• 締切済み

どう思いますか?

中学生で同じクラスのことを最近気にしてしまいます。 小学校もお互い違うし中1と中2も違うクラスだったので今回始めて同じクラスになりました。席も遠くはないけどめっちゃ近いわけでもなく、委員会も違うし全然接点はないのですが、なぜか発表のときにめっちゃ目が合うんです。本当に最初はたまたまだと思ってました。他の人でも目が合うことあるし全然気にしてなかったのですが発表のときに毎回目が合うんです。なんかじぃーって見られるのではなくて、チラチラ私の方を見てきます。あと、掃除場所は彼と同じなのですが、彼が雑巾で床拭いてるのですが1日に何回か手を止めて私の方を見てくるのです。なんか視線を感じるんです。でもその時に私が彼の方を見て目が合ったらすぐそらしてくるんです。給食のときとかも彼がお皿に入れるのが終わってなかったので一緒に手伝ってあげて、そしたら「ありがとう」って明るく言ってくれたのですが私の目は見てくれませんでした。他の人だったらちゃんと目を見て離したりしてるのに、、、。そんなことがいろいろあって彼のことがずっと気になってしまいます。嫌われてるんじゃないかって思ってしまいます。みなさんはどう思いますか?やっぱり嫌われてますかね、、?

みんなの回答

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

あまり気にしないで普通に接していればいいと思います。本当に質問者さんのことが嫌いならば、何らかの形で露骨な拒絶反応が出るでしょうし。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.2

あなたに対するプチ興味はあるけれど、あなたとコミュニケーションするきっかけが無い。じゃあ自分から作れば良いじゃないかと言われると、そこまでする程の気持ちでは無い。そんな彼にとって都合が良いのが「視線」だったりする。視線に行動の代わりをやってもらう。あなたをじっと見たり、視線でうろうろしたり。仮にあなたから気づかれても逸らせばそれで済んでしまう。そこに視線があったという証拠なんて残らない。直接動いてコミュニケーションしようとすると、動いたという事実は残ってしまう。少なくても彼から見た今のあなたは、話しかけたら必ず笑顔で向き合ってくれる確証が無い。実際に彼の行動を気にして以来、あなたの目は全然笑っていない。あなたも彼を探るような真顔で向き合ってしまっている。そんなあなたから出てくる波長はあまり柔らかさが無い。彼から見ても、話しかけてもスムーズにコミュニケーションが運んでいく想像がし難い。結果あなたにプチ興味はあるけれど、話しかけるという一歩が凄く高いハードルになってしまっている。もっと言えば、クラスメイトになって以来あなたに対して興味は持っていた彼。前から興味を持っていたという事は、前からあなたの様子を伺っていたという事になる。様子を伺い過ぎると逆に動けなくなる。視線だけで相手に近づこうとすると、それしか出来なくなってしまう。彼の状態はまさにその状態。あまり深く考えていない相手の方がカジュアルに話しかける事ができて、中途半端に興味を抱いている相手の方が変に緊張したり心が構えてしまう。もっと言えば、仮に彼の動きが怪しくても、あなた自身が肩の力を入れずにリラックスしていたら、また違っていたのかもしれない。あなたも彼の不穏な行動に気づいて以来、変に彼を追いかけるセンサーが作動してしまっている。それって彼目線から見たら待ち構えられているような圧を感じる。待ち構えられている相手に話しかけるのは凄く勇気が要る。しかもあなた自身、彼からの目線がポジティブなのかネガティブなのかを測りかねている。どちらか分からないというモヤモヤした気持ちもあるあなたは、彼と向き合う際に笑顔が無くなってしまっている。彼は彼で緊張し、あなたもあなたで彼側の動きを意識して緊張し。結果としてお互いを退け合うような波長を出してしまっている。だからこそ、たまにあなたから話しかけるタイミングがあっても全然コミュニケーションが成立しない。彼にとってはそれは、嬉しいよりも驚きの方が強くなってしまっているから。彼があなたの目を見れないのは、彼自身があなたに対する興味を少しいじりすぎて、遠くから向き合う事に慣れすぎてしまっている事もある。それに加えて、興味のある対象のあなたも彼から見たらあまり明るさが無い。ここで言う明るさとはウェルカムな雰囲気の事。何かちょっとしたきっかけで話しかけても応じてもらえそうな雰囲気が少なくとも彼には余り届いていない。むしろ彼に緊張を与えるあなたになってしまっている。彼の動きを意識して以来、あなたの柔らかさはかなり隠れてしまっている。もし彼とのコミュニケーションを成立させたいなら、良い意味であなた自身がガードレスになって、彼を追いかけるのを止める。仮に彼の目線を感じたらにっこり微笑む。目と目を合わせる的な部分にエネルギーを持ち込まない。さらっとやり過ごす。そんなあなたの軽さや柔らかさを感じられると、彼も緊張せずにあなたとのコミュニケーションや距離感に向き合っていける。嫌われてはいない。むしろ興味は持たれている。ただ、あなたからはあまりウェルカムな雰囲気が無い。いつ話しかけても向き合ってくれそうな柔らかさを感じられない。実際のあなたはどうかは別にして、そんな印象としてあなたが届いてしまっている現実を踏まえるなら、先にあなたの方から自意識をほぐしてみる事は大事なのかもしれない。時にはあなたの方からも話しかける。話しかけている時点であなたは彼を肯定しているという証だから。その時に目を見てくれたかどうかは全然気にしない。彼には彼のペースがある。別にどういうスタイルでも私は構わない。ただ私は、あなたとのコミュニケーションに前向きですよ。そんな雰囲気があなたから伝わっていくと、少なくとも彼は今よりもあなたに対してコミュニケーションのしやすさを感じてくれる。変にハードルを感じずにあなたとコミュニケーション出来るようになる。まだ同じクラスで過ごす時間があるからこそ、こうして悩んであなたの方から先に自分自身のスタイルを見直してみる事。それはお互いにとっても意味があるのかもしれないからね☆

