【エクセル2003】カーソルをそのセルに合わせるとコメントが表示される方法は?

このQ&Aのポイント
  • 普通のExcelの場合、セルにコメントをつけると、セルの右上に赤い三角のしるしとともに、マウスポインタを合わせるとコメントが表示されます。しかし、Excel 2003の場合、マウスポインタを合わせなくても、カーソルをセルに持っていくと常時コメントが表示される仕様です。赤い三角のしるしは表示されず、カーソルを合わせることでコメントが表示されます。
  • 通常はセルにマウスポインタを合わせたときにコメントが表示されますが、Excel 2003ではカーソルを合わせれば常時コメントが表示されます。この仕様のため、セルに赤い三角のしるしは表示されず、マウスポインタを合わせなくてもコメントが表示されます。
  • Excel 2003では、セルに赤い三角のしるしは表示されず、マウスポインタを合わせなくてもカーソルをセルに持っていくとコメントが表示されます。この仕様は通常のExcelと異なるため、Excel 2003を使用している場合はカーソルを合わせるだけでコメントが表示されることに注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル2003】カーソルをそのセルに合わせるとコメントが表示される方法は?

こんにちは。 普通、セルにコメントをつけると、セルの右上に赤い三角のしるしが ついて、そのセルにマウスでマウスポインタを合せるとコメントが出て 表示されるようになります。 しかし、私が入手した表は若干動作がちがうのです。 マウスポインタを合わせなくても、カーソルをそこのセルに もっていくと、マウスポインタを合わせなくても常時コメントが 表示されるというものです。なお、そのコメントつきのセルには 赤い三角のしるしはついていません。 通常は、そのセルにマウスポインタを合わせたとき、コメントが 表示されるというのが普通ですが、そうではなくカーソルを 合わせると表示されるというものです。 そのセルは、赤い三角のしるしなし、マウスポインタを合わせなく ても、カーソルを合わせれば、常時コメントが表示されるというものです。 いったいこれはどうやるのでしょうか。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.2

なんか手抜きですね。^^; データー→入力規則 で、入力時メッセージ タブをクリック。 「セルの選択時にメッセージを表示する」にチェック入れて 表題とメッセージを設定して見て下さい。 違うかな?

KUNISAN2
質問者

お礼

おお!できました。 これがやりたかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

ツール→オプション→表示→コメント→「コメントとコメントマーク」の選択を「コメントマークのみ」に変更する→OK

• suekun
回答No.1

入力規則の、入力時のメッセージの事ですか?