• ベストアンサー

WindowsXP SP1のままでセキュリティパッチの更新をしたいが

こんにちは。 企業として、WindowsXPにSP2をまだいれずに SP1のままでしばらく運用していきたいのですが、 SP1のままでもセキュリティパッチの更新など 受けられると聞いたのですが、 マイクロソフトにて公式にどのような方法で そういったサービスを提供するか、明示している Webページなどはありませんでしょうか。 SP1のままでしばらく行きたい人はたくさんいると思うのですが、そのように運用する方法について情報を得にくく困っております。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関連のトピックスと貼っておきますので こちらを参考に 延長パッチを実行なされれば 今まで通りのWindowsUpdateができます ヽ(^ー^)ノ

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/10/invalidxpsp2extend.html
kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これですこれ!! こういうのを探していました。 すばらしい検索力ですね。 かなりあちこち探したつもりだったのですが、 明示された情報をGETできずに困っていました。 まだ駆け出しですが、ぜひ見習いたいものです。 毎日ニュースをチェックしておられるのですか?

その他の回答 (2)

noname#7707
noname#7707
回答No.3

下の方といっしょですが マイクロソフトのセキュリティーはたいしたものではありませんのであまり気にしない方がよいかと。 ほかのセキュリティー関係のソフトを入れておくのが 賢明です へんに動きが悪くなったりすることがありますので こちらのほうでは更新していません SP1のみは入れておかないとUSB2.0に対応しないのでそれだけは入れていますが。 Nortonのセキュリティーなどいかがですか?

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

カスタム・インストールのほうを選べば、インストールしたいものを選ぶことが出来ますよ。 カスタム→SP2/そのほかの更新と出ますので、そのほかを選びます。

参考URL:
http://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer/default.aspx?ln=ja
kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WindowsXP SP2のようなものを作るにはどうしたらよいでしょうか?

    Windows2000 SP4とWindowsXP SP2以降のパッチを効率よくOFFラインのパソコンに30台以上インストールしたいのですが、独自でセキュリティーパッチを統合してサービスパックみたいなものを作れないでしょうか? それとも他に良い方法はないでしょうか?

  • WindowsXP(SP2)の更新について

    私は、現在WindowsXP(SP1)を使用しています。 Windowsアップデートの画面で「よく寄せられる質問」のページを閲覧していたら WindowsXP(SP1) 2006年9月以降新しい更新プログラムは提供されません。 と書いてありましたが、SP2に更新しないといけないのでしょうか。SP2に更新すると不具合が生じると聞いた事があるので、いままでSP1を使っていたのですが。 パソコンに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • xpをSP2のまま更新したい

    XPをSP2でクリーンインストールしたのですが、自動更新が使えません。 SP3になると動画のすとりーみんぐ閲覧のときCPU稼働率が100%を超えて飛び飛びになってしまうのでSP2のまま使いたいのですが、パッチプログラムを自動更新が使えないのでどうやってあてていいのかわかりません。 何か方法あるでしょうか? わかりやすいHPは無いでしょうか?

  • Windows XP(HE)で、私はSP3にして自動更新にしています。

    Windows XP(HE)で、私はSP3にして自動更新にしています。私の知人は、SP2のまま自動更新にしています。SP2は、サービス期間が7月に終わったと聞いています。サービスパックとは、過去のパッチの集約分だと思いますが、「自動更新」にしておけば、どちらも最新のパッチが送られてくるので同じことなのでしょうか。SP2のまま自動更新にするのは、SP3の自動更新より、(周辺機器等の問題は別として)セキュリティ上危険なのでしょうか。

  • WindowsXP SP3の更新について

    初心者です。 当方、WindowsXP SP2のマシンを使っています。 自動更新にて、更新プログラム WindowsXP SP3の表示が 出ました。 そのまま、プログラムを入れた方が良いのでしょうか? 以前、XP SP1のマシンに XP SP2 を入れたところ、一部の 周辺機(CDドライブ)が使えなくなりました。 まったく、問題はないのでしょうか?       よろしくお願いいたします。

