• ベストアンサー

LiberoOffice Calcで セルの移動

LiberoOffice Calcについて教えてください。エクセルでは、添付表の黄色3セルを Shift+マウスポインターで引っ張れば 赤線位置に移動できて、日付順への並び替えが簡単に出来ましたが LiberoOffice Calc では出来ません。何か コツがあるのでしょうか ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

再度、同じ質問をしているようなので、WEBや本や調べ方の参考に。 WEBで調べるときに、 「LibleOffice Calc セル ドラッグアンドドロップ 挿入」 「LibleOffice Calc セル ドラッグアンドドロップ」 と「ドラッグアンドドロップ」を入れて照会すること。 やって見ると2,3の記事は出ます。 私はLiberoOfficeを使う気がないので、質問者が再度調べてみてください。 この点(エクセルでは、本やWEB記事や経験者がLiberoに比べ圧倒的に多いこと)が、何よりの差であることを実感します。 「エクセル セル ドラッグアンドドロップ 挿入」で照会するとたくさん記事が出ます。 >何か コツがあるのでしょうか エクセルでは十字矢印がうまく出るかどうかでしょうが、?。 ==== 下記の<セルの移動><セルの置き換え>か、どちらかをはっきりさせて、それを念頭に調べること。 質問では曖昧。 ===== エクセルの場合で、整理すると <移動の場合> ・移動したいセル(注1)を指定や範囲指定 ・マウスポインタの形状が十字の矢印になることを確認 ・移動したい先のセルの位置で、マウスを移動させてドロップ ーー 元のセルデータは、セルそのものとデータがその場では無くなる <セルの移動・挿入=割込み> ・挿入したいセル(注1)を選択 ・SHUFTキーを押したまま、ポインターの形状が十字矢印になることを確認 ・挿入したいセルと次のセルの境界にドロップ (注1)セル選択について       ・単一セル        ・多列セル       ・多行セル       ・多行・他列セル    を対象にして、でもできる。 <セルの置き換え> コピーして、他の場所のセルと置き換え。移動先のセルに関しては 置き換えますか?ーーーYESーー元のデータは消えて持ってきたデータが入る         |ーーNOーーー元のまま

areisama
質問者

お礼

近似質問に丁寧な回答をいただきありがとうございました。 早速やってみました。できそうです。もうしばらく LiberoOfficeに挑戦してみます。