• ベストアンサー

熱力学第一法則

次の写真の類題2を教えてください。 私は、部屋Aについて ΔU’=Q+Wより、Bに加えられた仕事はW=ΔU’-Qで、 部屋Bについて、ピストンは熱を通すので、 ΔUb=Q+WのWにさっきの式を代入して ΔUb=ΔU’だと考えました。

• 0006k
  • お礼率45% (139/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

>私の考え方では何が間違っているのでしょうか? 両方の室の内部エネルギー変化を足し合わせたとき、Qになりませんよね? 仕事Wの符号とか、熱の出入りが自由なので両方の室がQの熱量を受け取ると考えている所を見直してみては如何でしょうか。

0006k
質問者

お礼

理解できました!!ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

例題2の(2)も類題2も、系外とは熱のやり取りがないので、A室とB室を合わせた内部エネルギーの変化はQに等しいに決まってますね。(A室とB室の間で仕事や熱のやり取りがあっても、やり取りの和はゼロなので) ΔU+ΔUb=Q、ΔU'+ΔU'b=Qの関係がある。それだ押えておけば計算なんかしなくても一瞬で正解ですよ。

0006k
質問者

補足

私の考え方では何が間違っているのでしょうか?