• 締切済み

どう思いますか?

中学生で同じクラスのことを最近気にしてしまいます。 小学校もお互い違うし中1と中2も違うクラスだったので今回始めて同じクラスになりました。席も遠くはないけどめっちゃ近いわけでもなく、委員会も違うし全然接点はないのですが、なぜか発表のときにめっちゃ目が合うんです。本当に最初はたまたまだと思ってました。他の人でも目が合うことあるし全然気にしてなかったのですが発表のときに毎回目が合うんです。なんかじぃーって見られるのではなくて、チラチラ私の方を見てきます。あと、掃除場所は彼と同じなのですが、彼が雑巾で床拭いてるのですが1日に何回か手を止めて私の方を見てくるのです。なんか視線を感じるんです。でもその時に私が彼の方を見て目が合ったらすぐそらしてくるんです。給食のときとかも彼がお皿に入れるのが終わってなかったので一緒に手伝ってあげて、そしたら「ありがとう」って明るく言ってくれたのですが私の目は見てくれませんでした。他の人だったらちゃんと目を見て離したりしてるのに、、、。そんなことがいろいろあって彼のことがずっと気になってしまいます。嫌われてるんじゃないかって思ってしまいます。みなさんはどう思いますか?やっぱり嫌われてますかね、、?

みんなの回答

• tnwhern
回答No.3

あまり気にしないで普通に接していればいいと思います。本当に質問者さんのことが嫌いならば、何らかの形で露骨な拒絶反応が出るでしょうし。

• blazin
回答No.2

あなたに対するプチ興味はあるけれど、あなたとコミュニケーションするきっかけが無い。じゃあ自分から作れば良いじゃないかと言われると、そこまでする程の気持ちでは無い。そんな彼にとって都合が良いのが「視線」だったりする。視線に行動の代わりをやってもらう。あなたをじっと見たり、視線でうろうろしたり。仮にあなたから気づかれても逸らせばそれで済んでしまう。そこに視線があったという証拠なんて残らない。直接動いてコミュニケーションしようとすると、動いたという事実は残ってしまう。少なくても彼から見た今のあなたは、話しかけたら必ず笑顔で向き合ってくれる確証が無い。実際に彼の行動を気にして以来、あなたの目は全然笑っていない。あなたも彼を探るような真顔で向き合ってしまっている。そんなあなたから出てくる波長はあまり柔らかさが無い。彼から見ても、話しかけてもスムーズにコミュニケーションが運んでいく想像がし難い。結果あなたにプチ興味はあるけれど、話しかけるという一歩が凄く高いハードルになってしまっている。もっと言えば、クラスメイトになって以来あなたに対して興味は持っていた彼。前から興味を持っていたという事は、前からあなたの様子を伺っていたという事になる。様子を伺い過ぎると逆に動けなくなる。視線だけで相手に近づこうとすると、それしか出来なくなってしまう。彼の状態はまさにその状態。あまり深く考えていない相手の方がカジュアルに話しかける事ができて、中途半端に興味を抱いている相手の方が変に緊張したり心が構えてしまう。もっと言えば、仮に彼の動きが怪しくても、あなた自身が肩の力を入れずにリラックスしていたら、また違っていたのかもしれない。あなたも彼の不穏な行動に気づいて以来、変に彼を追いかけるセンサーが作動してしまっている。それって彼目線から見たら待ち構えられているような圧を感じる。待ち構えられている相手に話しかけるのは凄く勇気が要る。しかもあなた自身、彼からの目線がポジティブなのかネガティブなのかを測りかねている。どちらか分からないというモヤモヤした気持ちもあるあなたは、彼と向き合う際に笑顔が無くなってしまっている。彼は彼で緊張し、あなたもあなたで彼側の動きを意識して緊張し。結果としてお互いを退け合うような波長を出してしまっている。だからこそ、たまにあなたから話しかけるタイミングがあっても全然コミュニケーションが成立しない。彼にとってはそれは、嬉しいよりも驚きの方が強くなってしまっているから。彼があなたの目を見れないのは、彼自身があなたに対する興味を少しいじりすぎて、遠くから向き合う事に慣れすぎてしまっている事もある。それに加えて、興味のある対象のあなたも彼から見たらあまり明るさが無い。ここで言う明るさとはウェルカムな雰囲気の事。何かちょっとしたきっかけで話しかけても応じてもらえそうな雰囲気が少なくとも彼には余り届いていない。むしろ彼に緊張を与えるあなたになってしまっている。彼の動きを意識して以来、あなたの柔らかさはかなり隠れてしまっている。もし彼とのコミュニケーションを成立させたいなら、良い意味であなた自身がガードレスになって、彼を追いかけるのを止める。仮に彼の目線を感じたらにっこり微笑む。目と目を合わせる的な部分にエネルギーを持ち込まない。さらっとやり過ごす。そんなあなたの軽さや柔らかさを感じられると、彼も緊張せずにあなたとのコミュニケーションや距離感に向き合っていける。嫌われてはいない。むしろ興味は持たれている。ただ、あなたからはあまりウェルカムな雰囲気が無い。いつ話しかけても向き合ってくれそうな柔らかさを感じられない。実際のあなたはどうかは別にして、そんな印象としてあなたが届いてしまっている現実を踏まえるなら、先にあなたの方から自意識をほぐしてみる事は大事なのかもしれない。時にはあなたの方からも話しかける。話しかけている時点であなたは彼を肯定しているという証だから。その時に目を見てくれたかどうかは全然気にしない。彼には彼のペースがある。別にどういうスタイルでも私は構わない。ただ私は、あなたとのコミュニケーションに前向きですよ。そんな雰囲気があなたから伝わっていくと、少なくとも彼は今よりもあなたに対してコミュニケーションのしやすさを感じてくれる。変にハードルを感じずにあなたとコミュニケーション出来るようになる。まだ同じクラスで過ごす時間があるからこそ、こうして悩んであなたの方から先に自分自身のスタイルを見直してみる事。それはお互いにとっても意味があるのかもしれないからね☆

• 4810noja
回答No.1

気になってついつい目が行くけど、振り向かれたら恥ずかしくて、目をそらす。 頑張って一言、声をかけたけど、キミがまぶしくて目を向けられない。 そんなボクは、シャイ。 キミからのアプローチがあったら、幸せだな。 ・・・たぶん、こんな心境だと思いますよ。    目が合ったら微笑んであげましょう。