出産費用と義務教育の無償化について考える

このQ&Aのポイント
  • 出産費用の無償化や義務教育の無償化は議論の的となっているが、年金受給者の実質受給額が減っている現状や、独身者や単身世帯の負担増加に対する疑問もある。
  • 現行の社会保険制度では、既婚者のみが無料で子供を産み、教育を受けることができる一方、独身者や貧しい結婚できない人々は経済的に苦しむこととなる。この社会構造には疑問がある。
  • 子供を産んだからといって国の将来に貢献しているという考え方は甘い。子育てに自信があり、責任を持って子供を産まなければならない。独身者や老人にまで迷惑をかけることは避けるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

【皆さん、出産費用を無償化せよ、義務教育を無償化せ

【皆さん、出産費用を無償化せよ、義務教育を無償化せよ、高校も無償化せよと言っていますが、いま年金受給者は後期高齢者医療制度の後期高齢者保険料を出して年金受給額から引かれて実質貰える年金は減っています】 要するに無料で産めて、無料で教育が受けられる子供がいる既婚者だけがみんなが掛けている社会保険の恩恵を先払いで受けて、貧しい結婚できない独身者の単身世帯がなぜかお金があって子供を産める余裕がある中流階級の中間世帯を支えている歪な社会構造になっていてこのままでは独身世帯に迷惑が掛かっていると認識しているのでしょうか?老人にも後期高齢者保険制度で子供の医療費の無償化等の迷惑を掛けている自覚はありますか? 子供がいる既婚者が日本をますます衰退させていっているように思います。子供を産んだから国の将来のためになっているという認識でいるのは甘い考え方だと思います。子供を産むなら自分で育てられる自信が付いてから責任を持って産んでください。独身者、老人にまで迷惑を掛けないでください。無自覚すぎます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.2

国会議員に自覚なんて求めないで下さい。 彼らにあるのは国会議員というバッジに しがみつくということだけです。 異論がある人はそういう人は選挙で落として下さい。

redminote10pro
質問者

お礼

比例代表で当選するので防げません。 もう比例代表制度を辞めて全て実力主義で選挙を行うべきです。

その他の回答 (2)

• DAMSAREX
回答No.3

国も年寄りも、人口が増えて下の世代が従順で搾取しやすければ安泰だつたりします。 人口を増やして全員使い者(=ちゃんと仕事をして税金を納められる人)にしないと、年寄り達に楽をさせることはできなかったりするのです。 従順な若者が沢山必要で、今全然いないからこういう話になっていたりします。

• tetsumyi
回答No.1

出産費用を義務教育を無償化すると子供が増えると対策と考えているようですがとんでもない間違いです。 女性も男性並に働けと言ってるのですから、子供の世話ができないし結婚する必要もなくなる。 昔のように女性は働かないで家庭に居て暇になれば子供を生みたいと思うでしょうし結婚がしたいと思う人も増えるでしょう。 男女同権は良いとして同じ働きを求める事はあってはならないことです。 女性の仕事と男性の仕事は適正を認めて変えるべきです。 女性が子供の世話をする事は一つの重要な役割であり、男性が女性と同様に世話するような事は母乳を飲ませることができないことを含めて不可能です。神様はそのように人を創ったのです。 そうして役割を分担して生活し子供を育て家族として役割を果たすのです。 小さい子供の養育を人任せにするな。