し上げます。 私の母(64歳)のことでご相談申し上げます。詳しく調べたら、母は、7年前から、うつ病と診断され、地元(群馬県桐生市)で一番大きな精神科の病院に入退院を繰り返してきました。2週間くらい前は、退院していたのですが、誤って殺虫剤を飲んで、救急車で救急病院に運ばれ、なんとか一命をとりとめたというしだいです。しかし、うちにつれて帰ってくる事もできないので、そのまま、精神科の病院に転院となりました。昨日、一週間ぶりに、父がお見舞い、に行ったら、「会いたくない。」というので、会わずじまいみたいでした。父は非常にショックをうけたようです。私自身も非常にショックをうけてしまいました。 しかし、他の病院を私が父に勧めると、父は昔かたぎの人なので「簡単には、病院は変えられない。今のお医者様が一番なのだ。」の一点張りで、また大喧嘩をしてしまいました。 やはり、大学病院などにかかったほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自律神経

    自律神経のバランスを検査する医療機器ありますよね?何処で検査してもらえるのですか? 地元の大きい病院、個人の病院の精神科に電話しましたが無いそうです。 山形県内や仙台、福島、新潟にないですか?田舎だからないのかなぁ http://www.youtube.com/watch?v=Z4RAqQQDvM8 ↑こういうのです。(こう言うの以外にも色々あるようですが) 自律神経失調症って身体に異常がなく症状が出ると医師が勝手に診断するんですよね? 自分も自律神経機能検査なんてしなくて勝手に自律神経失調症と診断されました。 真実を知りたいのです。 また、何処かにこう言う医療機器があるか無いか問い合わせれる機関ないですか? 病院側は本当のことを言わないのではないのかと思います。 回答お願いします。

  • 数値で異常がないから診察が終わってしまいました

    自分が自律神経失調症と思われるのですが、仲間を増やしたいです。関連するサイトなどを教えていただければありがたいです。 あと、激しい動悸や息切れやたちくらみ・めまいを起こしてたっているのが辛かったので病院へ行きました。しかし、病院に行ったはよいですが、CTとったり血液検査してもまったく異常がなく、他の病院の医者からは自律神経失調症の可能性を示唆されました。もし自律神経失調症だとしてもそのころはこれがまだ疾患だと認定されてないので診断書さえももらえないです。こういうことに詳しく優れた病院がありましたらよろしくお願いします。

  • よい病院を教えて

    私の父68歳のことで、ご相談申し上げます。群馬県桐生市に住んでいます。かなり悪い脊柱官狭窄症です。近くで、よい病院を紹介して欲しいのです。また、目も悪いので眼科も紹介して欲しいと思います。 病院の、ランキング、口コミサイトそういうものでも良いと思います。よろしく、お願いします。

  • 自律神経失調症は疾患ですか?

    自律神経失調症というものがありますが、これは今の日本の医療では疾患と認められていますか。以前、激しいめまい・動悸・息切れなどがあり赤十字病院で血液検査やCTで脳の検査等の検査を受けましたが、一切異常が見つかりませんでした。それで赤十字は終わりです。別のところに行って血液検査をしましたがここでも異常がありませんでしたが、医師から自律神経失調症ではないかという指摘を受けましたが、自律神経失調症は疾患として認められてないことがわかりました。それは6年前の話です。今はどうなっているか気になりました。よろしくお願いします。

  • 愛媛県松山市 自律神経失調症に良い病院教えて・・・

    よろしくお願いします。 私の母が沢山の病気を持っています 神経症と甲状腺と糖尿と自律神経失調症 今現在、自律神経失調症で苦しんでいます。 神経症で通院している病院の先生から「自律神経失調症」が今の主な原因がそれだそうです。主な症状は不安 心配 など。 薬を貰って飲んでいるようですが、効かないようです 他の病院へと思い、探しているのですが、私自身、 詳しくないため、良く解りません、 何処か良い病院がありましたらお教え下さい。

  • 自律神経失調症 入院

    ストレスで、人と接するのが億劫になります…。 朝、なかなか起きられなかったり、何かを常に悩んで考えていて、疲れます。 明日病院へ行って話しますが、自律神経失調症かもしれないです。 そして少し入院して、ストレスから解放されたいです…。 質問は、自律神経失調症で入院したことのある方でお願いします。 質問↓ ・自律神経失調症と診断されるのは、検査があってですか? ・お医者さんになんて伝えたら入院できますか? どうか、お願いします。本当に辛いです(´・ω・`)

  • 心電図異常なし=パニック障害??

    最近頻繁に動悸がします。 仕事中に机に寄りかかっていると体が動くほど 激しく打っているような感じです。 寝る前に息が出来なくなったりすることもたまにあります。 ある日、頭が痛くて風邪かと思い町医者に行きましたが、 状況がよくならず、また行ったら、 「これね、自律神経失調症だよ」 とひと言。 またある日、動悸が酷いので同じ医者に行ったら、 「自律神経失調症だね」 と、ソラナックスを処方されました。 胸部レントゲン、CT、血液検査、心電図、尿検査 どれも引っかからなかったからです。 精神安定剤なので、動悸が治まるはずも無く、 また、動悸が治まらないと言いに行ったら、 またソラナックスを出され、 「自律神経失調症だから」 と言われました。 ソラナックスはふらふらになってしまい、 まともに会社に行けなくなったので、 精神科に行きました。 すると「パニック障害だ」 というので、かばんからソラナックスを出して、 内科でこれをもらってると言ったら、 まさにそれを処方しようと思ってたと言われました。 上司に相談したら、 俺が昔罹った「発作性頻拍」に症状が似ていると言われました。 しかし、それは検査ではっきりわからないものもあり、 上司はたまたま発作が起きたときに医者に駆け込んだので、 原因がわかり手術することが出来たと言っていました。 胸部レントゲンと心電図は2度検査して、異常なしでした。 しかし、動悸や胸の痛みは鈍く続き、 息が出来なくなる発作も1週間に1回は起きます。 病院で精密検査をして、なんの異常もなければ、 パニック障害として強い薬を飲まなきゃならないのでしょうか? 明日大学病院にいきます。 病院行脚中です。 (町医者・市立病院・町の精神科) そんな体験された方いらっしゃいますか? 原因の究明は、こんなに難しいのでしょうか? あたしの選択ミス?のような気がしてきましたが… 何卒よいアドバイスお願いします!!

  • 新生児に対する採尿方法で膀胱に直接針をさすことは普通ですか

    生後60日の息子がミルクを吐くので病院に連れて行きました。(私は生理的なこととわかっていたのですが、夫が心配して) そのとき、熱はなくいたって健康、体重も生後から順調に増えているし、ミルクも良くのみ、機嫌も良かったのです。食堂から胃、腸にかけての超音波検査も問題なかったのですが、血液検査と尿検査をすることになりました。 尿検査で膀胱に直接針を刺して行うといわれました。反対しても、無菌的に尿をとる方法はこれしかないといわれました。 せめて麻酔(塗り薬状の物など)をしてと頼みましたが、痛くないからと言ってしてくれませんでした。 息子は大なき。 母乳を与えてすぐに穿刺をしたのですが、膀胱に何もたまっていなかったようで取れませんでした。続けて3回針を刺されました。 息子はそのあと特に変化はありませんが、この検査の必要性と3回も針をさすやり方に疑問を感じでいます。 専門家の方、アドバイスください。