• ベストアンサー

血圧と汗の関係について

先日知人が冷房の効いた部屋の中なのにすごく汗をかいていたので「大丈夫」と聞くと「高血圧なんだけど、血圧が上がってくると大量の汗が出てくる」といっていましたが、汗と血圧って関係があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

甲状腺ホルモンの増加  ↓      ↓ 血圧の上昇   発汗の増加 という事があるので、甲状腺機能増加症の場合には、血圧の上昇と発汗の増加が同時に起こる場合があり、血圧のため、と勘違いする場合がありますので、チェックしてみた方がいいと思います。内科で血液検査するとわかりますよ。当日は、わからないと思うので、検査日・結果を聞く日と2回行かなくてはいけないと思います。 ところで、女性ですか?