-PR-
解決済み

アセンブラ言語の習得

  • 困ってます
  • 質問No.10023
  • 閲覧数427
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (19/72)

Intel 系 CPU のアセンブラを習得したいのですが、お勧めの本とかあるでしょうか?
最低 VC++ の混合モードで表示されるアセンブラコードが読めるようになれたいと思っています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 アスキー出版局の「はじめて読む8086」をお勧めします。同じく486、MASM、アセンブラについての本もあります。CPUの命令語やレジスタ構成は当然として、CPUの持つリアルモードやプロテクトモード等の機構の詳細な解説や、それを確かめるためのサンプルソース(Cとアセンブラ)が載っていて、非常に有用な一冊です。自分も「はじめて読む486」を持っています。参考URLにはアスキーの書籍検索データベースをリンクしておきます。検索キーは、
「はじめて読む8086」
「はじめて読む486」
「はじめて読むアセンブラ」
「はじめて読むMASM」
等ででてきます。
 ホームページへは
http://www.ascii.co.jp/
よりどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

何故にアセンブラを習得したいのか
分かりませんが、たしか8086CPUについて
書かれた本が昔でていた記憶があります。

大きめの本屋さんを巡って、探しては
どうでしょうか。
#個人的にはCを勉強した方がいいと
#思いますが・・・

ではでは☆


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

sophiaさんおすすめのアスキー出版局の
「はじめて読む8086」、
「はじめて読むMASM」をお勧めします。
特にNT開発の方は、目を通されるとよいでしょう。
NT/2000のSDK付属のWindows Debuggerで、user.dmpを
解析するときにとても役立ちます。
Windows Debugger、VCアプリケーションのMapファイル
User.dmpがあれば、障害解析はかなり進みます。
 Cコンパイラの生成するコードを理解することは、
アプリケーション障害解析をされる場合、とても役立つ
ので、是非習得されることをお勧めします。