電池交換後つかない

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで通常通り測定できていましたが、今朝測定しようとしたら電池交換マークが出て測れなかったのです。
  • 購入後1年以上は経ってしまっているので、LINEでの問い合わせは買い替えを勧められました。
  • 何か対処法ご存知の方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • 締切済み

電池交換後つかない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 体組成計 ・製品型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== HCS-FSO1 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 本日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アプリとペアリングできない・設定ができない・使い方がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 昨日まで通常通り測定できていましたが、今朝測定しようとしたら電池交換マークが出て測れなかったので、即新しい単4電池を買ってきて交換したのですが、電源ボタンを長押ししても全く電源が入らずです。 購入後1年以上は経ってしまっているので、LINEでの問い合わせは買い替えを勧められました。 確かに体組成計の中ではお手頃価格かもしれませんが、それでも4~5,000円払って購入したのに、1年と少しで壊れてしまうのは痛手です。 何か対処法ご存知の方はいらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• iq001
回答No.5

どこかに小さい穴・・リセットボタン・・があったら爪楊枝で押してください。 無ければ、電池を外して1日程放置してから再度電池を入れて下さい。 内部のCPUが立ち上がらなくなった可能性。

回答No.4

その購入された電池が電池切れという可能性はございませんか? 元の電池を入れ直して、電池交換の表示が出るか確認してみてはいかがでしょうか?

• fujiyama32
回答No.3

テスターを所有していますか? 所有していましたら電池を挿した状態(写真の状態)で各電池 の電圧を計ります。 体組成計の電源スイッチをON状態にします。 電池収納部の電極部にテスター棒のプラス極とマイナス極を 当てがって電圧を計ります。 それぞれ1.5V以上あるかを確認します。 1.5V以上ある場合は 1)電池を外します。 2)紙ヤスリを細く切ります。 3)この紙ヤスリを使用して体組成計の電極部を磨きます。 4)電池の電極面も軽く磨きます。 5)体組成計に電池を挿入して動作を確認します。 これでもダメな場合は半田付けしている部分が腐食して、細くなり 断線したり、断線しかかっている可能性が考えられます。 ケースカバーを外して電極部から内部回路に半田付けしている配線 などに断線している部分を調べます。 また、部品類の半田付けしている部分にヒビ割れしている箇所が 無いかを調べます。 ヒビ割れは発見しにくいので、半田付け部を一度、鏝で溶かして、 放置してヒビ割れ状態を解消させます。 この他、コンデンサーの頭部を調べます。 コンデンサーは経年劣化により容量が減ったり、電解液が膨張し て、外に漏れることがあります。 また、洩れる前に液の膨張によりコンデンサーの頭部が膨らみます ので、頭部の状態を調べます。 コンデンサーの頭部が膨らんでいたり洩れている場合は取り外し、 コンデンサーの仕様を調べ、同一仕様のコンデンサーを購入して 交換します。

yuki83216
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!

yuki83216
質問者

補足

残念ながら、テスターは所持しておりません。 電池を他のものにしてみても駄目なら、ヤスリを使ってみようかと思います。

• gokukame
回答No.2

電池に問題があるかもしれません。100均の電池は当たりはずれがあります。

yuki83216
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

yuki83216
質問者

補足

セブンイレブンのPBの電池やったし、駄目やったんですかね。。 別のメーカーの物を試してみようと思います。

• watanabe04
回答No.1

電池を一旦抜いて入れ直してみるとか。 接点が錆びていたり またサビなどがなくても通電しないことってあるんです。 電気の不思議ですね。

yuki83216
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます

yuki83216
質問者

補足

電池と本体、どちらも一度接点を乾拭きして入れ直してみたのですが、変わらずで。。 別の電池買ってみて試してみるべきですかねぇ。。。