• ベストアンサー

刑事ドラマ(昭和時代)

こんばんは。 さて、以前オンエアしていた「太陽にほえろ!」という番組ですが、2022年で放送50周年になったようです。懐かしい番組だったような気がします。OPのテーマ曲ですが、今でも素晴らしいですね。皆様も「太陽にほえろ!」という刑事ドラマですが、見たことはありますか? 私自身、当時 福祉施設にいて何回か見ております。 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい、私も見てました。再放送も学校から帰ってきた夕方近くによく放送されてたので、見てました。 印象深い回は沢山あるのですが、スニーカー刑事(五代淳)が登場した回からOP曲がガラっと変わりましたよね。あのときは結構びっくりして衝撃的に感じたのを覚えてます。 この新しいOP曲は数年間だけ使用されてましたよね。 このスニーカー刑事登場回からあたりから挿入歌である「山さんのテーマ」(聞き込み捜査の時に主に流れていた)が使用されましたよね。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 貴重な情報ありがとうございます。 確かにその通りですね。 ちょうど、私がいた福祉施設では21時に消灯していました。しかも、ギリギリのタイミングでしたよ~ これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.2

懐かしいですね。しかし私が見ていたのはごく初期だけです。 マカロニとかジーパンとかテキサスは殉職したけれど、ボンとスコッチはまだ活躍していたはず。その後はよく知らない人が活躍していたようですね。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつも貴重な情報ありがとうございます。 確かにその通りですね。 懐かしのドラマに関しては、改めて見てみたいような気がします。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問

    昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問です。 登場人物の男性が、後ろに手を組み、思案しながら部屋の中を行ったり来たり する場面が何度かありました。 番組タイトル、出演者名などご存知でしたら教えてください。 (但し、太陽にほえろ、キーハンター、夜明けの刑事、七人の刑事、刑事くんではありません)

  • 刑事ドラマの歌探しています

    刑事ドラマの着歌や着メロのサイトを知りませんか? 父が刑事をしているのですが、『携帯を変えたから音楽をとりたい』と行って来たので 探したのですが、父の年代の刑事物ドラマの音楽ってなかなかなくって… (『踊る大走査線』があっても『太陽にほえろ』はない) 父は『太陽にほえろ』『西部警察』『危ない刑事』の音楽が欲しいみたいです 着メロサイト(公式)で探しても、探すのにパケ代がかかったり、せっかく登録しても音がしょぼかったり、曲がなかったり… フォーマにしたから、着うたも色々とってみたいそうです 今年50歳の父向けの着うたなど詳しい方、えしえてください

  • 海外の刑事ドラマの名前を教えてください。

    1970年~80年代の海外の刑事ドラマかと思うのですが、小さい頃見ていましたが最近そのテーマ曲を聴きたくなりずっと探しております。 口ずさめることはできますが、なんと表現していいのかわかりませんが、楽器にホルンが使われています。 さびの部分が確かテーテーテーテレテテテ♪ 結構有名だと思います。ほかの番組でも使われたことがあります。 テッテレッテレッテ~♪(アイアンサイド)ではありません。 何卒これらを頼りによろしくお願いします。

  • 1970年代の刑事ドラマ

    03年頃から昔のTVドラマが続々とDVD化されていって います。レンタルしてみると、相当面白いです。 (70年代の刑事ドラマで大変有名だったものに【太陽 にほえろ!】があって、再放送で少し見た程度でしかあり ませんが、これもDVD化されているらしい) 推薦出来る70年代のTVドラマで刑事ものがありましたら、 教えて下さい。(70年代に作られて舞台が戦前だった という類のモノは入りません。放送期間が80年代の 頭に股がっていてもOKです。但し、70年代に本放送 されていたのがそのドラマ全体の7割近くは占めるとします)

  • フジテレビはなぜ刑事ドラマに熱心でなかったのか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E 上記はウィキペディアの「刑事ドラマ」の項です。 「過去に存在した刑事ドラマ」の「国内」を見ると、「太陽にほえろ!」「噂の刑事トミーとマツ」「西部警察」等、70~80年代は刑事ドラマがそれぞれの局の「目玉」的存在だったように思えます。 しかし、同時期のフジの番組は「大空港」「大捜査線」程度しか確認できず、むしろ90年代以降の「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットが意外に見えます。 なぜ、この頃のフジテレビは、刑事ドラマの製作、放映にあまり熱心でなかったのでしょうか?

  • 刑事コロンボのテーマ曲について

    刑事コロンボのテーマ曲は有名な曲で、現在でもCMなどに使われていますが、あの曲はドラマの中では一切使われていませんよね。普通、テーマ曲はドラマの冒頭、もしくはエンディング、あるいはドラマの中のBGMとして使われると思いますが、コロンボの場合、まったく聞くことができません。DVD、ケーブルテレビで放映される番組でもいっさい聴けません。なぜなのでしょうか。ドラマとは関係ないものなのでしょうか。また、音楽CDとかで聴く以外に、映像に付加されているものはないのでしょうか?

  • 刑事ドラマ特捜最前線のエンディングテーマ

    ちょっと古い話になりますが、人気刑事ドラマ特捜最前線のエンディングテーマ「私だけの十字架」を歌っているアーティストを知っている方、教えて下さい。 これほど悲しくて暗い曲は他にないでしょう。特捜最前線は大好きでずっと見てました。

  • 明石家さんまが出演していた 過去のドラマ

    かなり前のドラマで テーマ曲がユーミンの「DESTINY」だったと思います。連ドラではなく 単発物だけど年に何度かオンエアされていたような気がするのですが。確か そのドラマに出ていた若い女優さんは亡くなられたように記憶しています。

  • 太陽にほえろ!の刑事たちのテーマで好きな曲

    お世話になります。 表題の通りです。 「太陽にほえろ!」の刑事たちのテーマで好きな曲は何ですか? 私はダントツで「ジーパン」です。 他にも好きな曲はいくつかあるんですが、 やっぱり、ジーパンに勝るモノがありません。 皆さんは何が好きですか?

  • 昔の大人気ドラマ、【噂の刑事トミーとマツ】 の・・・

    大昔、松崎しげると国広富之の主演ドラマで「噂の刑事トミーとマツ」ってありましたが、そのドラマのエンディング・テーマの曲のタイトルをどなたか覚えていらっしゃいませんか? 確かバラード調で、松崎しげるさんが歌っていたはずなのですが、どうしてもそのタイトルが思い出せず。。。 どうぞ宜しくお願い致します!