• ベストアンサー

Windows2000pro VS XPpro

私は現在XPproを使用していますが、使っているとだんだん重くなってきています。2000proが企業でも結構使用されており、安定性があるといわれているので2000proに変更を考えています。 各種サービスを考えるとXPproのほうがよさそうですが、パフォーマンスを考えると2000proの方が良さそうです。 みなさんはどちらのOSの方が使いやすいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26252
noname#26252
回答No.6

私は2000からXPproへアップしたけど十分なスベックならこちらの方がとても快適です 仕事柄うちでCAD図面を書いていますが問題ありません。受注先は2000ですがここも普通では問題ないようでしたよ。ただ息抜きのソフトが一部使えないのもあったと言っていました。 XPからもう後には戻れませんね。 回答にならなかったかも失礼しました。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

起動終了は2000の方が遅いけど、 OSとしてはXPより2000の方が速いし安定してる(XPもSP2になってマシになったけど)、 枯れてて余分なモノが無い2000の方が良いかと、 Xeonで使うならHTで4CPUになるXP-Proしかないけどね(2000でもPen4/HTで論理2CPU動作はするはず)。

yukikundesuyo2
質問者

お礼

たしかに、XPproの場合は無駄なもの削ぎ落とすのが面倒。今のアプリでもバージョンアップして無駄な機能が増えているだけのものが多いけど、この2000はあまり無駄なもの付属していないし。2000にまた一票。

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.4

>パフォーマンスを考えると2000proの方が良さそうです。 このパフォーマンスとは?どんな意味なんでしょうか。 勤め先で2000proからXP-Proに全面的に置き換えました(500台ほど)が、非常に評判がいいです。起動が早い、リモートデスクトップのホストになれることが要因のようです。 おそらく2000の方が先にサポート切れになると思いますので、どこかでXP以降のOSに移行しなければなりません。早めにバグだしをしておくことが必要と思います。 トータルパフォーマンスでXP-Proの勝ちだと思います。

yukikundesuyo2
質問者

お礼

サポートきれたらセキュリティホールなどの改善もしなくなるし、確かに最終的には新しいOSに移らないといけませんね。一時しのぐのにいまだけ2000ならOKということでしょうか。

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.3

使いやすさをどこに求めるかだと思いますが 軽さは断然2000ですね。 安定性も枯れているぶん2000でしょう。 先進性と細かな使い勝手にXPの分があるかな。 その辺は2000+ユーティリティーでも凌げます。 使っていてだんだん重たくなってくるのはPCの宿命ですから、さっさと入れ換えて軽くしましょう。

yukikundesuyo2
質問者

お礼

2000対応のユーティリティ結構いろいろありますもんね。やはり2000proのほうがよいという声が多いようですね。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

同じNT5なんだからわざわざ変えなくても… まースペックさえあればXP Proですけど。 64bitやらハードウェアセキュリティやらデュアルコアやら拡張版SpeedStepやら、どんどん対応していくのはXP Proなんだし、Proはグループポリシエディタとかあるから細かな部分まで削ぎ落とせば2000に近くできる。 乗り換えて2年かな もう2000は飽きたって感じしますね「Luna」見ると。 「Longhorn」はまたUIが変わるそうで…

yukikundesuyo2
質問者

お礼

時代を先取りするならXPProということですね。3台の中の1台、MEをどちらにしようか迷っていますが、この時代のパソコンの性能(pentium3 750MHz メモリ128M)なら2000proの方が良さそうですね。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

一概には言えないな。 CPUがHT(ハイパースレッディング)に対応して、ソフトも対応しているならXPのほうが速いかも。 2000にするならHT対応のCPUなら無駄になる。 我が家には2000が一台XPが3台有るけど2000のほうが安定しているのは事実、しかし、企業はなかなか新しいOSが出たからといって切り替えられないのも事実。

yukikundesuyo2
質問者

お礼

HT(ハイパースレッディング)今調べてみましたけど、Pentium4に搭載されているので、家に三台ありますが一台はPentium4なのでそのままの方がいいかもしれないということですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPhomeをXPproに入れ替えたいのですが

    XPhomeをXPproに入れ替えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?XPproのソフトは購入しました。ずっとMac使用していたためだったのでWindowsのことがよくわかりません。初歩的なことを質問してしまいすみませんが教えていただきたく質問致しました。 又、2000からproへのやり方もXPhomeをXPproへやるやり方と同じでいいのでしょうか?

