• 締切済み

じゃらんが倒産した場合。

じゃらんのカード決済を選択してホテルを予約すると、 予約時にじゃらんにホテル代が振り込まれ、じゃらんでいったんプールされ、宿泊後にじゃらんから支払いがなされる形です。 楽天とはシステムが違います。 ではもしじゃらんが倒産したら、この金は帰ってこずに宿にも泊まれない形になるのでしょうか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

いきなりの倒産はしません! ネット関係はまず先に 「サービス停止」を行います。

jkpawapuro
質問者

お礼

さてどうでしょう、旅行会社はいきなり倒産で客が途方にくれるのはよくあるパターンですよ。 じゃらんが例外と言える根拠はあるでしょうか? 仲介ではなく客の金を預かる商法なだけに。

• tenteko20
回答No.1

>もしじゃらんが倒産したら、この金は帰ってこずに宿にも泊まれない形になるのでしょうか? 宿側の対応次第でしょうね、それで起こる未入金問題は宿とじゃらんとの問題であり、じゃらんを予約サイトとして利用したのも宿側の責任です、予約を入れてくれた客に対して責任感のある宿の人なら宿泊費の問題は、じゃらんと交渉して客に対しては予約通り受ける宿もあると思います。 ただ、じゃらんはリクルートの運営ですし、あのような予約サイトは製造業と違って原価的なものはすくなく手数料収入が入る業態なので損失は出にくいとおもいますのでそのような心配は不要でしょう。 それよりも宿自体が廃業する可能性のほうが高いかも。

jkpawapuro
質問者

お礼

まあ宿の方がリスクが高いのはもちろんですが、妙に日銭を集めるスタイルに変更してるので資金繰りを疑ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。