• ベストアンサー

2人目がほしいです。

長男が1歳で2人目が欲しいと思っています。 みなさん欲しいと思ってすぐできましたか? 2人目不妊などよく聞きますし、そう簡単にはできないのでしょうか? 1人目はできちゃった結婚だったのですが、欲しい欲しいと今はそればかり考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

再度失礼します。pandacoです。 私の場合、真剣に子供が欲しい人が読んだら「はぁ~?」って感じなほど適当なんですが、一人目出産後の生理周期と、妊娠前の生理周期がほぼ同じだった事から、一人目を妊娠するまで付けていた基礎体温を参考にして、生理が始まって何日くらいで排卵日、という所を勝手に決めて、しかも女の子が欲しかったので、以前聞いた事がある精子が弱いと女の子が出来易い(聞いた事あります?ホントかどうかは定かではないですが、私は今でも信じてます)ってのを、自分なりに考えて、排卵日の2、3日前に子づくりしてました。排卵日後はしてません。 回数って言うのは、一日に何回ってことですか?そうだと思って答えますが、違ってたらすいません・・・。 一日に一回ですね。やる気は無かったんです。子供が欲しいだけで・・・(夢の無い話だな・・・)。 こんなもんで参考になりましたか?

noname#7729
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 わたしもやる気はなく子供が欲しいからなんです。 とても良く理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

私は1人目が欲しくてまず、3年病院に通いできました。(通い始める少し前に初期流産を経験しています) ようやくできて2人目を早く欲しいと、生理が再開されてから(早く生理が来るように母乳も早めに切り上げて生後3ヶ月より2人目にトライしましたが、3年かかりました。(でも、こちらは基礎体温と排卵検査薬のみで自然妊娠です) 妹は1人目が欲しくてやはり3年かかり、2人目を授かるまでに2年かかり、3人目は2人目を生んですぐにできました。(10ヶ月しか年の差がないです)と 人それぞれです。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

こんにちわ。 私は上の子と2つ(学年で)離して下の子を、と考えていたので、計算して、「この月からこの月までに仕込まなきゃ」と思い、頑張りました。幸い、予定通り2学年違いで出来たので嬉しかったです。 私が子供を出産してから出来た友人で、不妊に悩んでる子がいるんで、私みたいに望んだ時に出来るなんて、ほんと運が良いと言うか、キセキみたいなもんですよね。 mayuhihiさんも、二人目出来ると良いですね。 でも、実際出来ると大変だったりする・・・なんて事も考えててくださいね。 楽しさも倍以上だけど。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 込み入ったことを聞きますが、排卵日前後は毎日子づくりしましたか?回数などおしえてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 43歳で二人目を望むのは・・・

    二人目不妊です。一人目の時も妊娠まで5年かかりました。 できれば兄弟をと思っていままでそれなりの努力をしたつもりです。ですが、一人目のときのことを考えると(一人目のときは、AIHを7回やって駄目で、体外に移ろうと治療をお休みしたときに自然妊娠しました)病院へ行く気持ちが萎えてしまいます。 また、年齢のこともあり、もうあきらめた方が楽しく人生が過ごせるのでは?とも思います。 二人目不妊っていっても、こういったところに質問される皆さん私よりはるかに若いですから・・・(苦笑) 43歳で二人目を望むのはおかしいですか? みなさんは何歳までがんばろうとお考えですか? 最近、なんだかこのことを考えるのがつらくなってきました。 同じような方がいたら、今のお気持ちを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目はいつから?

