• 締切済み

2人目ができなくて辛い

42歳女性。39歳で出産し3歳の子供がいます。。 20代でずっとーーー結婚したかったのですがなかなかうまくいかず、やっと今の主人と出会い結婚できました。 子供も少し不妊治療をしたあとすぐにできたのですが今度は2人目ができなくて1年半ほど経ちました。タイミング見てもらって病院にもいっていますが毎回ダメな結果が続いとても辛く落ち込んでいます。 本当に申し訳ないのですが32歳のころに一度妊娠しましたがその時の彼氏がダメといって中絶しています。その時もとても辛くあーいつかまた思い出す時が来るのかなと思っていました。 周りのみんなは普通にもう子供がいたり結婚しているのになぜ自分はこの歳で中絶しなければならないのか。。 そして今、もう妊娠できなくてなやんでいます 人生は全く思う通りになりませんでした 早く結婚したかった 若いママになりたかった もう子供は諦めないといけないのか 保育園は複数の兄弟のいる子ばかり、 同じ年の子供がいる友人や近所の方はもう2人目の子供がいます。 そういった方たちを見るととてもうらやましくて辛くなります 自分もあと1人なんとかならないかと願っています。。 もう現実を受け入れるしかないですよね 気分が落ち込みます 変な事で大変申し訳ありません しかも最近、10年勤めた会社を3月末で会社都合により、退職して、転職活動をして8月から新しい会社で働いています。 もうしばらく休めないので病院も通えないですし絶望感で 辛いです 無職や前の会社の時に、タイミング頑張っていた期間にできてくれればよかったのになという気持ちが大きいです 切り替えられないです

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (561/1069)
回答No.7

42歳という年齢ならば、まだあきらめるのは早いかもしれません。知人には43歳で出産した人もいます。不妊治療をしても良い結果が出ない人がいますが、そもそも現代は何故こんなに不妊症・不育症の人が多いのかお考えになったことはありますか? 実は私、国内のいわゆるカロリー栄養学でなく、海外の正常分子栄養学(オーソモレキュラーという原語を使う医師もいます)というものを学び、子ども時代から30年以上服薬が途絶えることのなかった喘息を完治させました。その時に、日本の現在の食の劣化を学び、不妊症もそれが一因になっていると知りました。その後、私は不妊で相談を受けた3組に助言し、半年以内に3組とも妊娠しました。1組は私の長女で、1人目はあっさり妊娠出産できたのですが、2人目ができなかったのです。 現在の食の劣化の最大のものは、野菜・果物のビタミン・ミネラルなどがかつての半分以下になっており、栄養学的にはスカスカであること。さらにそのスカスカの野菜・果物の消費量が世界でも驚くほど下位であることです。ネットで調べれば、「新型栄養失調」「質的栄養失調」ということばがでてきます。食べる物は余るほどある飽食の時代ですが、栄養学的には、戦後の貧しかった時代の方が遥かにビタミン・ミネラルが豊富に摂れていました。だからベビーブームと呼ばれるほど出産ラッシュだったのです。 ビタミン・ミネラルはもっと摂る必要のあるものですが、逆に摂らない方がいいものも多く存在します。日本は世界一の農薬大国です。残留農薬基準量は、EU諸国の500倍の作物もあるのです。また日本は世界一の遺伝子組み換え作物の輸入国です。表示義務のない食品も多くあり、例えばキャノーラ油の菜種は100%遺伝子組み換え作物です。清涼飲料水のブドウ糖果糖液糖の原料はコーンシロップですが、そのコーンも全て遺伝子組み換え作物です。知らず知らずに摂っているそれらが、少しずつ体を蝕んでいる可能性も否定できません。 欧米の国々では既に随分前からガンは減り始めているのに、日本だけは未だに増え続けており、とうとう2人に1人がガンになる状況になっているのも、この食の劣化が一因となっていると思われます。体の細胞は常に入れ替わっており、骨の細胞ですら入れ替わります。その新しい細胞は食べ物が原料ですから、食べ物が変われば体が変わるのは自明の理です。食を変えて末期がんから生還した方の本などかなり出ているのがその証拠です。 このサイトでこれ以上詳しく書くことは不可能ですから、あなたが真剣に二人目のお子さんを望むのであれば、御自身が勉強なさることです。自分の人生を切り開くのは自分ですよ。ネットで正常分子栄養学と検索すれば随分多くの情報が出てきますし、本もたくさん出版されています。とっかかりとしては藤川徳美先生の本が読みやすいでしょう。そこから関連書籍に広げていけばいいと思います。幸運を祈ります。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