  • XPpro → XPpro sp2アップグレード検討中

    XPproからXPpro sp2にアップグレードしたほうが安定性があり結構いいよと知り合い言っていたけど実際のところどうでしょうか?

  • XPproの移行

    下記の方法でXPproを移行させた場合ライセンス違反になるのでしょうか? 譲渡の場合はライセンス違反になるようですが本人の買い増しの場合はどうなるのでしょうか? (UG)…アップグレード版です。 ●現在のPC Me(プリインストール)→XPhome(UG)→XPpro(UG) 環境をXPhomeに変更し、余ったXPpro(UG)を買い増しPCで再利用 ●買い増しPC XPhome(プリインストール)→XPpro(UG)

  • あなたの使用しているOSは?(Windows限定)

    タイトルどおりです。最近XPProでも重かったり、エラーなどで2000に乗り換えを考えております。 2000の方が安定、軽いと聞くので。 皆さんはXPと2000どちらを使いますか? またあなたが現在使用しているWindowsは何ですか? 教えてください。よろしくです^^/

  • WindowsXP Pro SP3が頻繁にフリーズ

    WindowsXP Pro SP3が頻繁にフリーズ Windowsが頻繁にフリーズし操作不能に陥るので CPUが64bitマシンでもあるのでWindows7 64bitに載せ替えようかと考えているのですが、 標準で搭載されている各種サービスアプリケーション(というのかな?)を連れて行きたいとも思います。 インストーラーメディアのないアプリケーションを引き連れて 不安定なシステムをクリーンにしOSを移行する方法ってどのようなものがありますか? 勿論アップデートすればいいという話になると思いますが、 現在のシステムの不健全性を出来れば引き継ぎたくないのです。 どうぞご教示をお願いします。

  • XPProとメディアセンターはどうですか?

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、宜しくお願い致します。 会社で昨年、パソコンが故障したので、急遽ショップブランドのメディアセンターの物を購入して、事情で、フォーマットしWin2000を入れて使用していましたが、最近2000は必要がなくなり、メディアセンターにしようかと考えていますが、会社で使用するのには、proのほうがいいですか?使い勝手が悪いならやめますが。実際メディアセンターは知りませんので。ちなみに会社では、ドメインは使用していません。画像とかも使用しません一般的なオフィスです。 要は、買ったときのライセンスシールがついているので、もったいないかなと思いました。 ちなみに、XPpro,メディアセンタのOSはあります。

  • win7Pro64で、XPを動作させる方法

    Win7Pro64についているXPモードとバーチャルPCを使用してXPを動作させることを やってみましが、現実使えるようなものではありませんでした。 このことは、調べてみたらネットで、既にいわれておりました。(悲) さらに調べると、VMwareとやらを使用してやった方がはるかに使えるようです。 私の環境は、Win7 Pro 64になります。 この中で、XPを動作させたいのですが、2013年10月現在、VMwareを使用するのが 一番いいのか、また、他のソフトを使用するのがいいのか、現在で一番パフォーマンスが 良い結果になる方法を教えて下さい。 ネットのどこかで、VMwareよりいいものがあると見た記憶があるのですが・・・ 皆様、現在で一番パフォーマンスが良い結果になる方法を教えて下さい。

  • Windows 2000 Pro 使いこなせますか?