  • 新しいセキュリティ更新プログラムはsp1とsp2のみに提供されます

    新しいセキュリティ更新プログラムはsp1とsp2のみに提供されますと、WINDOWS UPDATEのサイトにあるのですが、sp2は不具合がよく起こるのを知っているので遠慮したいのですが、SP1のほうはどうなのでしょうか。セキュリティ更新プログラムがないとあぶないようなきがしてならないのですが。どちらかインストールしたほうがいいのですか。

  • SPや自動更新パッチの適用判断について

    仕事で客先のPC環境のシステム管理のようなことをしています。 最近、WindowsXPのSP3が自動更新で配信されるようになったようですが、これを各クライアントPCでインストールしてもらうべきかどうかで悩んでいます。春先のリリース時には不具合報告が多数だったので、インストールしない方向で案内していましたが、8月に入り、そのような情報もあまり聞かなくなったように思われるので、インストールした方がいいのではないかと思い始めています。 今回のSP3に限らず、このような日々の自動更新でインストールされるパッチ類について、入れるべきかどうかの判断ができず困っています。 皆さん、どのような基準で入れるかどうか判断されているでしょうか? クライアントPCは基本的に自動更新でほとんどインストールしてもらっているのですが、サーバーに関しては手動でインストールするようにしています。でもそれも、いつもインストールすべきかどうかとても迷います。 そもそもSPは、日々配信されるパッチ類の累積版とはちがうのでしょうか? 特に理由がない限り、クライアントPCについては日々のパッチを充てていれば、SPを充てなくても問題ないでしょうか? セキュリティ関連のパッチは、基本的に無条件で入れてもいいものでしょうか? 皆さん、自動更新プログラムの適用判断をどのようにされているか、ぜひ教えて下さい。客先でインストールした方がいいのかどうか聞かれるたびに、即答できずにいます。 よろしくお願いいたします。

  • MSセキュリティパッチについて

    (1)2017年3月までMicrosoft TechNetのセキュリティ アドバイザリとセキュリティ情報>セキュリティ情報の概要のページを参照し、当月に公開されたMSセキュリティパッチを確認していましたが、2017年4月から、セキュリティパッチの公開方法が変わり、上記のようなページが無いように見えます。 「何件のパッチが公開されたか」、「公開された脆弱性(CVE-***)の概要」を調べるためのページはあるのでしょうか? (マイクロソフト セキュリティ更新プログラム ガイドを参照しましたが、件数やCVE番号等は載っていなかったため、あまり参考になりませんでした) (2)月例ロールアップとは、当月に公開されたセキュリティパッチの全てが含まれているのでしょうか?

  • Access2000のパッチはどれが最新ですか?

    こんにちは。 windowsXP pro version 2002 service pack1 に、以前ダウンロードしたAccess2000の パッチを当てようとしたら、 「インストールされているシステムのservice packは、適用しようとしている更新より 新しいバージョンです。この更新はservice packがインストールされていないコンピュータにのみインストールできます」というメッセージができてきてしまいました。 そこで、最新のAccess2000用のパッチを探したんですが、見つかりませんでした。 この場合、Office2000のservice packを入れないとだめなんでしょうか? 既にSR-1のパッチは当たっています。SP2のCD-ROMを持っているので当てようと したのですが、最新のOffice2000用のservice packは、SP3になるのでしょうか? またその場合は、SR-1からいきなりSP3を当てても大丈夫でしょうか? できれば、Access2000のみの最新のパッチがほしいのですが… よい方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • WindowsXP SP1

    セキュリティーについての質問です。 WindowsXP SP2を導入せず、(他のWindows・Officeの更新は行うが)WindowsXPSP1のままで、かつセキュリティーソフト(ウイルス対策、ファイアーウォール、スパムメール対策)を導入し、定義ファイルをその都度更新し対策していた場合でも、外部からのクラッキング・トロイの侵入等は防げませんか?