    みなさん二人目はいつ頃から考えました。今息子は10ヵ月なんです。もう1人欲しいなと考えています。ただいますぐ出来ても困るのですが。もともと不妊気味で1人目は誘発剤を飲んで出来た子です。1人目を産んで半年後ぐらいに一度妊娠したんですけど流産しちゃったんですよね。順調だったら年子だったんですが。ただ流産したあとホルモンがくるったのか無排卵か排卵しても1週間後ぐらいに生理になっちゃうんです。だからホルモンを整えて次の子の準備をしようかなと思うのですがみなさんはいつ頃から考えました?私はこんな調子ですから今から準備すればちょうどいいかなと思っているのですが。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 二人目不妊

    変なタイトルですが一人目不妊と二人目不妊は違いがあるのでしょうか。 最近不妊関係の掲示板を見たのですが一人目不妊は二人目不妊のことをよく思っていないような書き込みもあります。 あと不妊というよりは流産した人に向かって妊娠出来たからいいじゃんというような書き込みもありました。 不妊で苦しいのはわかりますがだからといって他人を傷つける書き込みをするのはどうかと。 立場が違うからわからないのでしょうか。 どなたか違いがわかる方いますか?

  • 子ども二人つくるかどうか、、

    質問というか、お悩み相談です。 子どもをもう一人つくるかどうか悩んでいます。 私33歳、夫36歳、長男2歳10ヶ月の3人家族です。 周りの友人家族にはほとんど子どもが二人います。私も結婚した当時は二人ほしいと思っていました。ですが、長男が大きくなるにつれて手がかかるようになり、今はとてもじゃないけどもう一人育てる気になんてなりません。『一人っ子じゃダメかなぁ。。』というのが本音です。気持ち的にもそうですが、物理的にももう一人育てることができる気がしません。夫は今すぐにでも兄弟を作ってあげたそうですが。 まず今、長男を育てながら妊娠したとして、出産する頃に幼稚園(夫の希望で公立)に入ることになります。『産まれたばかりの子を自転車に乗せて送り迎えするの?』と思いますし、公立の幼稚園は午前中で終わりなのでまたすぐに迎えに行かなければなりません。家事がほとんどできないまま二人の面倒を見ながら、いつどうやって買物に行くのか、ご飯はいつ作るのか、掃除もできないのか、車は(買う余裕ありません)持っていないので雨の日はタクシーで送迎するのか、など色々と壁があると思います。両親は仕事をしているので預けれません。 長男の性格が面倒見のいい性格なら下の子の世話を手伝ってくれるかもしれませんが、今はそんな希望がありません。産まれたら変わるかもしれませんが、変わらないかもしれません。今でもちょっと気に入らないことがあると『抱っこ抱っこ』と言ってきますし、スーパーには落ち着いて行けずどっと疲れてしまうので昼寝している間に行ったりしています。他の用事も寝ている時にしたりです。赤ちゃんがいたら長男が寝ている間に用事はできないし。妊娠してもスーパーで追いかけながら買物するのか(ネットスーパーは割高なようで気が引けて)など思うと、やっぱりもう一人なんて考えられません。 そんな毎日で手のかかる子どもにイライラしてつい怒っても、反抗的になってしまうのでなるべく怒らないように心がけようとしますが、もう我慢するのもしんどくて、、行き着く所は『やっぱりもう一人なんて考えられない』なのです。 長々と愚痴みたいに言ってしまい申し訳ありません。こんなことで悩む私はおかしいのでしょうか?みなさんはどう思いますか?お時間があればお返事お待ちしております。

  • 2人目の妊娠、親友への伝え方

    長男が10ヶ月です。つい最近、第二子の妊娠が分かりました。心拍も確認できました。 長男の妊娠が分かったのも、結婚式から2ヶ月後だったので、あっという間でした。 質問させていただきたいのは、高校時代からの親友への伝え方です。 彼女は私より6年も早く結婚しました。今3歳の女の子がいますが、早く子どもが欲しかったのになかなかできず、自然妊娠は無理そう…と諦めかけた時にやっとできた子だそうです。 2人目も早く欲しいようで、私が長男を出産する時に「赤富士」を頼まれました。もちろん引き受けてプレゼントしましたが、まだ第二子の妊娠はないようです。本人も「不妊ではないけど、妊娠しにくいみたい」と言っていました。 私も年齢的に、子どもは欲しいと思っていましたが、彼女の気持ちの方が強いと思います。優しい人なので、伝えたら絶対に喜んでくれるはずですが、でも私ばかり続けて子どもができてしまって、彼女に何と伝えようかなぁと悩んでいます。 こう言われたら嬉しいとか、この台詞はNGワード!とか、何でも結構ですので教えてください。