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (257/566)
回答No.1

気になってついつい目が行くけど、振り向かれたら恥ずかしくて、目をそらす。 頑張って一言、声をかけたけど、キミがまぶしくて目を向けられない。 そんなボクは、シャイ。 キミからのアプローチがあったら、幸せだな。 ・・・たぶん、こんな心境だと思いますよ。    目が合ったら微笑んであげましょう。

関連するQ&A

  • 好きな人について

    朝早くからすみません。。好きな人について質問があります。 私の好きな人とは今年初めて同じクラスになって前までは全く話したことがなかったのですが同じクラスになってからは席が隣になったりしてだんだん仲良くなっていきました。最近は、授業中にめっちゃ話しかけられたり、給食中にじぃーって見るんじゃなくてちらって私の方を見てくるんです。でも私が男子と話しているときはじぃーって見てくるんです。目が合ったらすぐそらしてくるし、私から彼に話しかけても目はあんまり合わせてくれないんです。なんでか分かりますか?

  • 気になる人のこと

    好きな人のことで相談します。私は今中学生で同じクラスに好きな人がいます。以前からお互いのことは友達つながりで顔見知りではあったけど、全く話したことがありませんでした。ですが、同じクラスになってからは彼の方からよく話しかけてきてくれて気づいたら彼のことが気になっていました。でも最近の彼の行動が意味が分からないです。私が男子と話していたら、すごい視線を感じるんです。授業中とかもすごい横から視線を感じるので彼の方を見たら目が合ってしまったのですが、彼はすぐに目をそらすんです。たまに目をめっちゃじぃーって見てくるときもあるんですがほとんど、話すときも目をあまり合わせてくれません。だから私のこと嫌いなのかなって思っていたのですが今日の授業中、私の前の席の子の身長が高くて黒板が見えなくてちょこちょこ横から顔を出して見ていたのですが、そしたら彼が自分のノートはまだかけてなかったので他の人からノートを借りてそれを私に渡してきてくれたんです。 私がずっと男子と話してると机をコンコンって叩いてくるので「なに?」って聞いたら「なんでもないけど、、」って言われます。その時もあまり目を合わせてくれません。授業中にすごいちょっかいかけてくるし、嫌いなのか、普通になにも思ってないのかよくわかりません。皆さんはどう思いますか?