>私がもう一度妊娠出産したかったのです お子さんが2人欲しい。でも難しい。なら1人でも構わないという プラスの発想が無いと、いつまでも、そう言って愚痴を吐いて生きるつもりですか? 他人を妬み、悲劇のヒロインになって、何の得があるのでしょう。 少し、メンタル疾患気味ですね。マイナス思考が治らないと同じ事を 何時まで経っても考える事になります。 2人目頑張って作りましょう。それしか言いようがありません。

回答No.5

高齢出産は障害を持つ子が生まれるリスクが高いので年齢的 に見て、もう無理な気がします。 不妊治療をされていたくらいですし、1人で諦めた方が良い かと。 自分の子供の友達の親と比べても完全に一回りも二回りも 違うはずです。 大学卒業までの子育てを考えると年齢的に見ると無理だと 思います。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

一般的には不可能な年齢でも無いとは思います。 でも、人生とは面白いモノで神様はその人に負えるだけの試練しか与えません。少なくとも現在ひとりでもいる事が、自分の幸せだと、限界なのだと納得する事です。 私は娘3人いますが、最後男の子を望みました。 しかし、最後のサイコロも女です。これが私の人生だと分かりました。 友達は同じ3人いても必ず男女です。3人なら一人位と普通思いますよ・・でも現実は、もし男だったら自分の手に負えない事態だったでしょうね・・・ 友達の子の話(病気、不良問題)を色々聞いてみると大変の様です。 63年経験したオヤジの経験談です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

私の従妹は43歳の時に三人目を出産しています。二人目とは8歳差だったそうで、「想定外」の妊娠だったとのことです。これくらいの年齢での妊娠率はかなり低いそうですが、全く無いとは言い切れません。もっともその従妹と私の共通の祖母は同年の時に一番下の叔母を出産していますから血筋かもしれませんけど。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.2

お子さん、いらっしゃるんですよね。 そのことで頭が一杯になると3歳の、お子さんの精神状態は大丈夫でしょうか? 目の前の、お子さんに愛情を注がれた方が良いのでは?

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>自分もあと1人なんとかならないかと願っています。。 中々2人目が出来ない気持ちをお察しします。他の方と比べられていますが、お子さんは1人いらっしゃいます。ご結婚もされています。旦那さんも居ます。お仕事もされています。別にそこまで悲観的にならなくても宜しいのではないのでしょうか?1人のお子さんを大切にされ、他の子が出来なかった分だけ、熱心に教育され、立派な社会人になれるよう、応援する方が賢明です。 過去は変えられません。悩んで立ち止まって「ああだ、こうだ」と悩んでも、何も変わりません。 変えられない事は変わりません。悲劇のヒロインのようですが、全く悲劇でもなく、不幸でもありません。 1人のお子さんを大切に。それで何の不満があるのでしょうか?他人と比べるからそうなるのでしょう。他人はそこまで貴方の家の事を気にしていません。自分の家の事しか考えていませんから、気になさらなくても結構です。 自分で、他人と比べてしまい、自分で苦しみ悩みを作り出しているようにしか思えません。 「まっいいか」というプラス思考を持たねば、メンタルがヤラレテしまいます。誰しも、あの時こうすればよかったという後悔はありますよ。

kurayasu88
質問者

補足

他人は、私が1人しかいないことなんか、気にしてないのはわかります 私がもう一度妊娠出産したかったのです

関連するQ&A

  • 二人目不妊・・

    こんばんわ。 私は二人目不妊です。一人目の時も、元々生理不順でしたので、 子供が出来にくいと婦人科の先生から言われてましたが、 パールデルを飲んでる時に、妊娠し出産しました。 一人目を産んで4年経ちます。すぐ二人目が欲しかったのですが、 なかなか妊娠せず、病院にも通ってました。高プロラクチン血症と 診断されて、クロミッドと排卵誘発の注射を何周期も続けましたが、 妊娠に至りませんでした。 近所の漢方薬局が、不妊に関する事に積極的だと聞いたので、 行って処方してもらったところ、生理がとまってしましました。 自分の中で、焦りすぎてたのと、精神的&経済的にキツかったので しばらくお休みしていました。 今日娘の参観日の母親の自己紹介で、子供が何人いるか?を 言わなければなりませんでした。一人っ子がうちだけだったので、 少し焦りました。 質問から少しずれてしまいましたが、 又治療を再開しようと思います。 やはり不妊専門病院の方がいいでしょうか? (不妊専門病院が近くにありません) 以前は血液検査と内診と基礎体温しかみてません。 いろんな検査をしてくれる病院はどうやって見つけたらいいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 流産後の2人目不妊