    いつもお世話になっております。 現在は、Windows98を使用中です。 ウィルスバスターを入れているのですが、2005を入れると動作がかなり遅くなるとの事で、2004をアップデートしながら使用中です。 しかし、この2004への対応は、今年一杯で終了すると言われた為、XPへの買い替えを検討していました。 ところが知人より「使用していないWindows 2000 Proがあるから、あげるよ。 98よりずっと安定しているし、処理速度も早いし」と、お声がかかりました。 Windows 2000 Proというのは、98しか使った事のない私にも、使いこなせるものなのでしょうか? ちなみに・・。 ・インターネット(フリーソフトを入れて、フラッシュを使ったサイトまるごとの保存も希望) ・エクセルやワード使用 ・CD-R/RWでのデータ保存(現在使用しているのは「BURN-Proof CRWU-B1210」です) ・ウィルスバスター2005を入れてのウィルス対策をする 以上の事が出来ればいいなと思っています。 (ちなみに、ADSL 47メガ使用です) 「Windows 2000 Pro」が、そもそもどう言うユーザー対象の物なのかもわからない私に理解できる形で、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • Windows98SE,XPPro間の共有問題

    http://okwave.jp/qa/q5787621.html 他の方のものと類似現象がありますので再質問です。 ネットワークの中に、Windows98のクライアント(Microsoft ネットワーク クライアント使用) があるのですが、それまでのWinXPのサーバーにはアクセス出来ていたものが、 新しいWin7のサーバーにはアクセス出来なくなりました。 [ネットワーク パスワードの入力]   パスワードを入力してください。 リソース  \\<サーバー名>\IPC$ パスワード 【空欄の入力ボックス】 というダイアログボックスが現れ、パスワード(サーバーのもの、クライアントのもの) を入力しても、アクセスできません。 つまり、 W98SE→W7 への共有アクセス で2010/03/29 時点では 共有フォルダを開くことが できない。 という不具合です。 ******************************************* 回答者:pasocom 回答日時:2010/03/29 14:54 それはトラブルではなく、「仕様」で、どうしようもないことのようです。 http://support.microsoft.com/kb/939570/ja ******************************************** はフォルダにアクセスできてもファイルを開くとおかしなことになる という報告であって、共有フォルダ自体にアクセス(つまりフォルダの中を 覗く)ところで拒否されてしまう という現象とは別のお話ですね。 私も、実は W98SE→WindowsXP Pro SP3 (2011.2現在でのセキュリティアップデートはすべて適用) において同様の現象に陥っています。 XPProでフォルダオプション「簡易ファイルの共有を使用する」をした場合は、W98SEからは なんの抵抗もなくXPProの共有フォルダが開けてしまう。 ところが、XPProで「簡易ファイルの共有を使用する」を外し、XPユーザーの一人に 共有フォルダのネットワークアクセスを許可(当然共有フォルダのNTFSセキュリティ権限 もフルアクセスにしています)した場合、なぜかW98SEからアクセスしようとすると W98SEには XPProと同じユーザー名、同じネットワークパスワードでログインしたにも 拘らず  [ネットワーク パスワードの入力]   パスワードを入力してください。 リソース  \\<サーバー名>\IPC$ パスワード 【空欄の入力ボックス】 となります。 で、そのユーザーのXPProのパスワードを入力すると「パスワードが間違っています」 と言われます。 W98SEでそのままにして、Windows2000SP4を新たにネットワークに参加させ、XPPro同様の ユーザアカウントを作成、フォルダを共有に設定、フォルダのネットワークアクセス権 もXPPro同様、同じユーザー名のみ に与えます。 おお、今度はW98SE→W2000SP4へは 何も訊かれることなく共有フォルダにアクセスできました。 W98SE→XPPro  共有アクセス by 特定ユーザー  X しかし、W98SEからログオフしないまま、 W98SE→W2000 共有アクセス by 特定ユーザー  OK XPProのユーザー名、パスワードが 2000SP4のそれと違っているのでしょうか? 冗談じゃない、紙にメモしたし、2000にログインした際も確認しました。 XPProと2000のユーザー名、パスワードは同じと断言できます。 W98SE→XPProへの共有アクセスのこの不具合はいったいなんなのでしょう? 「簡易ファイルの共有を使用する」を使わないで、この不具合がでない共有の方法をお尋ねしたく、よろしくお願いいたします。

  • Windows 8.1Proをupdateすると?

     現在OSとしてWindows 8.1Proを使用しています。これをUpdateするとWindows 8.1Pro Updateになるのですか?それともWindows 8.1Updateになるのですか?さらにソフトは全てWindows8.1Proが、インストールされていた時のままです。Updateするとソフトに何か不都合が起こりますか?そのほかUpdateした場合のメリット、デメリットも教えて下さい。