  • 中学生男子3年です。気になっている人がいます。

    僕には同じ学校で気になっているいます。その人とは違うクラスで一度も同じクラスになったことがありません。中1のときはバスが一緒だったので何度か話したことはあったのですが、今ではもう忘れられていることでしょうし、ほぼ知らない人同士で顔見知りなだけです。接点も何もありません。 僕は全く話したこともないので、その人のことについて全く知りません。もっと話をしていろんなことを知りたいと思っているのですが、どうしても話しかけることができません。 そんなチキンな自分が本当に嫌です。 しかし、いざ話しかけようとしても… いきなり「中1のときバス同じだったよね」なんて話しかけて、「誰だろう?」「気持ち悪い」と思われるのもいやです。 挨拶をしようにも接点が何にもないので、それを不快に思った周りの女子にも気味悪がられるだろうし、本人にも悪い印象を与えてしまいそうで怖いです。 まず、接点を作ることが大切だとは思っているのですが、環境は全く僕の味方をしてくれません。確かに環境なんかにこだわらなくても仲良くなれるとも思いたいのですが、一度もクラス一緒になったことがない、委員会も違う、行事の関わりもない、共通の知り合いもいないのがげんじつなんです… 話をするにも不自然すぎますよね。 不幸中の幸い僕の学校は中高一貫学校なので来年度にはまたクラス替えがあります。 しかし、クラス替えまで待てる気もしませんし、クラスは全部で4クラスもあるので確率的にも厳しいです。以前までもクラス替えで一緒になれれば、などと思い続けてこの有様です。 環境には縛られたくないです。 変に思われるかもしれませんが、とにかく自分がその人のことを気になっているという思いが共通点がないということに負けるのが嫌です。 このまま終わるんだったら、いきなり告ったり、不自然でも話しかけ続けたりして、断られたり、嫌われた方がましです。 でも、嫌われたくはない、両想いになりたい、付き合いたい、当たって砕けるのなんて嫌だ、と思う弱い自分がいます。 その人への思いは本当なんです。一目ぼれなんかじゃありませんし、その時の勢いなんかでもありません。 僕はどうしたらいいのでしょうか。恋愛にマニュアルなんてないとは思うのですが、一人で約3年間考えても0の状態のままなのです。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 学級委員になるには

    私は中1です。 それで後期の学級委員になりたいんです。 ですが、私はしっかりしているというわけではありません。 だけど運動はそこそこできて勉強は得意な方です。 授業では結構発表もします。 定期テストは約200人中6位でした <クラスの中では1位でした> 成績は9教科41点です そんな私が学級委員になれますか? なるにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 思い当たりのない視線

    女子高生です 特定の男の子からの視線が気になってしまいます ある日顔をじっと見られいるという視線に気付いてそれから友達と話していて気づくと視界にいたり友達からその男の子が私の事を見てたと言われたりします 私が変に意識しているからか目もよく合うようになってしまって… 廊下で話している時その人の男友達が私のすぐ後ろに居たのですがその人をこっちに呼んで話を始めてその時聞こえてきた会話が〇〇ちゃん(他のクラスの子)可愛いよねあの子って細くていいよねとその人に言っていました。 委員会の集まりの時にたまたま隣の席に座ったのですが脚をちらちらと見られ 脚がコンプレックスなので太いから見ていたのかなとか脚の傷を見ていたのかなとか必要以上に気にしてしまいます 見た目?が気にくわなかったり目についているのではないかと気にしてしまうようになりました 廊下での会話を思い出してしまって品定めされているようで、不安です 話したこともなく顔だけ知っている人なので私が何かしてしまったというのも思い当たりません こういう時は視線を感じても気付かないフリをしていればいいのでしょうか? 似た様な経験がある人はいますか? その人は何が目につくんでしょうか?

  • 視線を感じて、怖いです。

    クラスの男子がよく睨んできている気がします。 視線を感じて振り向くと、その人は視線を外します。 同じ委員ではありますが、必要最低限以外は会話もしません。 初めは気のせいだろう、と思っていたのですが、友達にまで「見られてるよ」と言われるようになりました。 結構目立つ感じの人なので、怖いです。 気付かないうちに何かしてしまったのでしょうか。 少し気にすると、ますます気になってきます。 どうすればいいでしょうか。 いい解決策がありましたらお願いします。

  • あまり関われない人のことが...

    中1です。 私には好きな人がいます。でもその人とは別のクラスであまり関われません。委員会は同じなので、その時かろうじて話せるかです。 ほとんど一目惚れみたいな感じで、お互いクラス、名前ぐらいしか分かりません。 最近その人のクラスを通ると目が合います。 あまり関われない人にどのようにアピールすればよいでしょうか? 男の人は、女性のどんな仕草にキュンとしますか?

