• ベストアンサー

クロスの切れ込み

壁のクロスに切れ込みが入っているのを発見しました。スパっと切れたような切れ方なのですが(破れとは違うような感じ)、保証期間のついている業者であれば、連絡したら、直してもらえるのでしょうか? また自分でも直せますか? 数センチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

クロスを貼る際に、カッターで切れ目を入れることはしばしばあることです。 下地が湾曲していたり、クロス自体にひずみが有ったり、空気が入ってしまったり、などなど、様々な場面で切り込みを入れて修正します。 切れ目が浮き上がっているのなら、1年点検で修正してもらえます。 ご自分でなおすのなら、スポンジに水を付けて、浮いている個所に当てて裏のノリを湿らせ、スポンジを固くしぼってから、ポンポンと押さえつけると目立たなくなります。 今回、たまたま見つけただけで、他にもたくさんあるはずですから、自分で直す練習をするのもいいかもしれません。

1sayounara
質問者

お礼

そうなのですか。結構あることなのですね。 下地とは板のことでいいですよね? 自分で治すやり方教えていただいてありがとうございます。ただ切れ込み(スパっとしたもの)は押さえてもどうにもならないですよね。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

保証期間のついている業者であっても、直してもらえないです。自分でも直せます。

1sayounara
質問者

お礼

どうして直してもらえないのでしょうか? 真っすぐ切ったような跡なのですが、自分でくっつけたとしても、仕上げがきれいに行くかわからないですし 保証内なら、自分で切っていないのに跡がついていたら直してほしいと思わないですか? 張った時に間違って切ったんじゃないかとすら思うような跡です。