• ベストアンサー

本って簡単に出版できるのですか?

この前知り合いが自殺しました。 その自殺したかたが生前かいていた本が出版されました。 本ってどうやったら出版できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

よっぽどいい文書だったり、話題性のあるものなら出版社に持ち込みという手もあります。 知り合いに出版関係の方がいるなら紹介してもらうのもいいかもしれません。 遺族の方の意向ということでしたら#1の方の言うように自費出版という方法もあります。 自費出版で検索かければ結構出てきますよ。 最低冊数や基本料金等があります。最低料金でも結構な額になります。 身内だけでいいなら、ガリ版刷りやコピー器で 小冊子だと思いますが... いずれにしても、不特定多数の読者が見ることになります。 批判・中傷される可能性もなくはありません。 出される場合はご遺族の方とよくご相談ください。

dondoco_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろな方法があるのですね。

その他の回答 (3)

• akane_a
回答No.4

文芸社は持ち込み歓迎と言った事を前面に押し出していますね。 似た会社がいくつかあるのかもしれませんが、やはり自費出版が最も確実な出版方法ではないでしょうか。

dondoco_
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 文芸社ですね。 いろいろあるなぁ。

• kon8
回答No.3

自分でお金を出して出版社に頼む、と言うのが一般的です。 ただ、自費出版お手伝い といううたい文句でアコギなことをしている出版社もあるそうです。 もちろん、内容がすばらしいものであれば出版社が本にして、著作権料をもらうという場合もありますが。。。。

dondoco_
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 アコギなところもありそうですね。 気をつけます。

• silpheed7
回答No.1
参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E8%87%AA%E8%B2%BB%E5%87%BA%E7%89%88&lr=
dondoco_
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自費出版ですね。 覚えておきます。