• ベストアンサー

じゃらん

じゃらんでホテルを予約しようと思うのですが 宿泊施設からの質問 で 「3.ご宿泊料金はチェックイン時の前払い制となります。  現地ではクレジットカードはご利用いただけませんので、予め現金のご用意をお願いいたします。 」 と書いてあるのに、 支払情報入力画面で「オンラインカード決済でお支払い 」が選べる理由はなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

こういう予約システムは、宿とは別の組織が空室管理をしています。 そして、宿の手配のついでに、その組織へお金を払うことで宿泊できるようになれば便利であり、じゃらんではオンライン上のクレジットカードの決済によりそれを可能にしているわけです。 つまり、宿に直接代金を払う場合は、その宿の事情として現金でしか払うことができないが、じゃらんのシステムを使えばじゃらんにクレジットカードを使って払うことで、クレジット決済ができるということです。 ですので、「オンラインカード決済でお支払い 」という選択肢があり、これを選べばじゃらんにクレジットカードで支払い、じゃらんが後日その宿にお金を払うという形で宿泊できるのです。 http://www.jalan.net/jalan/doc/howto/cardkessai.html#kessaishori

bjuxaejdqvh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

事前決済可能な場合、オンラインの予約時のみのクレジット決済を可能としている場合があります。 クレジットの決済にはクレジットを処理できる設備(つまりクレジットカード会社への加盟)が必要です。宿泊施設によってはこの設備を持っていません。そのため、現地での現金決済のみの場合、特定のプランを除いてクレジットを現地で扱えません。 しかし、じゃらんなどの予約サイトでは、予約サイトの運営会社を加盟店とした決済機能を有しているので、予約サイト名義でのクレジット処理ができます。このときの宿泊料金は予約サイトが代行で徴収します。

bjuxaejdqvh
質問者

お礼

ありがとうございました。