  • 不妊息子夫婦に絶縁されました

    息子夫婦に絶縁され腹が立っています 若い人の意見が聞きたいです 私には三人の子供、長男 次男 長女がおります。 次男には二人、長女には一人子供がいますが、長男夫婦にはいません。 長男夫婦は結婚して3年経ちますが授からず、不妊治療もしていません。 二人は36歳です。年齢のこともあり、不妊治療を始めるように言い 不妊治療の資料を渡しました。 すると後日、息子から 「今までの言動には我慢してきたが、今回のことは許せない、絶縁する」 と言われ唖然としています。 私は子供三人を、生み育てたことが人生で最も素晴らしいと思っています。 その幸せを息子夫婦にも味わってほしいのです。 私の言ったことはそんなに怒ることでしょうか? 絶縁されるほどのことでしょうか?

  • 二人目の出産時期

    現在38歳の母親です。 結婚後なかなか子供ができず2年病院に通い、昨年4月に待望の長男を出産しました。不妊の原因は不明です。 年齢のこともあり私は早く次の子供が欲しいのですが、主人は 「年子なんてとんでもない。幼子二人も育てるのは大変だ」と言います。 子供は今11ヶ月でつかまり立ちもしだし目が離せないのですが、夜泣きもせずとても育てやすい子です。 二人目はどのくらいあけたらいいのでしょう。多分また病院に通わなければできにくいと思うのですが、年齢のこともありできたら上の子が3歳になる前に出産できたらいいと思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目不妊とは?

    一人目できて六年たちますが二人目できません。 特に治療とかはしてません。 二人目不妊てききますが、それはどんな状態ですか?

  • 二人目不妊?どんな検査をするべき??

    二人目不妊?どんな検査をするべき?? 今、2歳の子供がいます。一人目は3周期で授かったのですが、二人目をなかなか授かれません。 次回で10周期になります。 二人目を作り始めて最初からずっとタイミング指導(排卵前、排卵後を見てもらう)とHCG注射(前・後)してもらっています。 タイミングはバッチリですし、私は毎回粘液OK・タマゴの大きさOKをいただいています。 卵管造影もしました。 一人目の時フーナーテストを受け、主人の精子の数が少ないと言われたのですが、そのタイミングに一人目を妊娠しました。1回目のフーナーは5日連続仲良し後だったので仕方ないかな??とも思っていますが、やっぱり気になります。 どなたか一人目は自然妊娠だったけど、二人目こんな検査をしたら不妊だったとか、一人目自然妊娠だったけど、旦那さんの精子検査で二人目不妊だったとかありますか?? 一人出来たから・・・と安心しているとドンドン出産リミットが迫ってきそうで焦っています。 回答いただけると嬉しいです。

  • 20歳で二人目不妊

    こんにちは一児のママです 今月長男が11ヶ月になります 質問なんですが年子の兄弟がほしくて去年の11月くらいから避妊はせず 週1、2回のペースで仲良ししてきましたが なかなか妊娠しません だいたい排卵予定日あたりを狙って仲良ししてたんですが今月も生理が来てしまいました 長男を妊娠したときは毎日のように仲良ししていて 付き合って三ヶ月で妊娠しました できちゃった結婚です(-_-;) 避妊はあんまりしませんでした もともと妊娠しにくい体質で生理も不順です 生理周期は35週~45週くらい 過去に避妊はあんまりしたことがありません なので旦那との間に子どもができて本当にびっくりしたはんめんすごく嬉しかったのを覚えてます でも二人目はなかなかスムーズにいきません 仲良しの回数がやっぱり少ないのでしょうか? ネットで調べてみると二人目不妊なんて言葉があってすごく怖くなります 私は不妊症なのでしょうか? 旦那にはホルモン注射したほうがいいと言われます ホルモン注射すると妊娠しやすくなるんですか? ちなみに基礎体温はつけていません 同じ経験があるかたアドバイス下さい 無知ですみません

専門家に質問してみよう