副業するには今後届出が必要になる?掛け持ちの管理方法とは

このQ&Aのポイント
  • 副業をする際に今後は職場に届出を出さなければならなくなる可能性がありますか?
  • 今年の7月に労働時間の管理について法改正が行われるという情報があります。
  • これまでは副業をする際に職場に勤務場所や労働時間についての届出が必要でしたが、今後は届出の様式が厚労省のHPに掲載される場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業するのに今後職場に届出を出さなきゃいけなくなる

掛け持ちをするのに今後は届出が必要になりますか? 副業兼業の労働時間の管理について今年七月に法改正?されるとネットの記事で読みました。 副業するときは職場に勤務場所や労働時間について届出を出さないといけないというようなことが書いてありました。 調べてみたら厚労省のHPにはその届出の様式みたいのまで掲載されていました。 バイトを掛け持ちしているのですが一つのバイトは単発の日雇い派遣として働いていて、そのことをもう一方のバイト先に知られたくなくて直接雇用のバイトだということにしています。 それがバレてしまわないか心配で仕方ないのですが…今後は職場に届出を出さなきゃいけなくなる日が来るんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

副業・兼業に伴う労務管理を適切に行うためには、届出制など副業・兼業の有無・内容を確認するための仕組みを設けておくことが望ましいということであって、法令でそれを義務付けるわけではありません。 就業規則を確認してください。