  • 視線

    中2の女子です☆ 最近ものすごく視線を感じるんです。 クラスが同じ人でその人は彼女はいるんですけど・・・ ストーカーのようにひっついてくるんです。 私は正直言ってその人は好きじゃないし、その人も彼女がいるんでそうゆう行動をされたらすっごく困るんです。 この前まで席がとなりで授業中もずーっと私のほうを見ていたり、 席替えしてはなれたとおもったら給食(中)ずっとみてきたりするんです。 教室にいたら見てくるので廊下にでたらその人も廊下にきて・・・ いやだったから「何でいっつも見てくるんよ!」 っていったら頭ぽんって触って 「たまたまだ目があっただけだよ。」 とかって超なれなれしく言うんです!! 「私なんかみずに自分の彼女だけを見てよ!!」 といっても・・・ その繰り返しです。 むこうゎ気があるのかないのかわからないんですけど ストーカーしてくるのがいやなんでそうゆう人には何て言ったらやめてくれるでしょうか? ほんとにどうしたらいいですか??

  • 中学3年男子です。気になっている人がいます。

    僕には同じ学校で気になっているいます。その人とは違うクラスで一度も同じクラスになったことがありません。中1のときはバスが一緒だったので何度か話したことはあったのですが、今ではもう忘れられていることでしょうし、ほぼ知らない人同士で顔見知りなだけです。接点も何もありません。 僕は全く話したこともないので、その人のことについて全く知りません。もっと話をしていろんなことを知りたいと思っているのですが、どうしても話しかけることができません。 そんなチキンな自分が本当に嫌です。 しかし、いざ話しかけようとしても… いきなり「中1のときバス同じだったよね」なんて話しかけて、「誰だろう?」「気持ち悪い」と思われるのもいやです。 挨拶をしようにも接点が何にもないので、それを不快に思った周りの女子にも気味悪がられるだろうし、本人にも悪い印象を与えてしまいそうで怖いです。 まず、接点を作ることが大切だとは思っているのですが、環境は全く僕の味方をしてくれません。確かに環境なんかにこだわらなくても仲良くなれるとも思いたいのですが、一度もクラス一緒になったことがない、委員会も違う、行事の関わりもない、共通の知り合いもいないのがげんじつなんです… 話をするにも不自然すぎますよね。 不幸中の幸い僕の学校は中高一貫学校なので来年度にはまたクラス替えがあります。 しかし、クラス替えまで待てる気もしませんし、クラスは全部で4クラスもあるので確率的にも厳しいです。以前までもクラス替えで一緒になれれば、などと思い続けてこの有様です。 環境には縛られたくないです。 変に思われるかもしれませんが、とにかく自分がその人のことを気になっているという思いが共通点がないということに負けるのが嫌です。 このまま終わるんだったら、いきなり告ったり、不自然でも話しかけ続けたりして、断られたり、嫌われた方がましです。 でも、嫌われたくはない、両想いになりたい、付き合いたい、当たって砕けるのなんて嫌だ、と思う弱い自分がいます。 その人への思いは本当なんです。一目ぼれなんかじゃありませんし、その時の勢いなんかでもありません。 僕はどうしたらいいのでしょうか。恋愛にマニュアルなんてないとは思うのですが、一人で約3年間考えても0の状態のままなのです。 どなたかお知恵をお貸しください。 友達から聞いた話なんですが、僕の気になっているその人は以前コミュニティサイトで他校の男子にちょっかいを出されてストーカー的な行為をされたというトラウマがあるそうなんです… そのせいであまりナンパみたいな行為をすると本人をいやな気持にしてしまうんじゃないかと心配です。 このこともふまえて考えると何もできません。 僕はどうしたらいいのでしょうか。

  • 目が・・・合う??

     私は、今中2です。それで最近好きな人が出来たので、相談に乗ってください!! その子はしゃべったことも無い、他のクラスの男の子です。  結構前から目が合うんですが、前彼のクラスに行ったとき視線を感じたので、チラッと教室の中をのぞいたら目が合って、お互いすぐそらして(相手はうつむいていた)、また見てみたらまた目が合いました・・。でも、そのときは好きでも無いし気になる存在でもありませんでした。 視線を感じるので見てみたら目が合った・・・みたいな感じでした。 少しは相手も気にしてくれてますかね? あと、男性(特に中学生)は好きでもない喋ったことが無い女の子の名前を話しに出したりするんですか? 「お前の髪型○○と一緒やん。」みたいな・・・(○○は上の女の子の苗字)