• ベストアンサー

うつ病どうすればいい

母(64歳)のことでご相談いたします。4年くらい前からうつ病と自律神経失調症と診断され地元(群馬県桐生市)の精神科の病院に入退院をくりかえしております。体のほうは血液検査、や尿検査の結果は異常はないそうです。 昨日衝撃的なことがおきました。車に飛び込んでしまったそうなのです。幸い急ブレーキをかけたため。大事にはいたりませんでしたが。口の中を何針か縫うけがとあごとうでを打ったみたいです。 そこで、相談なのですが。病院を変えたほうがよいのでしょうか。また、他のよい方法などないものでしょうか。体重もだいぶ減ってしまい。身長152センチで38キロくらいまでやせてしまったそうです。 非常に困っています。なにか方法はないものでしょうか。 また、よい病院とうあれば教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhgg
回答No.3

4年も治療して、自殺未遂!  ぜったい病院を変えた方が良いです。  関東では南池袋クリニックというところのお医者さんが秀逸ですが遠いですか?http://www.minamiikebukuroclinic.com/  うつ病は、薬では症状を押さえ込むだけで、本当の解決にはなりません。カウンセリングが絶対必要です。(医者には異論のあるかたがいるかもしれませんが。)  カウンセリング機関ならば下記のヒューマンギルドを紹介します。確か、群馬県内にも提携機関がったと思います。問い合わせてみて下さい。

参考URL:
http://www.hgld.co.jp/index.htm
sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Syo-ya
回答No.2

まずは、骨格を疑ってみましょう。 「何を悠長な!」と怒らないでください。 骨格が原因で自律神経失調、鬱傾向、躁傾向にも分かれるんです。 騙されたと思って、カイロプラクティック等にTELで相談してみてくから、訪ねてみてください。

sinzimata
質問者

お礼

noname#154354
noname#154354
回答No.1

わたしの部下で,うつと診断され,入院した30歳前半の男のことを披露します。 彼は,県内では,わりと名のとおった病院に通院し,うつと診断され,入院することになりました。 その名のとおった病院では,ベッドの空きがなかったので,隣町の市立病院に入院しました。3ヶ月で退院して,在宅療養となり,外来では,もとの名のとおった病院に通院し始めました。 そのとき,名のとおった病院の先生が,入院先での治療内容を聞いて,愕然とされたそうです。 「薬漬け」で,うつを押さえ込むだけの措置だったとのこと。 うつは,心の病と誤解されています。脳の傷病というのが,より実体に近いので,抑うつ剤を投与しただけでは,正常な脳に戻らないそうです。 結局,彼は,在宅療養,2ヶ月目で,自宅のマンションから飛び降り,腰骨の骨折で,こんどは,整形外科に4ヶ月入院。 5階からの飛び降りだったため,自殺未遂ということになり,病院にも呼び出しを受け(まぁ,わたしが,直属上司だったのだからしかたないですけど..),入院する前の生活とか,彼からの相談されたことなどを,聴取されました。 整形外科を退院して,その後,1ヵ年,休職を続け,現在,職場復帰しています。もち,わたしの部署では,ありません。わたしの部署に戻ると,再発するリスクが高いので。 とまぁ,話が長くなりましたが,病院を変えてみるのが,一つの手です。心療内科の治療は,先生によって,治療方針が異なるようです。 大事に至らないとはいえ,飛び込んだことで,ケガをされ,入院されているのですよね。心療内科の先生に相談されては,いかがでしょう。

sinzimata
質問者

お礼