• ベストアンサー

Excelで列の中から特定の文字を含むレコードだけを抽出したい

Excelで列の中から特定の文字を含むレコードだけを抽出したい場合どうすればよいでしょうか? 例えば A レベルスイッチ ロータリスイッチ コネクタ 押しボタンスイッチ センサ の列から「スイッチ」という文字が含まれるレコードを注したい場合どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176215
noname#176215
回答No.3

下の方はできないと断言されてますが関数でも配列 数式を使えばできますよ。 =INDEX(A:A,SMALL(IF(ISNUMBER(FIND("スイッチ",A$1:A$100)), ROW($1:$100)),ROW(A1))) Ctrl + Shift + Enter で確定 下方向にオートフィルコピー こんな感じで。エラーチェックを入れるときは名前 の定義を使うと良いです。 やり方を変えれば配列数式でなくてもできます。 長くなるのでやりませんが。

hikson
質問者

お礼

こいつをいただいてアレンジします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

関数では抜き出すイメージではありません(出来ません)。VBAなら出来ますが関数に拘る人が多いので。 同じような回答を今まで別質問にしてますが (例データ)Sheet1で A2:A6に、(B2:B6は関数式の結果です) (A列)      (B列) <スペ―ス> <スペース> レベルスイッチ    1 ロータリスイッチ 2 コネクタ 2 押しボタンスイッチ 3 センサ 3 A1、B1を空白にしておくのは、下記関数式のためで、意味があります。 (関数式) B2に =IF(ISERROR(FIND("スイッチ",A2)),B1,B1+1) といれ、B6まで複写する。 結果は上記B列のとおり。 Sheet2で (関数式) A1に =INDEX(Sheet1!$A$2:$A$6,MATCH(ROW(A1),Sheet1!$B$2:$B$6,0),0) といれ、Sheet1のB列の最大数3だけの行数まで複写する。 (結果)A列A1:A3に レベルスイッチ ロータリスイッチ 押しボタンスイッチ とスイッチの含まれたものだけコピー?できた。

hikson
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。

回答No.1

オートフィルタ機能を使うことをお勧めします。 1.抽出するリスト内のセルをクリックします。 2.[データ] メニューの [フィルタ] をポイントし、   [オートフィルタ] をクリックします。 3.データを抽出する列の↓矢印をクリックして、   [(オプション...)] をクリックします。 4.左のボックスで [と等しい]、[と等しくない下位]、   [を含む]、[を含まない] のいずれかをクリックします。 5.右のボックスに、抽出する文字列を入力します。

hikson
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。