    いつもお世話になっております。 近くに不妊について話せる方も相談できる方もいないもので、、、 6月に繋留流産しました。 2回生理を見送ってから子作りを病院の卵胞チェックと 基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングを取り6回です。 もうタイミング法だけではなく 不妊治療を始めた方がいいのかなと私は思いますが 病院はマダマダ、タイミングだけでいいと言います。 産婦人科は近いだけで選んだ不妊の専門ではありません しかし卵胞チェックは1週間毎日行ったりするし 近い事も大事だよなとは思い病院を変えるのも悩みます。 もう不妊治療を始めたほうがいい時期でしょうか 参考ご意見や経験ご意見を聞かせていただけると助かります。 ちなみに1人目は望んで1年めに妊娠しました。 6月に流産した子は2人目を望んで11ヶ月で 妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬で自己流に タイミングを取っておりました。 子供は1日も早く欲しいという気持ちです。 また不妊治療とはどのようにステップアップしていくのでしょうか? タイミング法以外は話を聞いたこともありません。 どうして出来ないのかも分からないのだからまずは検査なのかな とはうすうす思いますが、、、 よろしく御願いします。

  • 不妊症についての質問です。

    不妊症についての質問です。 22歳で まだ結婚はしていませんが 長くお付き合いしている彼がいます。 1年ほど前から、 避妊をせず月に6~8回していますが、妊娠しません。 結婚の話もあるのですが もしかしたら不妊症かとおもいふみきれずにいます。 4年ほど前に一度中絶した経験があります...。 このことがきっかけかもしれないとおもい自己嫌悪の毎日です。 まだ結婚もしていないし、 どのぐらいで病院にいけばいいかもわからず、悩んでいます。 やはり不妊症の可能性はあるのでしょうか? 結婚の話もあるし 早く子供が欲しいです。 おねがいします。

  • 二人目不妊治療中です

    もうすぐ2歳の子供がいる二人目妊娠希望の者です。 一人目も不妊治療で授かりました。不妊治療といってもタイミングで3回目で授かったので そんなに辛い思いはしてないのですが。。。 二人目もなかなか出来ないので先月から通っているのですが、先月タイミングを見てもらって 関係を持って次の月に生理が来てしまったら生理が始まって3日か4日後に来るようにとの ことでした。一人目の不妊治療中には生理中に来るように言われたことがなかったので何を 診るのか不安です。ちょうど一昨日生理が来てしまったので行かなければないらないのですが。 何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 未婚で2人目妊娠中です。

    現在未婚で2人目を妊娠しています。 今6週目です。 子どもの父親は男友達です。 母に妊娠した事を伝えると、 「1人目の子どももいるのにどうやって育てるのか。今いる子どもが可哀想。私の父親は怒るだろう。」と言って中絶するように言ってきます。 子どもの父親も「1人で2人育てるのは無理があるから中絶しろ」と言ってきます。 でも私は妊娠する前から もし二人目が出来ても産む!と決めていました。どうしても産みたいんです。 中絶なんて出来ません。 上の子の出産の体験をしているから尚更です。 強く産みたいと言いましたが2人ともダメだと言います。 中絶したくないという気持ちを押し殺して 2人の言う通り中絶しないといけないのでしょうか。 ちなみに、うちは父子家庭なので一緒に住んでいる私の父にはまだ妊娠している事を伝えていません。

  • 自分の感情が怖いし、嫌な人間だと思うんです。

    長文です。 初めまして。今、私は 自分自身の心が崩壊していく事に悩んでます。 黒い何かが私を浸蝕していくのがわかるんです。 その理由もわかってます。 でも、これは絶対思ったらダメな事だと思います。でも思ってしまうんです。 私は 中絶した事がある。 妊娠わかった時は すごく嬉しかった でも、 親に泣きながら ダメだと言われた。 理由は、 旦那は、×2で 1回目の結婚の時に子供がいる そうゆう人なんです。 で、父は、反対 私は、 凄く産みたかった。 まずは、二人の結婚を認めてもらおう とゆう事になって、 中絶を決めた 私は人殺しです。 ごめんなさい それから、一年後結婚した やっと子供産める環境が整ったと思った。 子供が欲しかった できない 中絶した病院に、今度は不妊治療で通う 矛盾 できない 罰が当たったんやと思う 都合が悪い時はおろして 次は ほしいって、 都合よくできるわけがない 妊娠は奇跡なんだ 何年か過ぎて 最近姉が結婚して、妊娠した。 すごく嬉しかった でも、私は、 本当に最悪な醜い人間です。 ごめんなさい。 私は、 産みたかった。 姉の妊娠は、父も母も喜んだ。 私の赤ちゃんはそんなにあかんかったんかな。。。 姉の初めての検診には、母がついていった。 私の中絶の時ついてきてもらった。。。 私は産みたかった。。。 ごめんなさい 育てる勇気がなくて あの時 旦那が、逃げる? と言った。でも、あの時私は、 認めてもらう事を優先した。 中絶を決めたのは、私 でも、私は、本当に産みたかったんだ。。。 姉が今日も嬉しそうに電話をしてくる 私は、悪い人間です。 嬉しいのに 私の赤ちゃんは、本当にさよならしなくてはいけなかった? と嬉しそうな父と母と姉に言いたくなるんだよ。。。 こんな醜い考えをしてしまう自分にもううんざりなんです。 助けてください。 内緒のブログに書いた内容です。 どんな内容でもいんです。 聞いてほしいのです。。。 お願いします。

