• ベストアンサー

海外個人旅行 海外の宿予約について

個人旅行で、宿をじゃらんや楽天トラベルなどのインターネットサイトから予約する場合で質問なのですが、海外のホテル予約はほとんど事前にカード決済になっています。一流ホテルなら心配ないですが、ユースホステルやバックパッカーなどの安宿をホテル予約サイトから予約して事前カード決済後、その宿が宿泊までに潰れてしまった場合、お金は戻ってこないのでしょうか?それとも予約サイトから払い戻されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edokkosan
回答No.3

私はちょうど逆の立場で、在米のため日本での宿泊予約はじゃらんや楽天トラベルを利用しています。 日本のホテルや旅館の中でも予約の際事前決済をしなければならない宿泊先があります。勿論事前決済はじゃらんや楽天が取り仕切っているので、予約の際払った金額はじゃらん/楽天自身のカード口座に保留されており、宿泊先が倒産や災害でなくなってもお金はじゃらん/楽天が握っているはずです。じゃらん/楽天でさえ宿泊施設に払ってしまった後、消えられてしまったら大変なことになりますからね。 私自身も去年じゃらんを通して日本のホテルに予約した際事前決済でしたが、都合により無料キャンセル期間内にキャンセルしなければならずしましたが、キャンセルした数日後に私のカードアカウントにじゃらんから払い戻しされていました。心配だったら予約の際じゃらん/楽天に問い合わしておきましょう。

その他の回答 (2)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

「てるみくらぶ」の一件が今後どのように展開していくのか、細部まで注意深く見ておいてください。この経過・結果が最も正確な回答です。  一概には言えませんが、一般的には、戻ってこないと思っておいた方がいいです。幸運にも戻ってきたとしても、全額戻ってくることは無いでしょう。  まさに、「安物買いの 銭失い」の世界です。

回答No.1

私はいつもアゴダのサイトでホテルブッキングをしています。なかには先払いではなくホテルについてから、払うようになってるホテルもあります。あと、ブッキングを抑えて、一週間前に払い込みという事もあります。この場合はその期間前であれば、ブッキングをキャンセル出来るということで、そのままキャンセルをしなければアゴダの方で勝手に払い込みをしてくれるので楽です。過去一度だけダブルブッキングがあった事がありますけど、ホテル側で同じランクのホテルを用意してくれました。もちろんフリーです。私はいつもアゴダでブッキング後にホテルにダイレクトにメールをして、ブッキングの確認をしています。そうすれば確実にブッキングされている事もわかるし、万が一着いてからダブルブッキングが発見されれば、ホテル側でちゃんとお世話してくれますよ。