• ベストアンサー

世帯について

世帯について 今、一人暮らしをしていますが、年老いた母が同居を希望しているため 実家に帰ろうと思っています。 母は、後期高齢者です。年金も年間200万以上あります。 私は、仕事がしばらく見つからないだろうし、仕事についてもあまり収入は 見込めません。 そういった場合、世帯は、同じにするのと別にするのでは、どちらが得になる でしょうか。 (追記) 以前、母と暮らしていて無職だった時、私は母の扶養家族になっていて、 私の分の健康保険料は母の口座より引き落とされていました。 その時は、後期高齢者制度はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

こんxxわぁ~ 後期高齢者の保険には入れませんし、扶養控除があるわけではないので、当面は同世帯でも別世帯でも体制に影響ありませんが、あなたに収入があるようになったとき、お母様の諸掛が高くなる可能性があります。そのため一般的には同一世帯であっても、わざわざ世帯分離するのが通例です。 別世帯をお勧めします

mimura77
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 別世帯にしたいと思います。参考になりました!