  • 二人目不妊について

    二人目不妊について 現在もうすぐ3歳になる娘がいます。 出産時、”産道に傷がいきました”といわれたのですが、妊娠しにくいことに関係がありますか?? そして、産後締め付けるとお腹が痛くなったので、骨盤矯正ベルトをつけたのは、半年以上経ってからでした。なんとなく骨盤が開いていまっているような気がするのですが、不妊と何か関係がありますか?? 一人目も2年程病院通いをして授かり、今回も1年程タイミングで通っています。 なかなか妊娠にいたらず、娘の成長を見られることは本当に幸せなことですが、やはりこの先兄弟を授けてあげることができるだろうかと、悩んでしまう毎日です・・・。 どなたかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。m(__)m

  • 43歳で二人目を望むのは・・・

    二人目不妊です。一人目の時も妊娠まで5年かかりました。 できれば兄弟をと思っていままでそれなりの努力をしたつもりです。ですが、一人目のときのことを考えると(一人目のときは、AIHを7回やって駄目で、体外に移ろうと治療をお休みしたときに自然妊娠しました)病院へ行く気持ちが萎えてしまいます。 また、年齢のこともあり、もうあきらめた方が楽しく人生が過ごせるのでは?とも思います。 二人目不妊っていっても、こういったところに質問される皆さん私よりはるかに若いですから・・・(苦笑) 43歳で二人目を望むのはおかしいですか? みなさんは何歳までがんばろうとお考えですか? 最近、なんだかこのことを考えるのがつらくなってきました。 同じような方がいたら、今のお気持ちを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2人目が欲しいのですが。

     2人目が欲しくて11月からがんばっています。子供が6ヶ月の時に二人目を妊娠したのですが繋留流産でした。なので、旦那も私も今年はぜひ、2人目が出来ればいいなあと話しています。  基礎体温も11月から付け始めました。一人目が欲しいと思ってすぐに出来たから余計に毎回、生理が来るたびにショックを受けてしまいます。まだ、3ヶ月しかたっていないからまだまだがんばろうと思っています。  でも、3月までがんばって妊娠しなかったら病院に行ってみようかと旦那と話しているのですが、子作りを始めて期間的にどれぐらいで病院に行けばいいのでしょうか?半年ぐらいでは早すぎるのでしょうか?  生理周期は25日から35日ぐらいと短かかったり、長かったりなんですが排卵は毎回していると思います。  あと、初めて病院に行く時は生理が始まってから何日目で行くのがいいのでしょうか?はじめの時はどんな検査をしますか?  頻回に通わなければいけませんか?  たくさん質問して申し訳ないですが。経験者の方ぜひ教えてください。

  • 2人目の不妊治療。病院選びについて

    昨年7月に第一子を出産しました。 産後1年が経ちましたがまだ生理が来ていません。 不妊治療の上の出産だったので、2人目もいつ妊娠出来るか分からないし 出産から1年空けたのでそろそろまた婦人科に行ってみようかと思います。 そこで病院選びについて少し悩んでいるのでご意見下さい。 一人目の時にお世話になった婦人科は、不妊治療に力を入れている 産科が無い婦人科のみの個人病院です。 ある程度高度な治療もしていて、妊娠すると10週前後で転院。 待合室で妊婦さんや子供の姿を見るのはごくたまにでした。 先生やスタッフの人当たりが良く、 何よりもこの病院で子供を授かる事が出来たので2人目もお世話になりたいと思うのですが、 やはり他の患者さんの気持ちを考えると小さい子供を連れて行くのは どうなのかな?と思ってしまいます。 私自身は治療中もたまに妊婦さんや子供の姿を見ても 「あやかりたいわ~」と思う程度だったのですが、嫌な人にとっては嫌ですよね。 2人目治療中の方、病院選びはどうされましたか?

専門家に質問してみよう